※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

7か月の赤ちゃんの舌の汚れについて相談です。離乳食始めて1か月で汚れが気になり、虫歯の心配も。口腔環境が悪いと虫歯になるのか、綺麗にする方法を知りたいです。

生後7か月 舌の汚れ

離乳食始めて1か月…どんどん汚くなりました。
少し白いのは当たり前だと思いますが、これは正常の範囲なんでしょうか?
下の歯二本生えてきているので心配です😱
ガーゼで拭いたり歯ブラシで磨いたりしてみましたがこの状態です…口腔環境が悪いと虫歯になりますか?
汚かったけど綺麗になったよと言う方、何をされましたか?

歯科衛生士さんもおられましたら是非ご意見お聞きしたいです😢

コメント

もも

友達の子供が
舌にカビ生えたって言ってました
その子も白かったです
気になるのであれば
受診した方がいいかもしれないです

  • あやな

    あやな

    カビですかね💦
    受診したいのですがコロナも心配で、行った方がいいか悩みます😥

    • 4月10日
  • あやな

    あやな

    改めて見るとカビかもしれません…擦ってもとれませんし😥

    • 4月10日
  • もも

    もも

    心配ですよね
    小児科で見てもらえるのなら
    わたしなら朝一で予約取って
    すぐ帰ってきます
    コロナも収束はまだまだかかりそうなので😭

    • 4月10日
いずみ

もしかしたらカビかもしれないですね!
うちの子も4ヶ月くらいのとき舌が白くて、ミルクカスだと思ってたんですけど黒く点々が見えて、気になって小児科行ったらカビでした😭
でも先生は結構よくあるって言ってて、妊娠中ママがカンジタになると遺伝して赤ちゃんの舌が白くなることがあるって言ってました!
私も全く症状はなかったけど妊娠中カンジタの反応が出てたので、そのせいかなと思いました!
舌に塗るようにつける液体の薬をもらって、1週間くらいで良くなりましたよ✨
まだカビかはわかりませんが、そうならあまり深く考えなくて大丈夫ですよ😊