※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
家族・旦那

入院中1人目の子供どうしてましたか?今正産期に入って再来週出産予定で…

入院中1人目の子供どうしてましたか?

今正産期に入って再来週出産予定です。
来週から長女と一緒に実家(私の)に帰ります。
旦那は実家に来たくないのか、入院中はアパートに長女を連れて帰って面倒を見ると言っています。
私の母が「長女が寝かしつけてから1人でアパートに帰って朝保育園に送って行けるようにアパートに送って行く」という案を出したのですが旦那は「いや、入院中は俺が見る」のいってんばりです。母にそのことを伝えたところ「実家にきたくないんだね。よく考えてみて!?朝子供の支度したことない人ができるの?自分が来たくないからでしょ?長女のこと考えてんの!?」となんだか私が怒られてしまいました。笑
なんで私が怒られなくてはいけないのか。そしてサポートをしてくれる立場なのになんでそんなに怒っているのかわかりませんが母は母なりに心配してくれているのだと思っています。

私は義理の実家に預けたくないと旦那に言いました。
旦那的にはその方が楽だしいいのかもしれませんが
娘のこととなると話は別で預けられないなと思うことが多くあって産後、私が不安になるからやめてほしいといいました。

旦那はお皿洗いや洗濯干し米とぎなど手伝ってくれることが多いとは思いますが朝弱い時があって仕事で疲れて帰ってくる中お皿を洗って米をといてお風呂に入ってお洗濯をまわして寝かせる。
朝早く起きて娘のご飯を出して保育園の準備をして連れていくことができるのか。イライラして娘もいやいやにならないか心配は確かにあるのですが、父親として「1週間アパートに連れて帰ってやる!」と決めたのにそれを「できないでしょ」の言葉で片付けてもいいものなのか。と私は思っているのですが、皆さんはどうしてましたか?

コメント

mei🍒

うちは全部旦那に任せました。とはいえGW中だったので参考にはならないと思いますが……
とりあえず娘達の服の組み合わせパターンを何種類か写真撮って送っといたり、食材も多めにストックしといたら何とかやってくれてました。

• かるぴす

かるぴす

任せてみるのも大事ですよね🙄💪🏻

• 4月10日
こはる

わたしは今回里帰りはしませんが、出産による入院中が心配だったので1ヶ月前から保育園の送迎や朝の準備全て(保育園持参物品の確認、連絡ノート、娘の着替え、朝食など)旦那に任せています。
ところどころ手は出しますが、やってもらわないと困るので😣💦

とりあえず今できることをやってみてはどうでしょうか。

• かるぴす

かるぴす

亭主関白なところが少しあって私が今休んでいるのにぼーっと見てるのも喧嘩になる原因だろうなと思いついついらやってしまいます🤣
    すこしまかさてみようかな😌💭

• 4月10日

今回3人目は初めて旦那に全てやってもらいました!!
今まで家事など子育てもほぼ私がやっていて大丈夫かな?と心配してましたが、案外旦那なりに上手くやってくれてました!!
任せてみるのもアリなのかな?と思いました!!

• かるぴす

かるぴす

親ですもんね!
    任せて朝の忙しさがわかれば今後にも繋がりそうですよね🤣

• 4月10日
みさ

主人がみてましたよ😊
産前産後は、実家や義実家の助けは一切頼ってません。
男とはいえ、親なので、自分のこどもの面倒みれないなんてことはないと思います!
保育園の準備も、一度説明すればできると思います。
たしかに仕事・家事・育児を1人でやるのは大変だと思いますが、一定期間のみですし😊
ご主人にまかせちゃっていいと思いますよ✨

• かるぴす

かるぴす

そうですよね☀️!
    旦那もお父さんなんですし!
    やってくれるとおもってるんですがイライラしないかが心配です🤣

• 4月10日
ママ

3日だけですが夫が全てやりました!
上の子は保育園に預けたかったので、産後3週間は義母と実母が交互に家に来てお手伝いしてもらいました😊
ご主人がご実家に行きたくないなら実母さんにお手伝いに来てもらったらどうですか?
ご主人は自分と子どものお世話を頑張って、出勤直前くらいに実母さんが来て掃除・洗濯・夕食作りをしてもらうとか…

• かるぴす

かるぴす

できることを手伝ってもらうのが1番ですよね😌

• 4月10日

予定日はまだ先ですが、うちは旦那に任せる予定ですよ。
実家は遠く義実家は近く、、、私も義実家は信用できないので預けられません😅

お母様が心配するのも分かりますが、、、夫婦2人の子供ですからね😅旦那さんがやる!と言ってるなら任せるのが1番いいと思いますよ。2人目産まれたら夫婦で協力して子育てしていかなきゃキツいでしょうし💦

てか、そりゃ、義理の実家なんて行きたくない人多いですから😅お母様もそんなこといちいち言わなくても😅

• かるぴす

かるぴす

旦那と親の間に挟まれるのは大変ですよね🤣
    旦那は少し顔に出やすくてアパートに親が遊びに来ても「早く帰らないかな」みたいな顔する時があってそーゆーのも気づいてるので少しピリピリしてるのかもしれませんね😔

• 4月10日

退会ユーザー

大変かもですね😅
    うちは実家は遠いので特に私が挟まれることはないですが、、、逆に旦那が私と義親族の間に挟まれてる感じですねー😅笑

まぁ、アパートに遊びにこさせてくれるだけでもいいのでは?
    義両親に来られるなんてマジで嫌ですし。笑

• 4月10日
  • かるぴす

かるぴす

嫌です😱
    義理の両親が嫌いなわけぢゃないですけどいやです😭😭😭

• 4月10日

退会ユーザー

ですよね😅
    旦那さんのあからさまな態度もまぁ大人気ないとは思いますが、、、嫌なもんは嫌ですからね😅
    逆の立場になって考えてみたら相手の気持ちも少しは分かるのでは?

• 4月10日
ママリ

わたしの旦那も
自分で見る!
と言ってききません、、、
が、旦那に保育園の迎えや準備はもちろん、
洗濯やゴミ出し、食器洗い等心配なので、
自分の母に合鍵を勝手に渡しました!笑
出産での入院期間中、たまにおうちに来てもらって母にそれらをやってもらう予定です!
義両親には夕ご飯とお風呂の協力をこっそりとお願いしました!

• かるぴす

かるぴす

そうなんですね😳!!
    お互い頑張りましょ💪🏻💜

• 4月10日