※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰痛がひどくなり、普通に過ごせない状況。どこに行けばいいか、応急処置も知りたい。

今日の夕方から突然腰痛が酷くなり、息子を抱き上げるのが辛いくらい痛くなってきました……

産後の骨盤のせいなのか、ここ1週間はじんわり痛かったため、骨盤ベルトをしていたのですが、あまり効果は得られず少し弱まったため普通に過ごしていたのですが、歩きにくいほどの痛みが突然……🥶

こういった腰痛は接骨院整骨院形成外科整形外科、一体どこに行けばいいのでしょうか?
また、今晩の応急処置などがあれば教えてください……😂

コメント

なぱん

ぎっくり腰ですかね💦💦
ぎっくり腰になると本当に動けません😅軽度でも歩くの大変かも💦

とりあえず冷やしてください!冷やして動かない。
で、整形外科行ってみて、レントゲン撮って異常なければ整形外科でリハビリ。即効性求めるなら整骨院ですね😅
わたしはぎっくり腰よくなるので、なった時は這ってでもいつも行く整骨院いきます💦

どーしても痛ければ、痛み止め飲んでも大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即効性求めてます😂😂😂明日いける整骨院探してみます…!ありがとうございます😊

• 4月11日
ママリ

理学療法士してますが、基本的に腰は冷やさないで下さい。。
診断名がつけばリハビリオーダーも出るかも知れませんが、つかなければリハビリもできないし今の時期外来リハに通うのはリスクあるかな〜とおもいます。

考えられる策としては
①仰向けで膝を立てて、腰の下にタオルを入れてつぶしてみて下さい(息を10秒くらい吐きながらお腹を凹ます感じです。)
痛ければやめましょう

②①が痛みがましになれば、腰の筋肉が凝ってることが原因の可能性がたかいです。入浴やカイロなどで痛みのある部位を温めてみて下さい。同時に痛みがマシになるかも見てみて下さい。

③①も②もだめそうなとき。できるだけ腰の痛くなるような動作を減らし負担を減らして下さい。痛みの部位が傷んでいる場合があります。急性のものであれば、何日か負担を減らせば痛みがマシになる可能性はあります。

• ママリ

ママリ

耐えられない痛みが続くなら、整形外科に行ってカロナールや湿布など出してもらってもいいかもです!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理学療法士さんなんですね!
    めちゃくちゃ参考になります…!試してみます。
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 4月11日
ママリ

産後のせいだったら整体だと思います😊

私はYouTubeでヨガしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これを機に私もYouTubeヨガやってみます😂ありがとうございます!

• 4月11日
aiko

私も産後3ヶ月頃は腰痛と尾てい骨痛が酷く、抱っこはもちろん、起き上がることや歩くことも辛かったです·····
鍼灸整骨院で骨盤矯正を受けようとしたのですが、まだ出産時の骨盤を緩める働きがあるホルモンが出ている時期なので骨盤矯正は出来ないと断られ、今は骨盤ベルトで乗り切るしかないと言われました😭
1ヶ月程は痛くて辛かったですが、気付いた時には痛みは消えていました。

当時、私もあまりに痛くてママリで質問したのですが、同じくらいの時期に同じような痛みに悩まされるママさんが複数いらっしゃったので、たぶん産後あるあるなんだと思います·····

私の場合は仰向けで寝ている時は少し楽だったので、それでしのいでいました。
後は夫に腰をマッサージしてもらったり。

時間が解決してくれるとは思いますが、少しでも楽になれますように!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなホルモンが出てるんですか😧知らなかったです!
    やっぱりあるあるなんですね…
    aikoさんのコメントを旦那に見せたのでマッサージしてもらえました!
    ありがとうございます🙇

• 4月11日