※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
妊娠・出産

産婦人科で切迫早産と診断されました。20週で子宮頸管が38ミリと短い状態です。ウテメリンを処方され、自宅安静中。経験談やアドバイスをお願いします。

今日 産婦人科で切迫早産と診断されました。

子宮頸管が短いと言わました。
20週で頸管38ミリってどれくらい危険な状態なんでしょうか。

とりあえずお薬(ウテメリン)を貰い、自宅で安静にしています。

冷静でいられますので、ハッキリ言っていただいて構いません。

また、経験談やアドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。

コメント

🐻🐢🐰

私はそのくらいのとき50mmとか短くても40mmでした!ちなみに3人とも切迫早産になっています💦

特別短いわけでもないと思いますが、週数としては…ということでしょうか🤔このまま週数を重ねていってもそのままの長さでしたら問題ないと思いますよ!
お腹が張っているんですか?

• みく

みく

そうなんですね!
    週数もっといったときに急にって感じですか?

週数にしてはってことかとは思いますね…!
    昨日お腹の張りがあって、左側だけすごく硬くなって…コブみたいに…!
    少し休んだら無くなったので大丈夫かなとは思ったんですが

そして今日たまたま産婦人科行く予定だったので聞いてみたら子宮頸管診ます〜って流れでした

• 4月10日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

下の方へのコメントを見ましたが、先生がそこまでおっしゃるのなら28mmとか18mmに聞き間違えている可能性はないでしょうか?18mmなら即入院だと思いますが…💦

私は1人目のときに31週で25mmで入院でした!
    下2人は後期に30mm切ってからは自宅安静してました😞

それだけ張ることって通常後期まではないと思うので確かに心配ですね😢

• 4月10日
  • みく

みく

私も確認したんですが、これ3つを足した長さだって言われたんですが、それが合ってれば38.4ミリなんで間違えてはいないと思います🤔!

• 4月10日
  • みく

みく

連投ごめんなさい!
    もらった資料にもこうありました!

• 4月10日

うーん、38mmならそんなに短いって印象ないですけど、、、
通常40mmくらいで、25mm切ると入院とかの指示が出るところもあります。

私は19wで26mmで、張りどめは気休めにしかならない、とにかく動かない事が大切だ、と言われたので寝たきりでした。
お風呂はシャワーのみ、2日に1回とかで、食事、トイレ、上の子のお世話以外は寝たきりでした💦

38mmならそこまで焦る必要もないと思いますが、医師の判断は違うので何ともですね💦

• みく

みく

今までお産はやってない産婦人科で見てもらっていて、お産できる産婦人科に今日初めて行って、診てもらったら、医師の方に「こんなに短くて正直びっくりした、赤ちゃん飛び出なくて良かったね」って言われ方しまして…とっても心配性な方なんですかね😰

• 4月10日

退会ユーザー

そんなに?!😅
    平均40mmと言われているので38mmなら平均値かと思いますが😅💦
    かなり心配性な医師なんですかね?

26mmでも自宅安静でしたが、23wの時に24mmになって、安静に出来ないなら(上の子いて)入院も1つだよ。と言われたんですが、断って寝たきりでいました。

でも、子宮頸管は1度短くなると仮に伸びてもすぐ短くなったり、無力症の人とかだといきなり1cmとか1.5cm短くなる人もいます💦
    なので、出来るだけ安静にして、横になるように心がけておくといいかもです!

私は24mmから寝たきりで30mmまでのびましたが、その次の健診で25mmに戻ったりだったので💦

• 4月10日
小春日和

私も切迫で入院経験があります。
34週のとき37ミリでしたがお腹の張りが強くウテメリンを使いました。
その時は1週間で1センチ急速に頸管長が短くなっていました。
みくさんも安静にしていないと、いとも簡単に頸管長は短くなってしまいます。入院生活本当にストレスなので絶対安静に過ごしてください。

• みく

みく

急にっガッて短くなるときがあるんですね…安静に、本当に気をつけようと思います…ありがとうございます。

ちなみになんですが手術等はなされましたか?

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

前回19週の健診で子宮頸管37ミリでしたが、特に短いと言われなかったのですが、私も危ないのかな。
結構お腹張るって言ってたら測ってもらい特になにも言われずだったのですが😭
回答ではなくすみません( ; ; )

• みく

みく

どうなんでしょう😭
    医師によってすごく意見違うのかもしれませんけど…私は医師の方に正直びっくりしたって言いかたされたので、心配にはなりました…

• 4月10日
💋

そんなに短いとは感じませんでしたよ😊🌸
私は24wで3.1でしたが、少し短いね!上の子も居るから難しいだろうけどなるべく抱っこは控えてね!位でした!
産院によると思います😊🌸

• みく

みく

産院によってかなり意見違うみたいですね!!
    あんまり心配しすぎてストレスためるのも良くないですし…医師に従いはしますが、少し気楽に行こうと思います!

• 4月10日
ゆきりん

19週から30mmから27mm
で今まできてますよ😌
短めだけど絶対安静とかは言われませんでしたし薬も1回しか貰わず全然飲みませんでした✨
1人目のときは15mmで入院になったのでできるだけ安静にはしてましたけど上の子が居るのでなかなか出来なかったですが😂💦