※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

娘の行動に不安を感じています。自閉症や発達障害の可能性があるか気になっています。相談したいです。

娘が自閉症、発達障害なのではないかと疑っております。

【気になる点】
▪️近距離だと目が合いにくい。30センチくらい離れれば合いますが寝かしつけしてる時など距離が近いと目が合っても目をじぃーと見つめるのではく一瞬だったり右目左目と視点がキョロキョロしたり、または目ではなく口元を見たりする。

▪️穴が好き
添付の写真のようなおもちゃなどのくぼみやネジなどを爪でガリガリ触ったり、散歩に行くとマンホールの穴に指を突っ込んだり、壁の穴を指差して触りに行ったりしている。⇨ただずっとではなく少しの間だけ。

▪️おもちゃで遊ばない
⇨遊んでも数分で直ぐ飽きて親にかまって欲しいと直ぐにぐずぐずする。
1人で大人しくしてる時はバックやおもちゃなどひたすら物を出している。

▪️他の子と比べると表情が乏しい
⇨あまりゲラゲラ笑う事もなくふふっと笑う適度

▪️記憶力が良い?
⇨同じ公園のベンチで最近2度お昼ご飯を食べたのですが、今日公園に行って遊んだ後遠くのそのベンチを指差しベンチまで行き座ろうとする

▪️少しの音で起きる
⇨夜はまだましですが朝寝やお昼寝は寝て生活音や上の階のドンドンうるさく走り回ってる音で起きてしまいます、、

【出来る事】
▪️ママ、パパとは言う⇨ただ誰にでも言ったりこれ何?と物の名前を聞いてもママ、パパといってしまってます。

▪️指差しは発見、応答、共感全ての指差しをする

▪️簡単な指示は通る
・オムツポイして
・靴下脱いでで脱ぐ、靴下履いてで履こうとする
・ないないしてなど
ないないしては隣の部屋で読んだ絵本をないないしてと言うとリビングの本棚に片付ける。
・風呂行こう、ねんねしようと言うとお風呂場に行ったり寝室を指差しで寝室に行く。
・〜取ってきてと言うと娘が知ってる物だと持ってきてくれる
・置いて、扉を閉めて、押しては理解して言うとやってくれる

▪️真似や踊るのが好き
⇨娘がそれをしてる時に見ていないとママ!と言ってみてみてアピールをする

長々と書いてしまいましたが気になる点が全て自閉症などの発達障害の子に当てはまるようで不安になっております。
まだ分からない事は重々承知の上ですが皆様の率直なご意見を教えて頂ければと思います。

コメント

るい

まだ1歳2ヶ月ですよね??
そんなに焦ることないと思いますよ😥

• もえ

もえ

コメント頂きましてありがとうございます。
    おっしゃる通りで初めての育児で且つ私自身が心配性でつい気になる事をすると調べてしまい結果そうゆう検索結果が出てしまうのいう悪循環になってしまっています。。
    焦らずゆっくり見守らなければですね、、

• 4月11日
ママリ🍋

親に構ってほしい点が見受けられる時点で自閉症ではないんじゃないかなーと思います!

• もえ

もえ

コメント頂きありがとうございます。
    本や音が出るおもちゃを持ってきて踊ったり読んで〜!!と常に構ってちゃんで逆に家事が進まない、、くらいなのでそう言って頂けるとほっとしました。。😭
    ありがとうございます。

• 4月11日
パンナコッタ

それが普通だと思います🙂

逆にそれをしない子の方が心配です😣💦

うちも、木の穴とか一生懸命ガリガリしてますよ〜✨
踊るの大好きですし

パパ、ママ以外も話すようになったのはここ1、2ヶ月くらいのところでそれまでは何言ってるか分からなかったですよ😂

宇宙人語みたいな言葉でも一生懸命何かを伝えようとしていて可愛いね〜くらいにしか思ってませんでした💦

• もえ

もえ

遅い時間に通知が行ってしまい申し訳ございません💦
    え?そんな穴よく気が付いたね?!って言う穴もぽりぽりしてるので😅
    私自身心配性過ぎのだと思いますが、同じような方がいらっしゃり安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
*たま*

発達障害などのお子さんのリハビリをする仕事をしている者です🙆‍♀️
わたしの娘も1歳2ヶ月ですが重なるところたくさんあります!むしろうちの子よりいろんなことができるんだなあと思いました☺️✨
自閉症は早くても3歳すぎないと判断は難しいですし、今の月齢で不安に思うことはひとつもないと思います😊
お母さんがニコニコ笑顔で言葉や動作でいろんな刺激を与えてあげることが大切だと思いますよ❤️

• もえ

もえ

同じ月齢のママさん、そして実際に関わるお仕事されていらっしゃる方からのアドバイスはとても心強いです😭
    初めての育児で且つ私が心配性過ぎのか、え?!そんな事するの?とかつい気になり調べてしまうとそのような検索結果しか出て来ず、、
    おっしゃる通り、私が不安になってしまうと娘にも伝わってしまうので、にこにこ笑顔で娘と過ごして行きたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月11日
おまま

うちの子もくぼみとかおへそとか指入れたがりますよ😆
おもちゃよりママと一緒に遊びたい派なんじゃないでしょうか⁇
うちはまだママも言わないですし、ないないして〜取ってきて〜もまだ通らないです!
でも特に気にしたことなかったです😂

• のぼりべつ

のぼりべつ

横からすみません!
    うちもへその穴に指入れるの好きでたまにシャツめくってやってきます🤣

• 4月10日
  • もえ

もえ

娘もおへそも直ぐいじいじするので気を付けなければ赤くなってしまいます!
    同じで安心しました😭
    そして私が気にし過ぎですね💦

• 4月11日
おかゆ

自閉症の子は、お母さんに関わりを求めるよりは、1人でなにかに夢中になって遊ぶほうが多いと思います。
発達障害も今の年齢ではきっと判断がつきにくいと思いますし、ママリさんの娘さんの特徴を読んでも障害があるようには感じませんでした。

うちなんて言葉は1つも発さないですし、指差ししない、簡単な指示も通りません🤣
そして穴大好きでわたしの鼻の穴に交互に指入れたりしてますよ🤣

ぽち

それって普通じゃないんですか?💦

自閉症にも程度がありますが親に構って欲しいとかないのでそれをする時点で自閉の可能性は低い気がします。
もちろんいろんな子がいるので100%違うとは言い切れないですが。