※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの離乳食についてフォロミの時期と普通のミルクの飲ませ方について教えてください。また、食べてくれる方法はありますか?

11ヶ月になり、離乳食の食べが悪くなりました😔
フォロミっていつから始めるべきなんですか?
ずっと普通のミルクをプラスで飲ませてました!
どちらがいいんでしょうか😔💦

あと、なにか食べてくれるいい方法はありますか?

コメント

ちぃちゃん

9ヶ月からフォロミあげてて1歳でフォロミやめました!
うちは離乳食をめっちゃ食べてくれたからですが…💦

食べが悪くなって栄養面が心配なら普通のミルクでも良くて、程々に食べててサプリメント的な感じで栄養を摂取させるのにフォロミが必要だと小児科の先生に聞きましたよ😊
離乳食どれくらい食べますか??

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

チラッとみたのですがフォロミって、離乳食よく食べる子供にあげるものなんですかね?
    食べが悪いなら普通のミルクでいいって書いてあって、、😨どちらか分からなくて!

外ではよく売ってるベビーフードのお弁当のくらいは食べます😔でも、フルーツとか酸味があったりするものは食べてくれなくて、パンも嫌がります!
    米とか素麺系なら食べる感じです😢

• 4月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

ミルクの量も多いのかなーとか思ってお腹減らないのかと思い、少し保育園の前に慣らしておこうと思って100mlにしています…
    どうなんですかね😣
    他のお子さんの同じ月齢の子見てると少ない気がします。

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

離乳食よく食べるけど鉄分とか栄養面が気になる場合はフォロミでいいです😊
    食べが悪いならそもそも離乳食から栄養がとれてないので普通のミルクで補ってあげてください♥️

BFのお弁当食べるならフォロミでもいい気はします🤔食べない子はほんとに全然食べないので💦 
    米とかそうめん食べてくれるんですね😆野菜とかタンパク質は食べてくれますか??もし食べてくれないなら私なら普通のミルクあげます💦

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

ミルクの量はどうなんですかね💦先日友達が10ヶ月の子を連れて遊びにきた時、120飲ませてました💦

• 4月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

あ!すみません!下に返してしまいました😣

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

体重は増えてますか??とりあえず心配ならミルクでいいと思いますよー😆✨うちの子は食べ過ぎなくらい食べてたので早々にフォロミにしました😅笑
    固形物食べてくれなくても小さく切ったりとろみつけたりしてご飯も一緒に食べてくれてたらとりあえず栄養はとれてると思います♥️

うちの子はあのお弁当のビッグサイズだけじゃ足りなくてバナナ一本追加で食べたりします😅お弁当は食べやすく柔らかくなってて、食べ応えがないのかもです💦
    10ヶ月頃からご飯も大人と同じ白米だし、ピーマンの肉詰めとかも普通に食べるのでうちの子は特別だと思います😅💦

• 4月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

めちゃくちゃ羨ましいです!
    大人と同じもの食べられるとか、ママも料理楽ですね!

手づかみもしないし固形も食べないので保育園行ったら不安です!😢

体重は、曲線内です!
    曲線内なら問題ないんですかね🤭👏🏻

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

最近悪阻でまともな料理してないのでBFにばっかり頼ってますけどね😂笑

保育園の給食不安ですよね😭
    個別対応はしてもらえるとは思いますが…おともだちが食べてるのをみて刺激されて食べてくれるようになったらいいですね😍✨

曲線ないなら問題無いと思います😆ミルクからも栄養取れてますしね😊ただミルクの量は少しずつ減らしてその分離乳食増やしていく方向の方がいいのかなー?とは思います☺️

• 4月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですよね、保育園行って刺激もらったりして食べてくれたらいいなーって期待をしてたらコロナで延期になってしまって😔😱
    イヤイヤが増えてきてしまいました!🥣

悪阻大変ですね😟
    頼れる時はBF頼るべきです😥
    1歳4ヶ月ころのBFはどんなものあげているのですか⁉️

ありがとうございます!
    とりあえず曲線内なら、今食べない時期なんだと言い聞かせて心を落ち着かせます(笑)

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

うちも4月入園でコロナで延期です😭

お弁当の1歳4ヶ月のやつがあるのでそれと茹で野菜とかバナナあげたり、おかずだけのパウチのBFを大量に買って、ご飯だけ炊いてかけて食べさせたり…お味噌汁は具沢山にして薄めてあげてます😊

食に対しての欲がない子もいっぱいいるみたいですしね☺️あんまり気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
    出生体重が重かったとかでもないですよねー?☺️

• 4月10日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

1歳4ヶ月子用のもあるのですね😳🥣
    もうその頃になるとプラスでヨーグルトやらバナナやらをあげる感じですね😀👏🏻

お家では悪阻で大変な時はご飯にパウチの離乳食と味噌汁とかあげてる感じですか?

出生体重は、2568と軽めでした😟👐🏻

• 4月10日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

すみません下に回答しちゃいました😂

• 4月10日
いっちゃんママ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます😢👏🏻
とりあえずじゃミルクでいいんですかね?
野菜もタンパク質も取れてる気がしますけど、固形物食べないのでまだ、おやきとかあげても食べません😭😣
作り置きなので結局同じようなものしか食べさせてあげてない気もします。
実際あのBFのお弁当ぐらいの量が目安って感じなのですか?😳
皆さんもっと食べてる気がするのは気のせいなのかな😂

ちぃちゃん

BFは1歳4ヶ月までのしかないので、この先どうしよう〜って感じです😅💦

そうです!いつもそんな感じです💦それでも足りないので納豆1パック追加したり、チーズあげたり、ハイハイン渡したりしてます😅

そうなんですね😆✨大きく生まれて今が平均体重なら少し伸びが悪いのかな?とは思いますが、生まれた時が平均値なら問題無いと思います🙆‍♀️✨