※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

食事が楽しくなく、栄養面も心配。息子の食欲と栄養をどうすればいいか悩んでいます。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

好き嫌い、食べず嫌いなのかな…
完了期に突入したと思ったらほとんど何も食べなくなりました😓😓😓😓
完了期を迎えたからといって突然何か変えたわけではありません。

それまでは「まだ食べるの?」ってぐらいよく食べてくれてました。
しかし今では好きで食べてたものですら受け付けません。

唯一食べるのはバナナ、ヨーグルトぐらい。

口をつけるのすら嫌がるし、あ!食べた!と思っても2口目3口目にはもう食べません。
一回の食事で何も一口も食べない時もあります。

食事は楽しいもの・・・って思わせたい気持ちはありますが限界です。
そして栄養面もほとほと心配です。

ほぼ卒乳してたのに、ミルクに戻ってしまいました。

この先どうしたらいいのでしょう?
食べなかったらミルクに頼ればいいやぐらいの心持ちでいいのでしょうか?
毎食バナナかヨーグルトを用意しておけばいいのでしょうか?

息子の栄養面、食事へのモチベーション、今をどう乗り切ったらいいのかアドバイスをいただけると助かります。

コメント

たまごごはん

1歳半くらいで初めてなりました(*^_^*)
今朝までモリモリ食べたのに‼︎
体調悪いのかな⁉︎と心配になりました。

娘もヨーグルトやバナナなどは食べなくならなかったので、とりあえず食べてくれる食材が栄養のある物で良かった〜☆位の気持ちで居ました。無理矢理ですが💦
面倒でしたがゼリー寄せは比較的食べてくれました。もう牛乳も飲めてたので日替わり食材でスムージーにしたりスープにしたりリゾットにしたり、時々リハビリ感覚で色々なメニューにする時は合間〈箸休めのように〉にヨーグルトで機嫌をとりながら食べさせてました(*^_^*)

大体の子は通る道なので時期的なものもあると思います☆
たっぷり遊んでお腹が空けばまた食べれるようになりますよ❤︎

オガオガ

嫌いと思っても、色んな物を与えてあげて下さい。ダメ元で。飽きたり急に嫌いになったり、多い時期ですよ。大事な事は、ママが焦らない事。凄く伝わっちゃいます。「食べてくれたら良いな~」位の気持ちでいた方が良いです。「食べてくれなかったらどうしよう」ではなくて。

ありなみん

うちも、1歳入る数ヶ月前にほとんど食べなくなって、ミルクに頼ってました。

ネットで調べてみると、食べなかったりすることもあるけど一次経過なので大丈夫って書いてる記事がどこかにありました。

全く食べない時期は、ほんとに毎晩夜中まで悩んでメニュー考えてましたけど、過ぎてしまうとそんな悩むことなかったな。と思います。WEBに書いてた通り。

なのでバナナ、ヨーグルト
とミルクでもいいかと思います。
わたしは栄養はミルクに頼ってましたが、ミルクあげるのは嫌ですか?

後はヨーグルトにコーンフレークとかフルーツとか混ぜたりとかどうでしょう?