※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
お金・保険

会社の保険料について心配。27年度の給与所得申告が出ていないとのこと。26年度は出ている。個人経営だからか不安。

主人の勤めている会社が個人経営なのですが、会社のオーナーさんが言っている意味がわからなくて困っています(´・_・`)
25年の10月から今の会社に勤めていて、年末調整を毎年してくれているのですが、社保ではないため保険は自分達で支払っています。今日、私の分含めどのくらいの保険料がかかるのか気になり電話したところ27年度分の給与所得の申告が出ていないとのこと。会社に聞くと、源泉徴収だけ出してるとのことでした。でも26年度分の申告は出ているんです💦
会社に任せていて急にそんなこと言われて意味がわからなくて困っています。
個人経営だからなのでしょうか😓

コメント

3児母ちゃん

国民健康保険でしょうか?
確定申告は個人でしましたか?

  • あお

    あお

    国民健康保険です!
    確定申告はしておりません💦

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    源泉徴収と確定申告は別なので
    確定申告をしないです(´・・`)
    源泉徴収は義務ですが
    恐らく、顧問税理士が
    いないから会社は確定申告は
    できないかと思います💦

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    ごめんなさい💦誤字が…💦

    源泉徴収と確定申告は別なので確定申告をしないとです💦

    • 6月3日
  • あお

    あお

    そうだったのですね(´・_・`)
    会社に聞いても曖昧な回答でわからなかったのでそのままにしておりました。
    27年度分の給与所得の申告は今からでも間に合うのでしょうか>_<💦

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    収入は1社のみですか?
    今からでもできるとは思いますが
    税務署に行くことになるかと…

    住民税もまだきてないですよね?
    もし、住民税もまだで
    1社のみの収入であれば
    役所から書類が届くと思うので
    それを記入して、
    源泉徴収表のコピーか
    給料明細のコピー等を
    コピーして返送しても
    大丈夫かとは思いますが、
    心配であれば税務署か役所に
    問い合わせてみたらいいかと(^^)

    • 6月3日
  • あお

    あお

    収入は1社のみです!
    わかりました!ありがとうございます!!
    あと、わかる範囲で大丈夫なのですが26年度分の申告は出ていると役所から言われたのですが会社でしていないとなると主人が出したということなのでしょうか?去年だったか覚えてないのですが、税務署にハガキと源泉徴収は持っていったといっておりまして(´・_・`)

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    旦那さんがご自身で
    確定申告したか
    もしくは、
    会社で提出義務のある
    給与支払い報告書で
    申告があるとみなしてるか
    になるかなと思います。
    以前、友人の旦那が
    確定申告をしない会社に勤めており
    個人でも確定申告をしないで
    この時期に無申告の通知と
    書類が届き
    源泉徴収票も給料明細もないと
    嘘をつき…w
    かなり安い金額で記入し提出して
    国保も住民税もかなり安い
    金額で納付書が届いたらしいですが
    何ヵ月後かに新たな納付書が届き
    金額が高くなっており
    問い合わせたところ
    会社からの給与支払い報告書で
    金額が変わったと言われた
    と、言ってました(^^;)

    • 6月3日
  • あお

    あお

    申告しないでいると無申告通知が届くのですね>_<!
    確定申告をしてないのでもし無自覚で脱税していたらどうしようかと思って不安になっておりました😱💦

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    無申告なので金額が
    決定できません
    的な内容でくるかと思います!
    それを記入して
    源泉徴収票か給料明細を
    添付すると大丈夫らしいです(^^)
    住民税と国保とバラバラで
    似たような書類がくるので
    どちらも源泉徴収票か給料明細を
    添付して返送すれば問題ないとは
    思います!個人的な意見ですが(^^;)

    • 6月3日
  • あお

    あお

    何度も申し訳ありません!!

    先ほど調べていたら給与支払い報告書を出すのは会社の義務とネットに書かれていたのですが、26年度分のは主人が申告出したのかわかりませんが27年度分の給与申告を役所に出てないのは会社のミスなのでしょうか(´・_・`)?
    普通これからも個人で申告するものなのですか??

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    給与支払い報告書は会社の義務です!
    ですが、これは
    確定申告とは別なので
    給与支払い報告書が
    提出されていても
    ご自身でも申告は
    必要になるかと思います(´・・`)
    会社の方に給与支払い報告書は
    提出済みか確認できるのであれば
    確認してみるのもありかと(´・・`)

    • 6月3日
  • あお

    あお

    もし給与支払い報告書が出ていて、確定申告しない場合どうなってしまうのでしょうか?
    27年度分はこれから申告するとして、一昨年の分など脱税になってしまうのでしょうか(´・_・`)?

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    お住まいの地域に寄りますが
    住民税は恐らく、
    最高額の納付書がくるか
    給与支払い報告書の通り
    計算されて納付書がくるか

    国保は保険証が使えなくなるかと…

    所得税は天引きですよね?
    天引きなら脱税にはならないかと(´・・`)

    • 6月3日
  • あお

    あお

    国保は先日使えたので大丈夫そうです!
    所得税は天引きされていたので脱税していなそうなので安心しました✨

    長々と申し訳ありませんでした!
    本当にありがとうございます😭!!

    • 6月3日
  • 3児母ちゃん

    3児母ちゃん


    国保は次に送られてくる
    保険証が送られてこなくなり
    使えなくなるかもしれないので
    税務署に行かないのであれば
    遅くても9月まで待って
    無申告が来なければ
    問い合わせした方がいいかもです(>_<)
    心配なら早めに問い合わせて
    国保無申告書を送ってもらうのも
    いいかと思います(´・・`)
    個人的な意見ばかりですみません💦

    • 6月3日
  • あお

    あお

    週明けに税務署に問い合わせしてみようと思います!
    明日土日で、聞くに聞けなくて不安だったもので(´;ω;`)
    ありがとうございます✨

    • 6月3日