※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぽんたん
お金・保険

個室の入院費と高額医療の手続きについて教えてください。

個人病院、個室だと1日どれくらい入院費かかりますかね。

個室しかないので個室ですが。。

あと、高額医療の紙?は親が市役所にもらうときは何がいりますか?

コメント

ママリ

病院や患者の年齢、入院の目的によって金額はかなり変わってくると思います!
個室しかない場合はよほど特別室など部屋を選ばなければ差額ベッド代は出ないかと。
入院までに猶予があれば限度額適用認定証を退院までに病院に出すことで、手出しを抑えることができます。
限度額は収入によって変わりますが、退院時に払う医療費は限度額+病衣+食事代になります。
申請には印鑑、免許証など身分を証明するもの、患者の保険証が必要だと思いますが、そこは事前に確認した方がいいです。

まち

病院によって違うと思いますよ。
入院で1日いくらかは何で入院されるかでも違うと思いますが、とりあえず差額ベッド代だけでいうと私が出産で入院した個人病院はトイレ付きの個室で1日1万でした。
シャワーも個室についてるところだとそれより5000円ちょっと、付き添いの方も泊まれるお部屋は2万ちょっと高かったと思います。

市役所にもらうというのは国保で市に申請されるんですかね?
私は健保への申請だったので郵送でしましたけど、役所の場合、代理の方が行かれる時に証明がいるかとかは市によって違うみたいですね。市のサイトとかにのってると思いますよ💡