※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那の言葉にショックと怒りと、すごく嫌いになってしまっています😫感染…

旦那の言葉にショックと怒りと、すごく嫌いになってしまっています😫

感染の拡大を受けて
初節句のお祝いで親戚との食事会を中止しました。

しかしお祝いのお返しのため、親戚の家をまわりお返しを渡すときいているのですが、5月3日だと、感染拡大の状況があまり変わらないかもしれないし、親戚も高齢なので感染の危険性もこわいと思い、旦那に相談しました。

夫側の親戚なのですが、
旦那は、『いいよ、来なくて。』俺と息子でいくと。
私は、
『それなら私も行くけど。私はお互いに危険性があるし、親戚は高齢でよりリスクがあるから言ってるのに、なんで私が行かないでいいってなるの。傷つくよ。』

それから私は無言😑
向こうも行ってますもなく仕事にいきました。

私の思いも伝わらなくて、
私がお返しにまわるのを、行きたくないと感じさせちゃったのかなとも思いましたが、
夫は感染に対しては外出自粛も意識しているし、危険性についてもニュースで2人で話したりしていたので、私の話すことも少しくみとってくれると思っていました😢

みなさんはどう思われますか?
本当は延期したいですが、夫の態度だと難しいかもです。もし感染して、お互いにも職場にも大迷惑がかかり、命に関わることだと思います。
どのようにみなさんなら伝えますか?

コメント

絶対嫌ですね!!!😣
私も週末手形をとりに行こうとなっていたのですが、やめておこうよ、と言っても記念だしやろうと言ってました。記念だけどウイルス感染したら元も子もないのに。

会社の方針で自粛、あと自宅待機が出たので、手形も結局なくなったのですが、なくなった理由が、会社の方針だからって。。。いやその前に私がやめようよって言ったじゃん??
悲しくなってくるわー😅

お答えにならずすみません。
なんだかな、って、感じですね😭

はじめてのママリ

私も夫と同じようなことを話したことあります!
夫は義実家に行くだけなら大丈夫だよと。でも、私はうつるというより私たちが保菌してて感染させてしまって後悔したくない。と伝えたけどあまり伝わらず…
あなたの両親がとても大事だから、万が一亡くなってしまったら悲しすぎるし、後悔しても遅いから。親をなくす衝撃を〇〇(夫の名前)にも味わわせたくない!(私の母は病気で他界しています)
と伝えたら理解してくれました!
こちらがうつされるのではなく、ご親戚にうつしてしまったらお祝いのどころじゃなくなるし、悲しいという気持ちを伝えてもダメですかね🤔?

私だったら…
お祝い返しは後日落ち着いてからにしますかね。お祝いをいただいたところには電話し、後日直接お礼を伝えにご挨拶に行くと伝えます!
旦那さんがお返しは早い方が良いというのであれば、今回郵送等にして、電話でコロナが落ち着いたら改めてお礼に行かせてください。とか言いますかね。

• りんご

りんご

お母さんが他界されてつらく悲しい気持ち旦那さんに伝わって本当よかったです。
    うちはその自覚がなく理解してないんでしょうね💦
    私も伝える力がなく情けないです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解してくれるまで伝え続けていくしかないですよ!!
    お子さんを守れるのは、りんごさんだけです!!
    もしお子さんが感染したら隔離されてご両親に会えない辛い思いをさせてしまいます😣😣そんなの考えただけで涙が出ちゃいます😢

私は義母が大丈夫よ!という考えですが、落ち着くまで会うつもりはありません!例え夫と喧嘩になったとしても子供を守ります!!、

• 4月10日
さとみん

今日まさに私もそんな状態ですよ!
今日の朝頃に旦那の妹から妹の家で夕飯食べに来てと旦那宛に連絡があり、私は子供の咳が続いているから避けたいと伝えまたした!そしたら、じゃあ俺だけ行くと言われました!それなら一緒に行くよってなりました!結局、3人で妹さんのところに行く予定です!
埼玉ですけど、緊急事態宣言出されたのに誘ってくる妹さんも何も考えないで行動する旦那さんに苛ついてます!ほんと子どもでも考えれば分かる事なのに理解してほしいって思いますよね!

うに

難しいですね💦

親戚との食事会がなくなって、せめて家をまわってお返しをと考えていたのだと思います。

ご挨拶だけならきっと感染率も低いから、それだけはしたいと考えてらっしゃると思います💦

どこの地域かは分かりませんが、ご挨拶レベルなのであれば付き合ってあげてもいいかもですよ💦

momo

うちの旦那と似てます😅

わたしの言いたいことを理解してなくてズレた気遣いをしてきて、エッ…てなることあります😂
しかもそういう時って向こうもよかれと思って言ってくれてるので、こっちが文句を言ってしまうと不機嫌になってこじれるんですよね💦

うつしても嫌だし延期した方がいいと思うんだけど、どう?って聞いてみたらどうですかね?🤔
はっきりこちらの希望を言葉にして伝えながら相談した方がスムーズにいくと思います。

でも個人的には、お互いにマスクして玄関での挨拶くらいならそんなにリスクはないのかなと思います💡

🧸☾·̩͙⋆

長居せず、お渡ししてすぐに帰れば良いんじゃないかなと私は思うのですが…
それも気になるのでしたら
ご主人には「行きたくないと感じさせてしまったのなら、ごめんなさい」と謝り、続けて「もし自分たちが保菌していたら、親戚の方はご高齢だからもし何かあった時に、後悔したくない」と伝えてみたらいいんじゃないですかね💦

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    行きたくないの?ってむしろ言ってくれたらちゃんと否定できるのにと思ってしまいます😢
    親戚に会うと、こどもを抱っこしたいといわれるんじゃないかと心配で💦
    保育園にいっているし、感染の危険性がこわいのでと断れるのかも心配で💦

• 4月10日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

そこで行きたくないの?と言ってしまったら、売り言葉に買い言葉でケンカに発展してしまうのを避けたのかな?と思いました。
    保育園に行っているお子さんから、親戚の方へ感染させてしまったら怖い、ということでしょうか?それとも、自分たちが親戚の方から感染したらコワイということなのか…
    言葉が足りず、ただ感染の危険性がコワイので…だけ言ってしまうと、お相手も気持ちいいものではないかなと思います💦ご主人もそこに怒ったのかな?と…憶測ですが。

• 4月10日
  • りんご

りんご

そうかもしれませんね💦
    言葉足りずだったかもしれません。

• 4月10日
コマさん

今の時期なら延期します!!
手間はかかりますが親戚にも電話で連絡するなど伝えれば理解してくれませんかね?
高齢者がいるなら命に関わる事ですし息子さんがもらってしまっても危険ですし、やはり状況が状況なので…
中には行くと言った時に断れなくても、内心では今の時期に来るの?って思う人もいるかもしれません…そういった事を旦那さんに伝えてもダメですかね💦

はじめてのママリ

私も同じように言うと思います💦何より、人と会うことは極力避けましょうという今の時期に😭もちろん顔見てお礼言いたいしお返しも渡したいけど、うつしたくないし、うつされたくもないですものね😣😣何ならお礼も送って、落ち着いたら行かせてくださいと言いたいくらいです💦💦
ご主人とは行きたくないわけじゃないことをもう一度伝え、話し合いをしてはどうでしょうか😣😣

• りんご

りんご

そうですね💦
    頑張って伝えてみます!
    その前にも夫の両親と1歳のお祝いでお餅踏みもあるのですが、両親がかなり楽しみにしていて、今回の夫の反応をみると、それはなかなか断りにくいし、しょうがないのかと迷っています😢

• 4月10日

なぜ今すぐそんなに言ってまでしたがるのかわかりませんね😵
わざわざ今の時期にしようとしなくても、子供とか連れてったら結局意味ないし、本人がいっても帰ってくるんだから結局意味ないし、、
そんなにコロナにかかりたいのかって感じですね🤭
近しい間柄だと距離もどうしても近くなるし私なら意地でもいかないです😱