※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
家族・旦那

妊娠22週です。今、旦那と私の実家に住んでいて私の家には祖母、叔父、…

妊娠22週です。

今、旦那と私の実家に住んでいて
私の家には祖母、叔父、母、弟、妹もいます。
旦那は20歳、私は21歳で周りを見たら子供がいる家庭持ちの人もパラパラいる中、まだまだ遊び盛り。

コロナが流行ってる今、妊娠してる私はスーパーに出かけるのでわさえ怖くて買い物の回数を減らしている状態です。
もちろん、私の周りの友達も気を遣って遊びなど誘ってきません。
それに比べ、旦那の友達はこんな状況、私が妊婦なのも知っているのに"飲みに行こう" "誕生日会をしよう"と旦那のことを誘っているようです。

数日前に、私の母親に『おばあちゃんもいい歳だし、周りにうつしたら困るから旦那さんを外に遊びに行かせないようにしてね』と言われました。旦那は職人で都内を行き来するのでただでさえ感染してくるリスクはあります。それは私も理解しているので旦那に話して了解してくれました。

それなのに毎日のように、遊ぼうと連絡してくる友達が理解できません。その度に遊びたい気持ちを我慢して断っている旦那も少しかわいそうに思います。

コロナのせいで、仕事のキャンセルもいくつか出ていてお給料の心配もあります。
私は、苦しい月のために貯金をしたいのですが…

先程も旦那の友達から連絡があり、明日の夜に友人の誕生日会をやるからきて欲しいとのことです。
毎回断っていて、遊びたい欲に駆られている旦那は少し顔出そうかな…という感じになってきています。
それをダメ!ダメ!って毎回言うこちらもツライです。
外遊びに行くなら旦那をうちに入れるな、という私の家族の意見もあり、行って欲しくありません。

コロナ流行り真っ最中の今、旦那さんの外出どこまで許してますか?
私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

エイヤ

旦那さんが理解して自粛してる反面、友人にイラつきますね😭旦那さんも断り続けるの可哀想だし、みちさんも断らせ続けるの可哀想です。。

でも今はそれが正しいと思います!!

なんたって奥さんは妊婦で家には高齢の方がいる。

毎回断るのではなくて、奥さんは妊娠中だし高齢のおばあちゃんたちもいるから今は無理だって、友達にも素直に理由を話して断った方がいいと思います!!

🐯

間違っていません!
私の旦那も22ですが外仕事で同じく都内を行き来します
11日に飲み会があったらしいですが私の旦那は友達もみんなこんな状態だしってことで無くなったそうです。
旦那さんの友達も妊婦さん家にいるのわかっててなんで誘うのかその旦那さんのこと考えてたりしないんですかね😅
色んな方が我慢して自粛したりしてるのに。

Maddie

私はダメとは言いません。
ただ感染したら、約2週間分の行動を言わなきゃいけない。それで、飲み屋さんの名前、一緒に行った人、迷惑かける人が増えるよ。
それでも行くの?みたいに言います。なので、彼は自分で行かないという選択をしてくれます。

すず

それだけ若いと遊びを我慢するのも、相手にもあいつノリ悪い!とか言われたりで大変ですよね。
でも今は自粛した方が良いです!
妊婦も重症化しやすいし胎児に影響でたら後悔だけじゃすまないですよ!高齢の方もそうだし、若くても重症化する事もある。
旦那さんには可哀想だけどこの状況をちゃんと理解して家族を守る行動をとってとお願いしましょう☺
うちは仕事とスーパーくらいしか旦那も出てないです!
出かけれないストレスはみんな同じです😣終息するまで頑張りましょう!旦那さんも理解してくれると良いですね!

🐻‍❄️

間違ってないですよ!!😔
うちの旦那も外仕事なのでテレワークなんて無いですし、今までと何も変わらず仕事へ行っています。愛知県なので感染者もそこそこ出ています。毎日、娘にかかったら。。旦那にかかったら。。実家の家族にかかったら。。と不安で仕方ありません😢

確か日本では無いですが、実際に、妊婦さんがコロナに感染して流産してしまったという記事を見ました。
私だったら、旦那には仕事以外は外出しないでと頼みます。友達の誘いも、申し訳ないですが、全部断ってと言います。それで疎遠になるくらいの友達だったら、それまでの関係だったと思うと思います。
何より自分の命、お腹の子の命、家族の命が第一優先です!

私の場合で意見を言わせていただきましたが、不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません😢