※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(=^・^=)
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳よりの混合に変更したが、母乳だけで満足しているか不安。3時間持つが脱水心配。右乳でむせる問題あり。無理にミルクを飲ませるべきか、むせたときの対策が知りたい。

生後一ヶ月の赤ちゃんを育てています。
今までミルク(100ml)よりの混合で育てていました。母乳の出が安定していなかったので、甘えてるときとかに乳首吸わせるくらいしか母乳は活用してなかったのですが、最近母乳が軌道に乗り始めて母乳よりの混合にシフトチェンジしました(^o^)

まだ初めて数日で、
左右母乳5分ずつ吸ってもらったあとミルクを60ml足しているのですが、母乳を吸っている段階でだいぶ満足そうな顔をして、ミルクはいらなーい!ってお顔をします(´・ω・`)実際、あげなくても3時間くらい持ったり。。

母乳外来に行ったりスケールがうちにあるわけでもないのでどのくらい母乳が出ているかわからないのですが、これは母乳だけで満足してくれてるってことでしょうか?💦

両乳合わせて10分くらいで3時間くらい持っちゃうと脱水が心配なのですが、無理矢理にでもミルク飲んでもらったほうが良いとおもいますか?😣

それと、右乳の出がよいのか、5分ずっと吸っていると途中で必ずむせてしまいます。むせると回復するまでちょっと時間がかかるのですが、どういう対策ができますかね…。少し絞ってあげたりはしています。あとむせているとき苦しそうなのですがどうしてあげるのがよいでしょうか…😣😭

たくさん質問してすみません😭

コメント

みくり

うちの子は今6ヶ月ですが、同じような感じでした!
母乳だけで足りてるのか不安だったのですが、助産師さんや保健師さんには、足りなくてお腹空いたら泣くから大丈夫よ!って言われそれでも不安でしたが普通に体重も増えでした!
どのくらい飲んでるのか知りたいようでしたら、ショッピングモールやアカチャンホンポの授乳室にあるスケールで1度測ってみたらどうでしょうか!
一応どれだけ飲んでるかわかった方が安心だと思うので☺️