※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

臨月や出産後の子供がいる方への質問です。コロナ対策で上の子が自宅保育要請を受けた場合、どう対応していますか?里帰り中の新生児の家庭保育も心配です。家庭保育中の方の経験を教えてください。

臨月の妊婦さん、または2人目以降を出産してすぐの方
コロナ対策で上の子が登園自粛要請受けた場合
どうされましたか?
私が住んでる市では感染者はまだ出ていません。
でも可能な限り自宅保育を要請するとなりました。
いつ生まれるかわからない状況の中家庭保育しますか?

あと出産して子供と一緒に里帰りする予定ですが
両親は共働きの為日中いません。
新生児かかえて家庭保育しますか?

あと実際家庭保育されている方どうですか?
やっていけてますか?
ちなみにもし市内で感染者が出た場合は家庭保育するつもりではいます。
同じような方、または今まさに家庭保育されている方
教えてください。

コメント

tsb

ついさっき、上の子は自宅保育にするよう言われました。月曜日から自宅保育のものです。(1日中公園だな〜)

正直私がもし臨月だったら、預けちゃいますね。言われたら家で見るしかないと思います。陣痛がいつきてもいいように、そこは自分で準備しておくしかないですね!

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    やっぱり臨月だと預けたいですよね。
    しかも上の子が切迫早産だったし、今回もよく張るのでやっと産休に入って正産期まで安静に過ごそうと思ってるとこだったので正直困ってしまいます。
    せめて毎日ではなくても隔日で週3ぐらい預けたいです😢

• 4月10日
さーママ

下の子が3ヶ月です
まず生まれた後に上の子と里帰りしました。同じく両親共働きです。さすがに一緒に見れない....と、一時保育利用してました。それでもしんどかったです💦帰らなくても良かったかなぁと思いました....帰らなければフルで保育園利用できたので💦😅
そして今ですが、今週から保育園お休みさせてます。園からは強くは言われてませんが、さすがに怖くなり自主的に休むことにしました....緊急事態宣言の対象地域です。
生まれるかわからないのは確かにですが、私も出産の時お産は6時間ほどかかりました。朝に破水して保育園に連れて行きました。なのですぐに生まれるわけでもないし、保育園に陣痛来たら預かってほしい旨あらかじめお願いして自宅保育してもいいかなーと思います(>_<)私ならそうします✨😊

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    やっぱり新生児の時に上の子も1人で見るのはしんどいですよね。
    保育園から強く言われたらやっぱり先生たちにも家庭があるし素直に休ませますが…
    うちは緊急事態宣言の対象地域外です💔
    出産の時はもちろん預かってもらいますが、
    切迫早産気味で上の子も早産だったのでまだ正産期になってないのでせめて正産期、いつ生まれても大丈夫って時期までは保育園に行って欲しい、でもコロナが心配ってのが本音です😢

• 4月10日
  • さーママ

さーママ

私は緊急事態宣言が出る前に自分で休むことを決めました。緊急事態宣言の対象外だから安心....とは言えないと思います。現に、対象地域の人たちが対象となっていない地域の親戚宅やホテルに逃げてるとの話しもよく聞きます。陸つながりならどこにいても同じ不安はあると思った方がいいです(>_<)
    保育園は正直リスクがとても高いです....子どもたちはマスクをしていない、アルコール消毒などは頻繁にできていない、食事を共にしている、距離も近い、口や鼻など顔周りに手を持って行く子供が多い....3密が揃ってます💦(換気はしてるはずですが❗️)
    そして妊娠後期でコロナに感染し死産した妊婦さんが中国で一定の割合いたそうです。コロナとの関連性は確定していませんが....。
    私なら感染して子供にもうつるリスクと35週の早産となるリスク、比較したら感染を避けます💦💦これが20週とかなら話は別ですが....😭😭全て休ませなくても、週1〜2日の登園にはできませんか....?それか休ませてみて辛かったらまた預け直してもいいと思います‼️
    最後に決めるのはみいさんです。こちらで色んな方の意見を聞いて、ご主人とも相談して後悔しない選択をなさってください。

• 4月10日
  • みい

みい

もちろんどこにいても危険はあるのは理解してます。
    なのでとても悩んでいてこちらで相談しました。
    あともう1つ悩んでいるのが、上の子が早産で命の危険がありNICUに入院した過去があります。
    なので余計早産になるのを私も家族も心配で
    病院からも可能性は今回もあるから気をつけるようにとずっと言われています。
    なのでコロナも怖いし早産も怖いしでも夫も両親たちもみんな仕事だし💔
    全て登園ではなくても週3ぐらいは通わせたいなとは思いますが悩ましいです。
    また夫や家族、保育園とも相談してみます。

• 4月10日
時計

緊急事態宣言が出た地域で、先週金曜日から5/6まで家庭保育です。
めっちゃ大変です。
生活リズムが崩れるし、近くの公園しか行けず、家ではテレビばっかりで。
保育園本当はとても行かせたいです、、。
早く産まれたりして、どうしてもの時は保育園自体はあいているので連絡すれば預かってくれるそうです。

私は里帰りはなしで、もともと実母に再来週ぐらいから有給とって、GWあけ1週間後ぐらいまで泊まり込みで手伝いにきてもらう予定でいましたので、なんとか乗り切れそうです。

5/6になったら緊急事態宣言が終わるのかは、謎ですが、、
新生児と上の子のお世話は大変なので保育園は復活させるつもりです、(コロナが、どうゆう状況になっているかわかりませんが💦)

大変ですが、生まれる前は、まだ何とか過ごせそうです。(保育園に行って、感染も怖いですしね。)
生まれてからも、上の子が家庭保育だと大変かなぁと思っています。。

• みい

みい

出産前に家庭保育ご苦労さまです。
    金曜日に市ではなるべく家庭保育要請することに決まり、保育園の方からもプリントで協力のお願いがありました。
    でもまだ直前言われておらず、ほかのママさんたちも様子をみてる状態です。
    私も直接保育園から要請があればもちろん従うつもりですが、とりあえず市では出ていないので来週も行かせるつもりです。
    でも実際、どんどん迫ってきてますし、5/6までに終息するとは思えないので延びるだろうな、新生児と3歳児の家庭保育も覚悟しとかないとなっと思っています。
    お互い頼れるとこは頼ってなんとか乗り切るしかないですね😢

• 4月11日