※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元に嫁いだけど馴染めずに自分の地元に家族で戻ったよーって方…

旦那の地元に嫁いだけど馴染めずに
自分の地元に家族で戻ったよーって方いますか?!

もしくは戻りたいと考えてる方!

嫌々引っ越してきたけどストレスでおかしくなりそう😥

沖縄のまた先にある離島に嫁ぎましたが
独特の考え方と過干渉な人ばかりで疲れます。

娯楽もないし医療体制も十分ではないし虫は多いし。

義両親は孫の今後をどんどん決めていくタイプで
生後100日記念の写真館にも付いてくるようです。

旦那に色々相談しても仕方ないさ〜の一言。

あーーーー毎日何にも楽しくないなぁ。
引っ越してから一度も心から笑ってないなぁ。

もう疲れた。

コメント

まマリ

私は沖縄育ちで沖縄の人と結婚しましたが、やはり沖縄の方は孫愛がすごいと思います😅県民の私でさえ、各家庭にもよりますが、ひどい義理母はたくさんいます💦私の義理両親はかなり優しい方だと思いますが、その周りの親戚やおじぃおばぁ、義理兄妹などなど、、あげたらキリないです💦💦 疲れますね😭😭

  • ママリ

    ママリ

    沖縄産まれ沖縄育ちなんですね😊‼️
    義両親や親戚は優しいのですが孫愛が強くて私が知らないところで色々決まってたり、一度子供を渡したら何時間も戻ってこなかったりとなんだかうーん...誰のために産んだんだっけ?となります笑

    馴染める気がしません笑

    • 4月11日
まま

戻りたいと考えている1人です!ちなみに私も沖縄です。
私は旦那にその事を伝えました。移住について考えてくれていますが生活もあるので、まだ具体的に話は進んでいないしどうなるか、、😭
今は、少しの希望があるのでメンタル保ててます😂笑

  • ママリ

    ママリ

    お仲間さん!!
    理解のある旦那様素敵です🥺✨✨旦那さんは沖縄の方ですか?別の場所に移動できる希望があるだけで頑張れますよね💪🏻💪🏻

    私は先程またこのことで喧嘩してそんなに沖縄のこと悪くいうな。そんなに嫌なら地元戻ったらいいさと言われたのでコロナ落ち着いたら子供と戻ります😊沖縄のこと悪く言ってるつもりはないのになぁ😅

    • 4月11日
  • まま

    まま

    私たちも最初からすんなりはいかなかったです。移住の話をあまり出し過ぎても雰囲気悪くなるので、、、😅まぁ、旦那側からしたら沖縄で上手くやってくれる事が1番だと思うので😅期待に添えれずごめんなさい!って感じです。
    そうですよね、、沖縄を悪く言ってるつもりはないですよね😢私の旦那も沖縄出身です!

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    やはりすんなりとはいかなかったのですね。昨日も今日も話し合いましたが義父が最近立ち上げたばかりの会社に入ったため動く気はまったくないようで、私と子供だけ永久に実家に帰ることで話し合いが終わりました😅

    まだ引っ越して1ヶ月なんですがね、、もともと行く前から嫌だと言っていた中で引っ越してきたものの賃金などの低さに唖然としているところです😥

    旦那さんも沖縄出身なんですね!どうやって説得したか知りたいくらいです‼️笑
    現実見るとなかなか沖縄で生活していくのはなかなか厳しいところがありますよね。沖縄は旅行がちょうどいい!笑

    • 4月12日
  • まま

    まま

    永久に実家、、旦那さんはそれで本当にいいんですかね?😣

    旦那に何が響いたんでしょうか、、笑
    今すぐに引越しという提案ではなかったからですかね?子供が◯歳までに引越ししたい!と言いました🙌

    私も沖縄は旅行がちょうどいいです!😂

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    親を大切にしてる気持ちは分かるんですが、新しい私たち家族のことももっと考えてほしかったですね😅

    なるほど!それで納得してくれたんですね!旦那さんは転職になると思いますがそれでも奥さんのこと考えてくれるなんて優しいです🥺❤️

    旅行がちょうどいいですよね😂外国感が強い😂😂

    • 4月12日
  • まま

    まま

    本当にそうですよね!まずは自分たち家族の幸せを考えて欲しいですね😢

    確かに反対される可能性が高い中、理解をしてくれた事に感謝ですね😣旦那としては、沖縄に住めるなら住みたいとは言ってたんですけどね😅

    沖縄の文化や土地はとても素敵な事はわかってますが、その中で生活するのとはまた別ですよね😂

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

沖縄に嫁ぎましたが戻りたいと思ってます…
買いたいものがすぐ手に入らない。運転できないとどこにも行けない…
とても辛いです。

  • ママリ

    ママリ

    ほんとほんと。
    買いたい物がすぐ買えない環境ほんとストレスです😥
    義母に預けて息抜きしてもいいよと言ってくれますがどこへ?ってくらい店ない友達いない車ない。辛い。

    コロナが落ち着いたら子供連れて実家に帰ります。

    • 4月11日
れっくす🦖

わたしも沖縄に嫁いだ身なので気持ちすごくわかります。今3年目に入りやっと慣れてきました!わたしの場合時間が解決して義実家とも仲良くなれたのですが…

沖縄に嫁いだ内地出身者の集まりとかあれば息抜きできるかもです!

まぁわたしは行ったことないですが笑

  • ママリ

    ママリ

    三年の間たくさん苦労されたんでしょうね。。お疲れ様です!

    内地出身者の集まりとか気になります😂😂
    後ほど調べてみますね!
    (あ...でも今コロナだった...)

    • 4月11日
ももと

沖縄出身の沖縄在住です。

が…本島でも離島でも、たしかに孫愛が炸裂しすぎている人は一定数いる感じがします。(私の場合は、義実家は割とドライで実家が過干渉の毒親です…😢)

過干渉の方は「愛情表現過剰」な傾向があり、押し付けますから基本相手の話を聞きません。

地元でなかったらさぞかしお辛いことと思います💦
沖縄県民としては沖縄を好きになってくれたら嬉しいのですが、
いちばんはモーモさんの心の健康が大事だと心から思います!!

なので、夫さんを説得して可能なら県外に戻るのアリだと思いますよー!!
ちなみに弟も結婚していて、実家に仏壇のある長男ですが県外から帰ってくる気配ありません(笑)

弟嫁さんは上手にやるな〜〜〜😁と思っています。
モーモさんの気持ちが晴れやかになって穏やかに子育てできる環境がいちばんです!

旦那さんと結婚したのであって、家と結婚した訳ではありませんから(^^)

  • ママリ

    ママリ

    お心遣いありがとうございます😭❤️
    そういっていただけると心が軽くなります!
    相手の話聞かないですよね😅
    勝手に孫の行事のこと考えたりとかしないでほしいです笑

    旦那と先程改めて話しましたが沖縄を悪く言うな〜義両親を頼れるのはありがたいことさ〜と相変わらず折れてくれず、そんなに沖縄が嫌なら地元に帰ったらと言われたのでコロナ落ち着いたら子供と実家に帰ろうと決意しました😅

    ちなみに沖縄のこと悪く言ってるつもりはありません😅
    医療制度も進路も都心よりは少ないのでいざというとき不安と伝えてるだけなのですが。。

    弟嫁さんのようにうまくやれたらよかったです😞😞!
    旦那は私より自分の実家と結婚したのかなー笑

    • 4月11日
  • ももと

    ももと


    そうなんですよね😭
    ただ、愛情表現がモーモさんと違うので慣れるのに時間がかかると思います💦
    私の場合は実両親ですが、あまりに勝手すぎるので里帰りも1日で切り上げアパートで過ごしていました。今は適度な距離を保っているので私の心も安定していますが、一時期絶縁していた時もありました。

    モーモさんも生後3ヶ月で、体も心もまだ本調子じゃないですしコロナのこともありますから何かとご心労のことと思います。心と体をできるだけ休められたらと思います😊

    沖縄を悪く言われているのではなく、「考え方が違う」「娯楽も少ない」「医療体制十分でない」など事実なんですが、矢継ぎ早に言われちゃうと図星なだけに悲しくなっちゃうかもです😅(生まれ育って慣れ親しんだ地元をそう言われると自分事のように凹みますよね)

    沖縄県民は、戦時中や戦後に他県の方から虐げられたという背景から県外の方をちょこっと警戒したりする傾向があります。

    義両親頼れるのは客観的に見たらありがたいかもしれないけれど、考え方が違うと気が休まらなかったりするので気疲れしちゃいますよね💦
    旦那さん、気づいてくれーーー!!あと、禁句ーー!!!

    生後2~3ヶ月はホルモンバランスの乱れや睡眠不足や、体の栄養状態からイライラしがちになりますから、気の合う友達とオンライン飲み会(ノンアル)して気晴らししましょー🍺✨

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    色々な両親がいますよね💦
    私の母も毒親なので早く実家から出たい気持ちと沖縄に引っ越したくない気持ちとで産後うつ気味でした😥適度な距離感て大切ですよね!

    私が都心の近くが地元の為、沖縄というより地方あるあるをズバズバ言いすぎて傷つけてしまったのだとは自覚してます😞ももとさんも傷つけてしまっていたらごめんなさい💦決して沖縄だから嫌い!という訳でなく、あくまで子供の将来を思って都心の方がいいのかなと考えたうえでの発言とご理解いただけたら幸いです😔

    なるほど。。それでたまにないちゃーは...みたいに言う方がいるのですね🤔🤔

    旦那はすごい育児に積極的だしいい人なのに根本的なところが合わないーーー!!笑

    オンライン飲み会いいですね♫こんなときだからこそ気晴らしできること探さないとですね😊

    • 4月11日
2bves

私も旦那の地元に移住組です😵
私自身も沖縄の離島出身ですが
島によって全然文化も違うし
方言が全然分からなくて
何言ってるか分からない😂笑

同じ島だったら私にでも
ストレス発散していいので
話し相手になりたいです!笑

  • ママリ

    ママリ

    あ!以前ゴキブリの投稿(言い方...笑)にコメントしてくださった方ですかね?!宮古島でしたら話し相手になってほしいです!笑

    引っ越してまだ1ヶ月ですが既に限界で...旦那と話してやっぱり私と子供は地元に帰ろうかなという話になったところです😥それでもとりあえず夏までは頑張る予定ではありますが、、

    • 4月12日
  • 2bves

    2bves


    あっ!!そーです😁
    ゴキブリの投稿の😂笑

    ぜひぜひ❤️
    会って話し相手になります✊🏻✨
    今は支援センターが
    お休みなんですけど
    再開したら
    せひ一緒にいきましょー✋🏻💕

    こっちにLINEのIDて
    載せれましたっけ?
    もし大丈夫だったら
    載せます😁

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    今支援センター休みなんですね💦最近行ってなかったけど私が行ってるところはどうなんだろう🤔🤔
    ちなみに児童館みーやに行っています!是非一緒に行きたいですー✨✨✨

    個人情報の開示は規則的にダメみたいですね。。
    どうしましょう。。笑

    • 4月12日
  • 2bves

    2bves


    9時頃にQR画像載せるので
    見たらメッセージ
    もらえますかー??
    その後コメント削除します👍🏻

    • 4月13日
みーこ

私も沖縄へ嫁いできました。
確かにすごいですよね、孫フィーバー。
私はもともと旦那家族に内地の人間なので結婚反対されていてお義父さんは口も聞いてくれませんでした。
ところが孫が産まれた途端、よくしゃべる。週一で実家へ行かないといけないし、何にでも口出しできます。
お義母さんなんか息子が泣いて私に抱っこせがんでるから抱っこしたら無理やり奪い取り連れていきます。
神経疑いますよ~笑
お義父さんも金は出さないくせに口はだすのでイライラしますよ。笑

旦那はモーモさんの旦那さんと一緒で仕方ない、とか完全に義家族の味方です。
誰のために産んだんだか…その気持ち分かります。笑
しかもそんなつもりはないんでしょうが、仲間はずれされてるような、疎外感もあり、悲しくなります。

私は週一連れていかないといけないので週一旦那にすっっごい機嫌悪いです。
ねぇ週一って多くない?絶対連れていかないかん理由ってなんなの?別に連れてかんでもいいんよね?1人で帰れば?
と文句言ってます。家に帰ってきてもはぁ~週一連れてかないかんからどこも行けんわぁ~とブツブツ言ってしまいます。笑
私は絶対預けたくないです。嫌いではないんですが、なんか嫌です。笑

ちなみに私は旦那に文句言うし、息子も大きくなってきたので、孫フィーバーも少しは受け入れられるようになりました。
モーモさんはまだ子供が生後3ヶ月だし、ガルガル期があるんではないでしょうか?(私は1歳くらいまで旦那以外に息子を抱っこされるのも嫌でした。)
どうしたらお互いがいい方向になるかわかりませんが、、モーモさんのストレスが少しでもなくなりますように。

  • ママリ

    ママリ

    沖縄嫁いだ仲間!!気持ちを分かってもらえて嬉しいです!!内地だから〜と差別する人種ほんとにいるんですね!絶滅危惧種かと思ってました😅笑 そんな環境でみーこさんお辛かったですね💦

    私のお義父さんも孫ができたら周りの人がびっくりするくらいデレデレマンに変貌してました‼️それにお義母さんもやはり孫は抱っこしたいのか一度預けたら帰るまで私の手元に帰ってきません笑
    悪気がないのは分かっていても正直常に私が子供を抱いていたいです。きっとガルガルなんだろうなこれが笑

    義実家の味方っていうのも辛いですよね。知り合いもいない私はどうしたらいいのかと。。
    それに週一合わせるなんて多すぎです!私も週一は見たがってきて辛いですし正直義両親に会うのは年2回くらいで十分だと思ってます。子供が育っていく過程は旦那と楽しみたいのになぜ両親にちくいち見せないといけないのか。そんなに両親に見せたいなら旦那が痛い思いして子供産んでみろー!と常にイライラがおさまりません笑

    これからも私の地元にかえれるよう旦那を説得し続ける予定です。みーこさんも大変なことはたくさんあるかもしれませんが沖縄旦那に負けないよう頑張っていきましょうね💪🏻💪🏻

    • 4月15日