※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco
妊娠・出産

妊娠中の保育士の仕事続け方について相談です。妊娠初期で体調不良もあり、辞めるタイミングが悩み。産後は自宅で育児を考えており、皆さんの意見を聞きたいです。

保育士の仕事 いつまで続けますか?

はじめまして。第一子初めての妊娠で現在7週です。
私は保育園で勤務しているのですが、正直いつまで仕事を続けるべきか悩んでいます。
つわりも酷くなりつつあり、初めての妊娠ということもあるため、あまり体に負担をかけるのはどうなんだろうと不安です。

現在、クラス担任などは受け持っておらずフリーとして業務に当たっているため辞めるタイミングは私次第な所はあるのですが、妊娠初期の段階で辞めていいものなのかも分からず悩んでいます…。

いつ辞めるにせよ、彼と相談の結果わたしたちは産後しばらくは保育園の利用はせず自宅で育児を行っていけたらと考えています。そのため私は現在の仕事を辞めることになっています。

よろしければ、皆さんのご意見お聞かせいただければ幸いです。保育士の方もその他の職業の方もぜひ参考にさせて頂きたいです。

コメント

あーちゃま

産後働く予定ではなく悪阻もあるのなら、できれば早めに辞めたいと思っている旨を園長にお伝えして最短でいつか確認すればいいかなと思います😊😊

• choco

choco

コメントありがとうございます!遅くなりましたがお返事させてください😊

さっそく園長と相談をしました!まだ確実にこの日に辞めるとは決めていませんが体調を見つつ決めていくことになりました!

コメントありがとうございました✨

• 4月28日
しんば

保育士をしています。ただ今育休中で、7月から復帰します🙂

つわりも酷かったりするようであれば早めに体を大事になさらなくてはと思います。chocoさん次第で大丈夫であれば、園の方に体調の事も話すなどして早めに辞められる時期を決めていいと思いますよ!

ちなみに、私は初めての妊娠でしたが、産休入るギリギリまで働き、それから里帰りをしました。子どもと鬼ごっこをして追いかけ回し、冬も雪遊びなどたくさんしました!幸い、つわりは少しある時もありましたが、体調もそこまで悪くなる事なく、逆に仕事をしている方が気を張って?なのか、楽しく体調崩さず過ごせていたような気がします😊逆に、実家にお正月など帰った時など、甘えてしまって気が緩んだのかつわりが酷くなったりしました😅

お体、無理なさらず、この時期ですから体調崩さないよう、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!妊娠ライフ、楽しんでください🥰

• choco

choco

コメントありがとうございます!遅くなりましたがお返事させてください😊

しんばさんのアドバイスを受け、園へ相談したところつわり期間の体調を考慮し休みや在宅勤務(コロナの影響もあり在宅勤務が可能になりました)を増やして貰うことが出来ました!

スタッフの人数上、出勤しなければならない事もあるのですが、しんばさんのおっしゃる通り働いている方がなんだか気が紛れるというのはすごく共感出来ました!!

これからの体調など様子を見つつ退職のタイミングを決めていこうと思います🌷
    コメントありがとうございました❤

• 4月28日
  • しんば

しんば

理解ある職場で、とても、良かったですね☺️
    この時期ですから、本当無理はなさらずにお体大事に仕事を続けてくださいね!
    でも、私も体も大事にしながらでしたが仕事も好きだったので、お腹の赤ちゃんにも、園の子供たちの歌声や笑い声、優しさなどいっぱいお腹の外から伝えてあげることができました!お陰で、クラスの子ども達も優しくなってくれたり😂
    夕食作りや家事などは、少し旦那に協力してもらいながらでしたが、具合悪くなる暇も無く⁉️楽しい妊娠ライフが送れました!
    chocoさんも、体調にだけは気をつけながら、仕事ももう少し続けるという事なので誇りを持ってお腹の赤ちゃんに接してあげてくださいね!
    元気な赤ちゃん、産んでくださいね😊

• 4月28日
あーか

第一子妊娠時に幼稚園教諭でした💡
激務だったのもあるし、なにか起きてからでは遅いと思ったので、上の先生と話し合って、安定期前に辞めました!
7月に妊娠発覚して、ちょうどタイミングが良かったのもあり、2学期に入る前の8月いっぱいでやめました!

• choco

choco

確かに何かあってからでは遅いので、大事をとって早めの退職もいいですよね!
    タイミングよく退職できて良かったですね😊
    私もお腹の子のことを第1に体調と相談しつつ退職時期を決めていきたいと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 4月28日

いつでも辞めることができるのであれば早めに辞めます😌
身体大事にしてくださいね☆

• choco

choco

そうですよね、早めに辞めれるなら辞めちゃいますよね!なんだか辞めるとなると園児たちとの別れも寂しく感じてきたのでもう少し体調と相談しつつ続けようとは思いますが、辞めたい時にすぐに辞めれるよう上とは相談をしておこうと思います!

コメントありがとうございました🌷

• 4月28日
ペッピー

現在保育士で、つわりで一週間休みもらってます😅
コロナのこともあるし私も辞めたい😂
でも正直きついですが、産休、育休もらうので年休使いながら働きます😊
お金に困ってないのであれば、園側の辞表を出すタイミング(辞める○ヶ月前とか)でいいのではないですか?

• choco

choco

コメントありがとうございます!遅くなりましたがさせてください😊

同じような状況の方が居ることを知れて少し安心しました!コロナの影響で保育園も在宅ワークと合わせての勤務へと変わりました!園へ相談し、今は在宅1本で勤務させて貰えることになったのでコロナ次第ではありますが私ももう少し仕事を続けてみようかなと思います🌷

ペッピーさんもつわりや体調のこと大変な時期かと思いますが、一緒に頑張りましょう💪🏻コメント頂けて心強くなりました!ありがとうございます💕

• 4月28日