※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

在宅ワーク中、3歳の子供を保育園に預けずに見ている方いますか?経験者のアドバイスをお願いします。

コロナの影響で、
在宅ワークしながら、お子さんを保育園には行かせず、自宅で見ている方いらっしゃいますか?

私の勤務先は、先月から在宅ワークになりましたが、
子供を見ながら家で仕事するのは難しいので今のところ保育園に通わせていますが、
さすがにコロナが心配で休ませることも考えています。。
(いまのところ私の住む地域は緊急事態宣言は出ていませんが。。)

実際に、お子さんを見ながら在宅ワークされている方、
どうですか??
子供見ながら在宅ワークをしていて、難しいこと、逆に良かったことなどあったら教えてください😌
あと、うまく子供の相手しながら仕事するコツとかあったら教えて頂きたいです。

ちなみに子供は3歳です。
短時間なら一人遊びやテレビ見たりもできますが、
1日一人で遊ぶのはとても無理で、ママ〜!一緒にあそぼーー!ってなります💦

コメント

❁¨̮

下の子が小さいので家で内職しています
上の子みながらは難しいです!テレビばっかりになるし💦昼寝中、テレビ見せてる時とかは少し出来ますが。。。

• ❁¨̮

❁¨̮

4月なるまでは、家で2人を見ていました

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり昼寝中とかテレビ見てくれてる間になっちゃうんですね😭
    子供見ながらは難しそうですね…💦

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

昨日一日だけチャレンジしましたが、地獄でした…

早起きして仕事。
その後、朝の7時半から2時間公園で遊び、帰宅後テレビを見せている間に仕事。
お昼を一緒に食べて昼寝させてる間にまた仕事。
お昼寝明けにおやつを食べさせながら仕事。
これでも短時間勤務なのでフルの方よりマシだと思いますが、起きている間にPCいじってると椅子を隣に持ってきて邪魔してくる😩Skype通話してると大声で話しかけて混ざろうとする💦子供の話し相手をしながらメールなんて打ったら誤字脱字だらけでした😅

もう無理すぎて、今日から特休(コロナによる影響の場合、無制限で有給追加)を取得させてもらい、そのまま産休に入ることにしました!
一歳位ならなんとかなると思いますが、中途半端な3歳とかって一番手こずると思います😭💦

• ママリ

ママリ

地獄…だったんですね。。
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます!!
    なんだかすごく状況が目に浮かびます💦うちも同じようになると思います💦
    私もPC使う仕事なのですが、絶対集中できないだろうなー😭普段スマホでちょっとLINE返信するのでさえなかなか難しいのに、ずっとPCで仕事は難易度高そうですね。。
    お休み取得できたのですね✨良かったですね!😊
    妊娠中とのことなのでコロナで色々心配尽きないと思いますが、気を付けてくださいねー😭

• 4月10日

コロナ前から在宅勤務です。普通に保育園預けてます。
在宅勤務しながら子育てできます……?💦うちは在宅だからといって仕事量少ないわけではないですし、仕事は仕事として休めないので保育園の力を借りるしかありません。
それこそベビーサークル突っ込んで9時間テレビ流しっぱなしみたいな放置育児することになります。それが正しいとも思いません……

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私もとても在宅勤務で子供見ながら仕事ができるとは思えないです💦正直言って無理です。。なのでいまのところ保育園にお世話になってはいるのですが。。😢
    ただ、この緊急事態のなか、命と仕事どっちが大事なの?みたいな問いかけも最近よく耳にしますし、仕事休めるのが一番いいのですが職場のみんな勤務(在宅勤務)してるのに自分だけ休むのもも難しく。。とはいえ、やはり命には変えられないなと。
    堂々巡りです😢

東京などでは、実際に在宅勤務の保護者は登園自粛してとか言われているようで、みんなどうやってるんだろうと疑問で💦
    そんな中でもし実際に子供見ながら在宅勤務をしている方いらっしゃったら話聞かせてもらいたいと思いました💦
    おっしゃる通り、テレビ流しっぱなしで子供放置なんてとても考えられないですし、子供にとっても悪影響過ぎますよね。。でも実際にいまそうやって頑張ってらっしゃる方もいるわけで。。
    長々すみません💦
    とにかく早くコロナ終息を願うばかりです…。。

• 4月10日

退会ユーザー

堂々巡りな考え方になるのめちゃくちゃ分かります😭💦
    自宅保育に協力するのは大事ですが、在宅勤務+育児をどうにかこなすことによって「仕事しながら育児できるじゃん!」って会社や市に思われるのも許せなくて💦じゃあ育休短くてもいいじゃん、じゃあ保育園新しく作らなくていいじゃん、ってなっていきそうな気がします。
    我が家はどちらにしても仕事量がフルタイム分あることには変わらないので、腹括って保育園通わせることにしてます。
    ルイタンさんちも納得いく判断できますように😖💦

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通りすがりすみません💦私も在宅勤務なのですが、昨日保育園自粛のお願いをされて、まるまる有給で休むか、とりあえず在宅やりながら子供見るかで悩んでいました。でもルイタンさん同様、在宅しながら子供みるってどーやってるの!?と思っていたので、経験者の貴重な体験談が聞けて良かったです😂
    やっぱり子供みながらの仕事は無理ですよね。有給に切り替える方に決心つきそうです!

• 4月10日