※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまる
子育て・グッズ

離乳食を3回に増やしたら、うんちが固くなりました。野菜不足か、まだ腸が慣れていない可能性があります。水分と野菜を増やしてみてください。

離乳食が3回食にしてからうんちが出にくくなりました😭

9か月になり離乳食を1日3回にしました。
それまでは1日1、2回でていたうんちが、3、4日に一度になってしまいました。

出すときはかたいみたいで涙目になってふんばっています😭

野菜が足りないのでしょうか💦
お茶は好きでご飯のたびに100mlほど飲んでいます。

せめて二日に一度くらいになればいいなとおもうのですが…
三食になって腸がまだ慣れてないのでしょうか💦

コメント

deleted user

離乳食始める時や回数増えた時は便秘する子多いんだけど
大丈夫ですかー?って3回食始めたとき小児科の先生に言われました😋✨
消化速度の問題なんでしょうかね?

もし便秘になったらスワブしてあげてねーと言われたので
1日一度もしなかったら
スワブしてました😆

  • さまる

    さまる

    回数増えると便秘するんですね😂

    ごめんなさいスワブってなんでしょうか?💦💦

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    綿棒浣腸です😆✨
    赤ちゃん綿棒の先にベビーオイルつけて
    お尻の穴に綿の部分のみ入れて
    お尻の壁にそってくるくる回すと物がでてきます!笑

    • 4月10日
  • さまる

    さまる

    綿棒浣腸ですね!
    ありがとうございます😊
    溜め込む前にやってあげるのがいいんですね😂💦

    • 4月10日
deleted user

私は2日でないと綿棒浣腸してあげてます! 助産師さんにすすめられました
慣れるまではかたくなるまでに浣腸してあげた方がいいのではないかと思います😞

  • さまる

    さまる

    はやめに綿棒浣腸してあげれば本人もお腹楽ですよね😣
    2日でなかったらやるようにしてみます!

    • 4月10日
hana 𓆸𓈒𓏸

うちも3回食始めてしばらくは4日に1回出る感じでした!
こんなに出てなかったら出すのも大変だろうなぁ…と思いながらしばらく様子を見ていたら2日に1回になってきて今は毎日出るようになりました。
あとは食べる量も少ないと出にくいとかあるみたいですね!
あまりにも気になるようでしたら小児科で相談するのもいいかと思いますが、今はコロナもありますし様子見てあげてもいいかと思います^^

  • さまる

    さまる

    同じ方いると安心します😂
    食べる量も少なめなのでそのせいもあるかもです💦
    様子見ながらあまりにも出なかったら小児科も考えてみます😭

    • 4月10日