※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
お仕事

個人病院でパート勤務中。コロナの影響で休職かもしれない。休業補償や短期バイトの影響について知りたい。

個人病院でパートとして働いています
コロナの影響で患者さんが激減し、職場より休職を言い渡されそうです

とりあえず月曜は休んでくれとのことで、火曜日以降のことはまた連絡があるようなのですがこのままだと休みになりそうです
正直旦那の給料だけじゃやっていけないので私の収入がなくなると生活できません
そこでお聞きしたいのですが、休業補償などあるのでしょうか?
会社側から休んでくれと言われた場合はどうなるのでしょうか??
もし補償が出る場合、短期バイトなどして収入があってはいけませんよね??

質問が多いですが、ひとつでもご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいです

コメント

現在育休中で、4月13日から復職予定でしたがコロナ感染者が出たため出勤しないでと言われました。13日に一度在宅ワーク用のパソコンを取りに行きます。初めての部署に行くので出社して誰かに教わらないと仕事内容が分からず、実質自宅待機という感じなのですが(週1テレビ会議あり)、会社都合なので給料は出るので安心してくださいとうちの会社では言われました^^

• こう

こう

コメントありがとうございます!
    花粉よ止まれさんの会社はお給料出してくれるんですね!
    それはすごく助かりますね✨よかった!
    うちも期待したいですが、個人病院だからどうかな😂
    明日社労士さんと院長が話してまた連絡がくるようなので、少しだけ期待して待つことにします😊
    ありがとうございます!

• 4月11日
ソラママ

私も勤務日数が減らされてしまいました。
労働基準法で会社都合の場合の休職は、6割以上は出してくれるって言われました。
本当に出してくれるか不安ですが待ってみたいと思います。

• こう

こう

ソラママさんもなんですね😭
    やっぱりそういう決まりありますよね!!
    6割りでもだしてくれるとかなり助かりますが、うちはどうなんだろう😭
    なんせ就業規則もあやしい…
    明日社労士さんと話すらしいのでまともな回答が得られることを祈ってます😫

コメントありがとうございます!
    私も少し期待して待ちます✨

• 4月11日
  • ソラママ

ソラママ

個人病院とか自営業って怪しいですよね。キチンとした契約書がなかったり苦笑

• 4月11日
  • こう

こう

いや、ほんとに笑
    くひたすらグレーゾーンを突っ走ってる気がします😅

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも個人病院で、本当にありえないことばかりなのですが。。15日から復帰予定だったのですが、コロナの影響で休んでと言われました。無給で。
社労士とも話ましたが難しいっていわれました。。
保証してほしい。
とりあえずうちもまた社労士からの連絡まちです。

• こう

こう

本当ですか😨
    やっぱり補償は難しいんですかね…
    育休ですか??

無給で休んでくれっておかしいですよね
    就業規則があれば給料の最低6割補償が決まってるようなんですが、うちパートの就業規則がないという…
    ありえませんよね😨

たぶん院長から明日連絡があるんだと思います
    この情報も他のパートさんが、私がお休みをいただいていた日に院長より言われたことを心づもりができるようにと連絡をくれて知ったのでまだ私自身は直接言われてもなく、余計情報がなくて不安だけ先行してます💦

コメントありがとうございます

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休からの復帰です!!
    私の場合、実は今回の育休中に妊娠して、8月には産休に入るんですよね。。
    それも、報告しようとしてた時にどこからバレたか、先に知られてしまい激怒され。。
    他のスタッフはしってて、私だけ知らないの、おかしい!と。でも私いってないし。
    多分防犯カメラで他のスタッフが、私のことを、チラッと内緒話してたのをきいてたのだと推測します。。

で私のこと、辞めさせたいオーラすごくて。。

今回も向こうから休んでっていってるから休業補償普通ありますけどないのか?ってきいたら社労士も難しいって。
    何のための社労士。。

で、今回育休延長できるかきいてもらってます。
    多分できるんですけど。。
    はじめは復帰しないと保育園退園しなきゃいけないから復帰しないとまずいっていったら、あーそんなんですかとかいって。
    顔みたくないので育休で補償できるならそっちのがいいなとおもって。

しまいには、今後復帰したらパートで働くのでいいんですね?とかいわれて。。

色々ありえないことおおすぎて、不当解雇も2人みたし。。

長くなりましたが、お互い補償がでるといいですね!!

• 4月12日