※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について質問があります。スプーンを近づけると口を開けるけど、食べたい気持ちが強いようで、他のものに興味を持つことも。2回食に進んでも大丈夫か、量や時間について不安があるようです。

離乳食について教えてください。
明日で6ヶ月です。
5ヶ月に入った頃から離乳食を開始して、
10倍がゆ大さじ2、野菜小さじ2、たんぱく質小さじ1
を与えています。
ミルクの時間がバラバラなので、
午前睡が終わったら離乳食のみをあげるようにしてます。

YouTubeで離乳食の動画を見たのですが、
1ヶ月もするとみんな口を開けてスプーンが来るのを待っていたり、催促したりするようになるんですか!?

うちの子は、スプーンを近づけると口を開けるのですが、そんなに「くれくれ!」という感じでなく、スプーンを噛みたい、掴みたい気持ちが強いようで😅途中から他のものが気になって、座ってるバンボを引っ掻いたり、他の食器に手を伸ばそうとしたりします。

これって2回食に進んでも大丈夫ですかね?😅
口やスタイにたくさん付いてしまいますが、一応うんちにはしっかりほうれん草とか出てくるので(笑)ごっくんは出来てるようですが、、

YouTube見てると私が一度にあげる量が多いのかも?と思ったり、10分くらいで切り上げるのですが、みなさんもっとゆっくりあげてるのかな?そうだったらお子さんたちよく大人しく座ってくれてるな~と思ったり…

みなさん離乳食始めて1ヶ月頃はどんな感じでしたか?🙏💦

コメント

U子

同じくらいです😊✨‼️

私もはじめての子なのでわかりませんが、赤ちゃんそれぞれなのかなー?と思います🤔‼️

うちの子はスプーンをじーっと見て、口に持ってくと口を開けるって感じですよ✨‼️

出したものは全部食べてくれるし、その後のミルクは140くらい飲みます‼️

今は10部粥小さじ5、野菜小さじ2、タンパク質小さじ1くらいです👍🏻✨

量が多すぎるとも思いませんが💦

バタバタ集中しなくなったらやめる時もありますよ😂‼️

• みん

みん

遅くなりごめんなさい!
    今日も頑張ってみましたが、途中から集中力が切れて嫌がりだしたので諦めました😂
    でもごっくんが出来ているので、今日から2回食試してみます🥺

• 4月11日
 さわさ

基本的に、食事中の赤ちゃんの様子などは、YouTubeは参考にしない方がいいと思います。YouTubeには、他人に見せる事が前提なので、良い様子しかupしてないと思いますからね。

離乳食の進み方は、赤ちゃんによって全然違います。ウチの上の子と下の子でも、違いました。
3歩進んで2歩下がる、時には1歩も進んでないのに3歩も4歩も下がる時があります。それも成長のひとつなので、他の赤ちゃんと比べず、みんさんのベビちゃんに合わせてあげて下さい。

YouTubeは、離乳食の作り方などのアイデアを参考するには良いと思いますよ。

• みん

みん

遅くなりごめんなさい!
    YouTubeはたしかに、そうですよね😂
    めちゃくちゃお利口に食べてるからちゃんとしたら1ヶ月後みんなこんなになるのか?そうならないと2回食しない方がいいのか?🤔と悶々としてました😭
    午前は途中で嫌になってしまって😅ですが、今日から2回食試してみます👍

• 4月11日