※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちさち🔰
妊娠・出産

産休、育休明けの保育園探しは復職前に始める方が良いですか?役所などに相談するのがおすすめですか?

1年間の産休、育休期間を終えて復職した方、子供の保育園探しなどの活動はいつ頃から行ってましたか??
やはり妊娠中から活動していた方がいいのでしょうか?(´・ω・`)
まずは役所などに行くのがいいのですかね??

コメント

あんどれ

安定期に保活やりましたよ😄
子供いるとなかなか動けないので💦
役所のHP見たり、うちの自治体には専門の窓口があるので相談に行きました!

• さちさち🔰

さちさち🔰

返信が遅れてすみません💦
    結構早めから保活してたのですね😳
    専用の窓口があるのは助かりますね😊役所に行って相談してみます!

• 4月12日
りんご

妊娠中は体調悪すぎていけなかったので子どもが生後3ヶ月ごろに見学などに行きましたよー!
私は市役所に電話しました!
近くの園を紹介してもらって3つまで希望を書いたほうがいいみたいで3.4つ見学いきました!
4月入園の場合確か10月くらいには申し込みしなければいけなかったような気がします!

• さちさち🔰

さちさち🔰

申し込みってそんな早くからしないといけないのですね💦💦知らなかった…勉強になります!ありがとうございます😊

• 4月12日
☆S&S☆

子供が3ヵ月ぐらいになってからやりました。
役所で資料もらったぐらいですが

• さちさち🔰

さちさち🔰

返信が遅れてすみません💦相談にいったら資料などが貰えるのですね✨
    行ってみます!

• 4月12日
まもり

予定日の2ヶ月前くらいに、市役所へ相談に行ったり、いくつか保育園見学をしました!
まず、市役所へ相談に行って、入りやすい・通いやすい保育園のあたりをつけてから見学、の流れがスムーズかと思います。

見学では、周りのお母さんはお子さん連れてる方ばかりでしたが、説明を聞いている間も泣いているのをあやしたり、オムツ替えで一旦退出したりと、忙しそうでしたよ。
もし悪阻など辛くないようでしたら、産前の見学おすすめです☺️

• さちさち🔰

さちさち🔰

子供が産まれてからだと、確かにゆっくり見学なんかは出来ないですよね😭
    もうすぐ産まれますが体調は安定してるので、役所に足を運んでみようかと思います✨✨

• 4月12日
ママリ

産後2ヶ月から少しずつ保活していました!
詳しい内容をちゃんと聞けるのでまずは市役所に行くのが良いと思います🌷🤍
ここもここもって分からないことがよく出てきてそのたんび市役所いったり電話したりだったので体調が大丈夫でしたら早め早めの行動もいいと思います🥰

• さちさち🔰

さちさち🔰

そうなんですよ😭どの保育園がいいのかとかさっぱり分からないので、まずは役所に行って色々聞いてみます✨✨

• 4月12日