※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃいむ
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、ミルクを拒否しています。検診では問題ないと言われたが、心配です。アドバイスをお願いします。

娘の体重が1ヶ月前からふえません。
むしろこの1週間で少し減りました。
増えなくなったあたりでミルクを足そうとしたのですが、哺乳類をいやがり飲みません。
乳首を替えてもミルクの種類を替えてもダメでした。
市の母乳相談にも月1で通っていますが、母乳出るように和食中心にしたり、あんこやお餅食べたり、お水たくさん飲んでね言われてその通りにしてます。
娘はおしっこもたくさんしてますし、昼間もご機嫌さんです。
起きてる時はニコニコ、手足をバタバタさせるか寝返りしてるかして元気にしてます。
泣くのは昼寝前や夕方に少し愚図るくらいです。

どうしたら体重増えるのか、母乳がよく出るようになるのか、
こんなにご機嫌だし2週間前の4ヶ月検診では少し小さめだけど問題ないと言われたですが、
今日はかったら減っていたのでどうしたらいいかわかりません。

こんなにご機嫌なんだから大丈夫、
次の検診までやれることはやろうと思いますが、
心配で心配でたまりません。
何かアドバイスください。

コメント

くりにゃん

授乳回数は1日でどれくらいですか?
もしかしたら足りてないのかもしれません!

• ちゃいむ

ちゃいむ

7~8回あげてます。
    もともと哺乳量は少ないみたいです。
    両方で15分ほどです。

• 6月3日
  • くりにゃん

くりにゃん

哺乳量が少ないのでしたらおっぱいの訪問販売されてみてはどうでしょう?
    足りない分は回数でカバーです!!

• 6月4日
あya

同じ感じです。
4ヶ月検診で相談しました。

大きめで産まれ,産まれてすぐは混合で1ヶ月検診では増えすぎなくらいでした。
ミルクを嫌がったわけではないのですが,できるなら母乳で育てたくて完母になるようにしましたが,今は1週間で100g増えるかどうか…って感じで,体重が増えなくなりました。

でも,息子はお腹がいっぱいになれば自分から飲むのをやめるし,ニコニコ元気に遊んでるし,グズグズするのは眠いときとかまってほしいときくらいです。

私は1ヶ月授乳間隔の見直しをして,それでも増えなかったら考えようと言われました。
それから2週間経ちますが相談に行けてないのでどんなものかわかりませんが…

検診では成長に問題はなかったし,小さいけど成長曲線の中には入っているし…大丈夫なのかなと思ってます。思うようにしてます。

心配ですよね。
何のアドバイスにもなりませんが,同じような悩みの方がいてコメントしてしまいました。

• ちゃいむ

ちゃいむ

ありがとうございます。
    大丈夫だ、と思いつつ、心配で仕方ないんですよね。
    赤ちゃんは言葉を話せないから、お腹すいてるのにお腹すいてるって言えない。それを自分が気づいてあげられてないのか。

検診で大丈夫と言われてるのならきっと大丈夫です!
    きっとボンっと体重増える時が来るかもしれません。

• 6月3日
みいいちろう

私もこの間月1の検診に
行ったときに、保健師さんに
言われたのが、この時期に
なると動く量が増えてくるから
体重が減る子もいますよって
言ってましたよ●ᴗ●
寝返りやうつ伏せや足バタバタや☆

毎月、娘の体重増えてますが
かなり緩やかです。
でも、曲線内に入っているから
問題ないと言われましたよ☆

• ちゃいむ

ちゃいむ

体重が減ることあるんですね!
    ネット見てると母乳が足りてないやら病気だとか書いてあり、動きが激しいのが原因のひとつだと思ってた私には不安を煽る言葉でした。
    体重が増えないのはやはり心配ですけど、保健師さんの話を聞けて少し安心しました。
    ストレスでも母乳出なくなるし、体重のこと母乳の量を心配しすぎるのも母乳出なくなる原因だし、
    考えたくないと思っても頭の中がそればかりで。
    少し安心しました。ありがとうございます!

• 6月3日
ちょぴちょぴ

うちの子もそのくらいから哺乳瓶拒否で、色々試しましたがやはり飲んでくれず完母になりました!最初の一ヶ月位は体重全く増えずむしろ少し減った位になりました。どうにか体重増やしたくて常におっぱいしてました!特に夜中がおっぱいも張って授乳量増えるので、子供が寝ていても2、3回は授乳してました!そうしていたら昼間の授乳量も増えてきて体重も増えました!本当に体重増えないと心配ですよね(´・_・`)私も泣きながらおっぱい出なくてごめんねって子供にずっと言ってました。昼間ご機嫌さんなら大丈夫かもしれないですね!うちの子はやはり足りないせいかいつもグズグズでした^^;

• ちゃいむ

ちゃいむ

うちの子は1ヶ月検診の時に体重が増えてなくて、その時はいつもぐずぐずでした。
    今はぐずぐずしないので大丈夫と思っていたのですが、数字は増えない一方で。
    夜中の授乳頑張ってみます!
    今まで起こすの可哀想と思って起きたらにしていたのですが、試してみます。
    私も泣きながら授乳よくしています。。。

• 6月3日