※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に退職し、義家族から「養ってもらっている」という言葉に苦しむ女性。夫に感謝しなければとのプレッシャーに不満を感じ、専業主婦としての自己評価に疑問を抱いています。

妊娠6ヶ月で退職しました。
「養ってもらってる」とか「ご飯食べさせていただいてる」と義家族に言われる度その言葉がすごく胸につかえて苦しいです。
現状お金に関することはすべて夫の稼ぎに頼っているので事実です。

でもお互いに望んで子供を設けたのに「〇〇(夫)の子供を産ませて頂いて家で育児に専念できるんだから〇〇に感謝しないといけない。〇〇を尊敬しないといけない。それが普通。」と言われると何だかもやもやします。
妊娠前までは旦那と同じ職場で働き、同じように給料ももらっていました。
それなのに育児と家事はいくら頑張っても給料が貰えないどころか、私は「旦那に養っていただいている」というレッテルを貼られるのがなんだか納得いきません。
お金に余裕もないので働きたくても「子どもが小さいうちは可哀想だから」と義母と旦那に止められます。

そして旦那が子供をお風呂に入れてくれたり、休みの日はオムツをかえてくれたり、離乳食をあげてくれたり(用意は私)するのですが「専業主婦なのに育児を夫にやらせるなんてありえない」と繰り返し言われます。
私はありえない専業主婦ですか?

コメント

まり

ドン引きですね!
私なら子供をおなかで育てていただいてますよね!って言いますかね😂
結婚した以上養うのは義務じゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ旦那が産めるなら私が仕事続けたって良かったわけで…と思ってしまいます😢

• 4月10日

失礼ですが義家族さんの考え方が偏りすぎて気持ち悪いです。旦那さんに相談できませんか?ありえない専業主婦なんていません…。私なら頭おかしくなっちゃいそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は何でもやってくれるタイプで義父は鼻をかんだティッシュさえゴミ箱に捨てず、そこら辺に放置します。
    すべて女がやるのが当たり前、という家みたいです。
    でも旦那は休日や仕事のあと家でダラダラする父と寝る間もなく動く母を見て育ち、父が嫌いになったので俺は子供に嫌われないように頑張りたいと少しずつやってくれています。
    でも義家族(特に義姉)はそれが気に食わないみたいですごく責められます。

• 4月10日

退会ユーザー

旦那さんがまだそういう風に思ってくれて行動してくれてるならマシですね💦
    他の方へのコメントも見させてもらいましたが、義姉さんは結局はその生活というかやり方?にストレス感じてるんでしょうね。もはや八つ当たりですよ…muyさん間違ってないので、気にせず絶対洗脳されないようにしてください😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も姉ちゃんがああやって言ってくるのは妬みも入ってると思う😅と言っています💦
    そう思うなら義家族といる時だけ妙にイクメンアピールしないでほしいとも思います😵

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

なんですかそれ🙄絶句。
ありえない専業主婦ではないですよ。ご主人がとんでもなく稼いでくるならまぁ、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤字にはならないけどほぼ貯金できない程度の収入です😂
    不安なので働きたいです😢

• 4月10日
まま

その義母やばいですね🥶🥶
ムシムシ!!
そうですね〜私も働きたいんですけどね〜😁と流しましょう!!
年配の義母ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は1番言ってくるのは6歳上の義姉なんです😅
    何でもやってくれる義姉と結婚したお義兄さんは仕事に専念できて幸せかもしれませんが、子供に関わる時間が短いせいか1歳3ヶ月の今でもパパ見知りされてます。

• 4月10日
りんごのほっぺ

義家族がありえない!
子供が懐かなくてもいいなら育児をしなくてもいいですよ😤って思ってしまいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番言ってくるのは義姉なんですが、確かに義姉の子は旦那様にあまり懐いていないです😅

• 4月10日
ちー

それ、ご主人はなんと言ってるんですか?
私からしたらありえない義母ですが、そいつに何も言えないもしくは義母の意見に賛成する夫であれば、戦った方がいいと思います。
そして悔しいならば働いたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番言ってくるのは義姉なんです😅
    旦那は二人でやったほうがいいと思う半面、義家族に洗脳されているところもあり、私は楽していると言ってくることもあります😅

• 4月10日
くろねこ

前々から思ってたんですけど、育児って楽しくないですか?

毎日やるのは大変ですけど、お風呂に入れたり、オムツを変えたり、離乳食をあげたりするのも貴重な経験だと思うんですよ🤔

それを夫にやらせるなんてありえないって、せっかくの貴重な経験をしない方が私にとってはありえません😣💦

労働っていうか、それも込みで育児の楽しさだと思うんですよね😥

だから主さんがありえないなんてまったく思いません🤗

• いとな

いとな

それ分かります!
    しんどい時もあるのは分かりますけど、家にいる時にお風呂入れてミルクあげたり離乳食あげたりってパパとして幸せ感じないの?って思います。
    それってさせられてる労働?ママのお手伝いなの?って。
    そう考えたら義母さんの考え、おかしいですよね。

• 4月10日
  • くろねこ

くろねこ

同じ考えの方がいて嬉しいです😊
    子供の成長を感じられるって素敵なことですよね❤

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもお風呂は旦那が入れたがって入れてます🛁
    食いしん坊なので離乳食も美味しそうにもっともっとちょーだい!と食べるので可愛いんですよね✨
    でも義家族からしたら横で見てたって可愛いしやる必要ないって感じみたいです😵

• 4月10日
  • くろねこ

くろねこ

義両親は何もわかってないですね😗笑
    自分でやるからより可愛いんですよ!愛情だってわきますし、自分が接することで反応を返してくれるのも楽しいですよね❤

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!
    たとえば💩オムツは臭くてヤダなーと思いますけど、すぐにお尻も拭かせてくれなくなるんだよなぁ、今だけなんだよなぁと思いながら桃尻を眺めてます🍑

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

義理両親がありえないです。
なんだその異常な考え…やばすぎますね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてからずっと「あなたは楽してる」と言われ続けてそろそろ限界です。

• 4月10日

やばい義母ですね🤣
私なら私とは考えが違いますね!と言ってやりますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番言ってくるのは義姉なんです。
    6歳しか変わらないのに…。

• 4月10日

退会ユーザー

うざいですね…
    無視するか、旦那さんにちくってやったらどうでしょう?😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も知ってるんですけど、イクメンに思われたいのか義家族がいると率先してお世話したがるので余計に楽してるように見られてます😂

• 4月10日
mini

何時代を生きてるんですか?ってなりますね😭4年専業主婦をしていますが、夫に感謝の気持ちはあれど子供を産ませていただくなんて思ったことないです😅何なら痛い思いをして子供を産んであげた!寄りです😂
別居した方がいいと思いますよ。ご主人が洗脳されてしまったら私は頭がおかしくなりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はしてないんですが義家族で集まるときに言われたり、わざわざLINEで連絡くれたりした時に言われます😅
    特に義姉が1週間おきに帰ってきてチクチク行って帰るんです💦

• 4月10日
もも

働きたくても義母に止められてるんですよね?
それなのにそんなこと言ってくるんですか?
私はあんたの孫を産んでやったんやって言いますね!
そんなこと言い続けるなら孫にもう合わせませんって言うかもしれないです。
息子には義家族みたいになってほしくないのでって言います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番は義姉が言ってくるんです😢
    金銭的に余裕ないのは給料の安い仕事してた貴方がいけないんだから(私みたいに高い給料の仕事してれば困らないのにと言う意味)って言われました😭

• 4月10日
  • もも

もも

どんな家族になりたいか、どんな生活を送りたいかは人それぞれちがいますからね。
    義姉さんの価値観を押し付けてこられても困ります、私達は私達で幸せなので、息子にはパパ大好きっ子に育ってほしいので、義姉さん家族と違ってって言ってやります私なら!笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢
    私達夫婦はいくら稼いでも家族でいることが大切だと思っているので💦
    実際私の父親はかなり稼いでたほうだと思いますが、会社に寝泊まりすることも多く一緒に過ごした時間が短いのであまり父だと実感できず、大人になった今でも父とは距離があります😫
    今度嫌味言われたらたまには言い返してみようかな、とも思いますが何倍にもなって返ってきそうです😂

• 4月10日
はな

古い考えどころかどこぞの星からいらした家族ですか!?って感じです😂

お前の子孫を身体を張ってお腹で育てて命がけで産み、育ててるんだから仕事くらいしろよ!って感じです。

わたしも夫に感謝はもちろんしますが、基本的には働いて納税するのが大人として当たり前と思います。
女は子供の状況によって働けなかったり時短だったりしますが、そのぶん24時間勤務の育児がありますから
何もへりくだる必要ないと思いますよ!

お互いやることやって感謝する。
それが夫婦でしょうと思います⑅︎◡̈︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳上のしかも1歳3ヶ月の子供を育てている義姉に1番言われるので、私楽してるのかな…頑張りが足りないのかなと凹んでしまいました😖
    仕事するよりよっぽど楽じゃん!と持論をぶつけられ困ってます。

• 4月10日
  • はな

はな

ちょっと月齢上なだけじゃん!と思ってしまいますね💦

仕事は仕事で大変。
    育児は育児で大変。
    お互いできないことを相手がしてくれてるから感謝し合うんです。

義姉さん、視野が狭いです⑅︎◡̈︎*

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応先輩ママなので保湿クリームやオムツも「これのがいいのに。そんな安いのでいいの?」とか、自分が使ってるの以外認めない感じです😂
    仕事も育児もまた違ったストレスがあり、また違った喜びもありますよね😊

• 4月10日
はるまま(ちー)

え、私妊娠2ヵ月で仕事辞めましたよ😅
誰の子をお腹の中で育ててるの?って思います😣
てか働くのを止めるなら、そんな事言うなよって感じですよね💨
子育てなんて夫婦揃ってるなら2人でやるのが当たり前だし、別世帯の義実家に言われる筋合いないし😓
そうなんですか〜、稼いでくる旦那さんを立てて家事は全て妻がやるんですね〜でもそれって大昔の話じゃないですかぁ?って返したい😒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月の子供を育てている最中の義姉に言われるので私の旦那は可哀想なの?鬼嫁なの?食べさせていただいていると旦那様を持ち上げられないなんて図々しいの?と凹んでしまいました😖

• 4月10日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

いや、1万歩譲って義母に言われるならまだしも義姉なんですね…
    余計にアンタ関係ないじゃん!って感じですね💨
    随分むかーーーーしの考えをお持ちなんですね(笑)今令和ですよ?って言いたいですね😒
    義姉なんて他人と同様ですよ🎶気にしなくていいです☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は遠慮して「うちの息子ちゃんはいろいろやって本当に良い子だわ😊Muyさん幸せね😊」くらいのチクチクなんですが、義姉はハッキリ遠慮なくズバッと「Muyさんは弟にいろいろやらせすぎ!」と言ってきます😱
    暇なのか疲れを癒やしたいのか車で3時間かかるのに1週間おきに帰ってくるので、早く仕事復帰して忙しくなっていただきたいです😅

• 4月10日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

それ義姉も実は羨ましいんじゃないですかね(笑)
    自分の旦那は子供が泣いててもあやしてくれないのに弟は手伝ってて羨ましい!的な😏
    車で3時間掛けて帰ってくるなんてよっぽど暇なんですかね(笑)その間に掃除とか出来ると思いますけど😛
    ホントそんな義姉早く仕事復帰して欲しいですね🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私に言っても何にもならないし、旦那様に言えばいいのに…と思ってしまいます😵
    でも敬わないといけないから言えないんですかね😅
    時間も交通費もかかるだろうし、他に行くところないのかな?と思ってしまいます💦
    義姉の子も息子におもちゃ投げつけたり、突き飛ばしたりしてるので本当帰ってこないでほしいです😱

• 4月10日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

旦那を敬うのもいいけど躾してよっ感じですね😅
    たとえ1歳ちょっとでも突き飛ばしたりオモチャ投げるなんて…
    なんだったら義実家との関わり解消するレベルです😖

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかも義実家にいるとスマホいじってばっかで子どものこと全然見てなくて😵💦
    なので何かされても謝られたことないです😂
    児童館にもこういうママさんいますけど身内にいると特別嫌ですね😅

• 4月10日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

うわぁ…絶対関わりたくないタイプ💨(失礼)
    嫌ですねー…私は主人のお姉さん(1歳児がいる)にお会いした事ないですけどそんな人だったら嫌だなぁ😅笑

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「実家帰ってくるとみんなが子供の相手してくれるから休める〜」って言ってるのでやっぱり疲れてるんですね😅
    お疲れさまと広い心で見守ってあげられるようになりたいです😊💦

• 4月10日
  • はるまま(ちー)

はるまま(ちー)

そう思えるだけ心が広いですよ🤣
    私なら無理です😅
    同居してるなら別居するし、それが無理なら義姉達が来てる間は子供と部屋に閉じこもります🤣

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居は一時期だけしてましたが今は別です🤗
    相手が変わることはなさそうなので、自分の捉え方を変えないと今後ずっと辛い思いしそうなので、広い心と気にしない強い心を持てるように努力します💦

• 4月10日
ぽめ🐾

引きますね〜🤣
子どもを産ませていただいて?
は???
育児を夫にやらせるのはあり得ない??
はぁ〜???
考えが古いのにも程がある!
義母も義祖母にそう言われて洗脳されてきたんでしょうかね〜😅
旦那さんは庇ってくれないんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番言ってくるのは6歳上の義姉なんです😫
    旦那は「父親が何もしなくて変だと思ってたから…」とやってくれつつも、やっぱり洗脳されている部分もあります😅

• 4月10日
ゆゆゆ

産ませて頂いて!?!?
はぁ?って感じですね🤷‍♀️
読んでいてムカつきすぎました🙄🙄
たまたまこちらが女で、産む役目を負わされてるだけだからな!!って感じですね🤷‍♀️
しかもたいして稼いでないし、働きにも行かせてくれないのに、養ってもらってる、ご飯食べさせて頂いてるなんて、押し付けにもほどがある😡
今の時代、夫婦で協力して育児するなんてあたりまえですよね!旦那さんも嫌々やってるわけじゃないし(自分で子供を望んだなら嫌がるなんておかしいですが)義母がとやかく言うことじゃない🙄
私は結構気が強い方なので、言い返しちゃうと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番言ってくるのは1歳3ヶ月の子供を育てている義姉なんです😢
    確かに義姉の旦那様がオムツを変えたりしてるところは見たことがないですし、子どもが隣で泣いていてもいびきかいて寝ているそうです😱
    子どもと遊んでいるところもあまり見たことがないです💦
    なのでほとんど義姉が育児も家事もやってるんだと思います🤔

• 4月10日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

えぇ😱まさかの義姉🙄🙄
    お前こそ関係ない😇
    自分の旦那がやってくれないから余計に言いたくなるんでしょうね🙄妬みですね🙄
    そんな家事育児やってくれない旦那を選んだのは義姉だし、こちらのやることに口出ししないでほしいですね😂
    義姉なら余計に貴方に関係ありません😡って言ってしまうかもです💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妬みもあると思うと旦那も言ってました💦
    そして俺はいろいろやっててエラいというようなことも言ってきます😅
    でもそれを私にぶつけられてもどうしたらいいのか分からないです😵

• 4月10日
rina

ひと昔前の考え方ですね💦

旦那さんにチクりましょう!笑
んでもって、旦那さんから強く言ってもらえれば義母も黙るでしょう!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番言ってくるのは義姉なんです😅
    6歳上だし同じく育児中なので「Muyさんは弟にいろいろやらせすぎ!!」と言われます💦

• 4月10日
Yu-mama

義家族の考え方が異常です!
その言い方は、専業主婦をバカにしてる気がします💢
同居なら、別居したほうがいいです!
私も専業主婦ですが、家事育児全部旦那にもやらせてます。働いてくれてることは感謝してます😊

もし、義家族の考えだとママが体調崩した時に子供は誰が世話するんでしょうか?普段からパパが育児に参加してればお子さんも安心だしママだって安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義家族では義母がインフルエンザになろうとも家事は義母がやるものだったし、出産して入院中は誰も家事をしないので洗濯物だらけ、部屋は散らかり放題、ゴミも誰も捨てないから溜まってくのが普通だったそうです🤔
    家事育児介護をするための人なので、旅行や同窓会などで家をあけることも許されなかったとか😱

• 4月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、それは酷すぎですね😰
    他の方のコメントも拝見しましたが、義姉さんは、もしかして、自分は旦那さんに子育て協力してもらえないからそんな風に言って八つ当たりして羨ましいんだと思います💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妬みも入ってるんですかね💦
    そうと分かっていても言われ続けると本当キツいです😢
    1番はお義兄さんが自主的に育児とかしてくれるようになると良いのかもですね😖

• 4月10日
ゆっこ

ありえなくないです!
息子さんと義姉子さんと同じ学年ですかね?
自分は自分!他人は他人!で行きましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉の子は学年で言うと一つ上です😊
    お金をかけて英才教育するみたいなので、学校に入ったらまた比べられそうですね😂

• 4月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

めんどくさい義姉ですね😑
    うちの義姉似たような考えなのでお気持ちわかります😑

• 4月10日
  • ゆっこ

ゆっこ

ひとつ上ならまだマシですよ😱
    うち同学年の同じ学校に行くので
    ほんとイライラします♡

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉は私立に通わせるそうなので、公立に行くであろう私の子どもとは違う学校です😌
    たぶん公立行くって決めたら馬鹿にされるんだろうなと予想してます😂
    同じ学校、同じ学年だとテストの点数とか比べてきそうですね💦

• 4月10日
おすしママ

もうめちゃくちゃわかります…。
義実家ひどいですね。。
なんでそういう言い方考え方なのかな?おかしいです。
主婦も仕事してる旦那もそれぞれ大変で、それぞれの今頑張るステージがあると思います。
旦那さんは大黒柱だから仕事してきて生活するお金を稼いでくる。
奥さんは今は出産をして、子育ての時。
なのにどうして外野が口出すんでしょうね…。

うちの義祖母は孫(旦那)大好きで、
義実家に行った時にはまぁ息子(義祖母からしたらひ孫)に勝手にいろいろしたり食べさせたり、無神経に自由に発言したり好き勝手してるんですけど、
料理についても、私が大したもん作ってないと思っているのか(大したもの作ってませんが!笑)
私がいる目の前で、孫である旦那に、
ちゃんとしたもの食べさせてもらってる?とか、
大根煮付けにしたら良いよ。…あ、そういうちゃんとした料理は家で出るの?
とか、
私にちゃんとしたものを孫とひ孫に作るように言ってきたりします。

そして本来なら私も旦那も、私の地元県で働いていたのですが旦那と義実家の希望もあり旦那の出身県で新たに旦那は仕事を始め、
それを機に私は1人目が妊娠5ヶ月の時にずっと勤めていた仕事を退職、旦那の出身県に来ざるを得なくなりました。
今は経済面で安定したのでそれで良かったとも思いますが、
正直多少なりとも私が条件をのんで仕事もやめ、知り合いも全くいない来たこともほぼないこちらに来たのに、、と思うこともそりゃあります。

なのに義祖母は、旦那がたまたま言った口癖みたいな「あーお金ないなー」みたいな一言をめっちゃ心配して聞き逃さず、
私が部屋の横のトイレにいて会話筒抜けなのも知ってか知らずか、
「なんでお金ないの?嫁のお小遣い無しにしなさい。専業主婦で家にいるんだから。貰う必要も無い。」
(そんな高額貰ってるわけじゃない)

「このままだったら○○(義祖母の弟)の元嫁みたいになるよ。」
(義祖母の弟の元嫁さんがかなりお金使うタイプで何十万何百万使ってたとのこと。私は旦那から毎月貰う決まった生活費のみでやりくりしてます。お金全額管理してるわけじゃありません)

など言われ、こんなにそばで聞いてしまって、トイレを出てから悔しくて旦那の前で泣きました。

ちなみに横に義母もいたらしく、普段優しくていい人ですが、
「今は○○ちゃん(私)のお小遣いは無しにしてもらったら…?」
と言ってるのを聞いて、ちょっと嫌いになりました。

私が気に入らなかったのは、私は専業主婦になりたくてなったわけじゃない。
仕事したくなくて家にいるわけじゃない。
自分達も妊娠して、育児中だった時期も少なからずあるはず。
仕事したいと思ってたかこのままでいきたいと思ってたかは知りませんが…。
私だって持ってる資格を活かして働きたかった。
だけどあなた達の希望をのんでこちらの地域に来た。それなのにそんなことをいうか。
私がいつ仕事をしたくないと言った?
めちゃくちゃ失礼だと思いました。
今でもこれを書いてて思い出して腹が立つし、いい加減にしろと思いますよ。

旦那はその場で、「○○は家のこと子どものことを今しっかりやってくれてるからちょっとでも楽しみとしてお小遣いを出してる。俺はこれで良いと思ってる」
とは言ってくれてたみたいですが、
正直お前が余計な口癖をわざわざ義実家で呟いたりするから、それは義母も義祖母も口癖として聞き逃さずどういうこと?って心配して聞かれて何も知らないのに好き勝手言われるんだよ。お前の些細な一言に反応するの!だから二度と義実家で余計なこと言うなってその後キレました。😅
旦那がオムツやら離乳食やらミルクやらあげてた時も、
義祖父が全くやらなかった人だったからか義祖母は
「○○(旦那)はほんと優しいね〜〜。やってあげるなんて」
と言ってて、いや、旦那も親なんだから子どものことに関してはそれが普通なんだよとイライラしました。

すみません、私の話が長くなりましたが…
それぞれが今頑張るべきやるべきことがあって、
もういい加減に、昔の家事育児が女の仕事で男を立てるみたいなのは、特に女側からの男尊女卑な言葉は本当やめてほしいです。
いつの時代なんだよ??
もうそういう新しい知識や時代感がアップデートが出来ないんだからそれをいちいち押し付けてこないで欲しいし、
専業主婦なら今は家事が自分の仕事、
旦那さんは働いてくるのが仕事、
それぞれの思いやり、
そして子育てのことに関しては2人が親なんだから2人がやって当たり前です。
夫婦間の、「ありがとう」や「これお願い」「ごめんね」などのコミュニケーション思いやりが取れていれば、周りに専業主婦なのに〜とかなんて言われる筋合いないし。ほっとけって感じです。

補足も見ました!
実姉は旦那の協力が得られてなくて僻んでるだけだと思いますよ😆
私だけがこんなにやってるのに〜みたいな勝手なひがみ!
ほっときましょう😍
旦那さんにそれとなく伝えて、こんなこと言われる…って伝えた方がいいですよ🙄

っていうか、産ませて頂いて…ってなんだよ🤲笑
そんなこと言われたら逆に、いやこっちが大変な思いして産んでやったんですけど?って言いたくなりますね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大根煮たらいいは笑ってしまいました😂
    むしろ煮物かサラダか下ろすくらいしか大根の使い方知らないです😂

そして私が仕事を続けて旦那が家庭に入ったとしてもきっと働く私が敬われることはなく「〇〇は男なのに家事育児してエラい、Muyさんはわがまま言って女の仕事放り出した」と言われるんだろうなぁと予想してます😌💦

旦那も言われてるの聞いてるので知ってるんです💦
    姉ちゃんの旦那さん何もしないし(実際義実家に来ても別の部屋で寝てる)、羨ましいと思ってるんだろうなぁー。と言ってます😅
    そう思うなら義家族の前でイクメンアピール無駄にするなよって思います😜

• 4月10日