※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤い離乳食の本について質問です。離乳食の果物量が少ないと感じています。バナナ10gを毎食あげていますが、おやつにバナナを食べさせる人もいるそうです。果物の量についての疑問があります。

赤い離乳食の本持ってる人いますか?
(持ってない人でも大丈夫です)

離乳食の目安量、果物は1歳半まで10gなんて少なすぎません?💦
今は一応バナナ10gずつ冷凍して使ってますが、たまにそれプラスいちご少し足したりもしますが、基本10gだけ毎食あげてます。
おやつにバナナ食べさせてる人もいるし、10gなんて少ないと思うけど、さすがに1本となるとお腹いっぱいになっちゃうし糖質もきになるし。
ヨーグルトは今だと80gもokなのに、肉魚だと15gですよね。
何か出したら半量でとかいいますが、それも結構難しいのでヨーグルトの量はなんとなくでしか💦

コメント

りんご🍎

同じの持ってます!
離乳食初期、中期はこの通り
きっちりやってました!

3回食が始まって
離乳食後期になってからは
大体の栄養バランスの
目安として見てましたが
ほぼ見ずに自己流で
量は与えてましたよー!


果物って糖が多いから
少なめなんじゃないですかね?
果物は毎食つけてると
太りやすくなるし
虫歯になるからと
言われたので
朝がパンだったので
その時だけ付けてました!!

1歳すぎたら食べ物も量も
親次第って言いますよ( ˆoˆ )/

後はお子さんが
食べてくれる量を
見ながら増やしていけば
良いと思います☺️
ただ満腹中枢もまだ
出来上がってないので
食べるからと言って
あげすぎると肥満にもなりますし
胃も荒れて体調不良に
なると言われました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    自己流だったんですね!
    たんぱく質の量もあまり深く考えずにあげてましたか?
    いつもたんぱく質の量で悩まされてて💦
    豆腐とひき肉と野菜のハンバーグだとたんぱく質何gになってるか分からなくなるし、ヨーグルト出したいから何gにしようかなとか、、いつもなんとなくでやっちゃってて💦

    果物毎食はダメなんですね💦
    夜は気持ち多めに食べさせたいので、ヨーグルトと一緒に出してましたー
    朝はパン粥なので朝も果物混ぜて出してます🥺

    1歳過ぎたら親次第なんですね😳
    ちゃんと管理してあげなきゃですね!

    • 4月10日
ちびたん

持ってますが最初しか見てなかったです!
1歳半まで10gなんですね!
1日1本までって決めてますが、あげたら2本ぐらいはペロリと食べちゃいます🍌
多分守ってる人いないんじゃないですかね🤔

1歳過ぎたらタンパク質の量もそこまで気にせずあげてますよ!じゃないとご飯だけでお腹いっぱいにならないですし😭
その子の食べ具合だと思うのであまりキッチリやらなくていいと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❣️
    1本普通に食べてるんですね🍌!

    そうなんですよねーたんぱく質の量が肉魚だと少ないし、どちらか出すと、豆腐とかヨーグルトとか出す量も難しく、ボリュームも出ないしお腹いっぱいにならないですもんね💦

    • 4月10日