※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の時間が億劫で、赤ちゃんが急に泣き出す悩みです。手に負えずイライラし、障害まで疑ってしまうほど。同じ経験をした方はいますか?

原因がわからず離乳食の時間が億劫です……

5ヶ月から離乳食をスタートして、最初からよく食べる子だったんですが、ここ最近最初何口かは普通に食べてくれるのに、途中から急に気が狂ったように号泣します。

スプーンを差し出せば食べてくれるのに、口に入れたら泣くとか、味わっているうちに泣くとか……

一度気持ちが崩れるともうダメで、今日も朝からずっと泣き続けています。
すぐ泣くし、気持ちが崩れると泣き続けて手に負えなくなるし、こっちも旦那は仕事で1ヶ月ほど帰らないため、頼れる人もおらずワンオペでイライラしてしんどいです。

もうここまで来ると障害まで疑ってしまいます。
頭も痛いしイライラするし正直しんどいです。

離乳食の時間がまだマシになればいいのに急にこんな感じになって戸惑っています。
同じ方いらっしゃいますでしょうか。

批判的なコメントは控えていただけるとありがたいです。

コメント

りんご

うちもそうでしたよ!
てか今でもそんな時があります。
離乳食の初期は食いつき良かったんですが、、
食べながら泣いていて途中で怒り出す感じです。
7.8ヶ月の時は離乳食後にミルクをあげていたのでそのミルクを泣いたときにあげちゃってました。ミルクを飲むと機嫌が治って離乳食も食べてくれました!
今は離乳食後のミルクはなしなので大好きなバナナ、グレープフルーツなどを間に挟んだりしてごまかしてあげてます!泣くくせに結局完食します笑

  • ママリ

    ママリ

    そういう時期ってあるんですかね😭??
    ミルク飲んだあととかお腹いっぱいになったりしませんか??
    うち母乳なんですが、途中で辞めちゃうと泣いてしまうので、結局満足するまで飲ませてしまうと離乳食食べてくれるのか不安で😅
    離乳食後欲しがったら授乳してるんですが、やっぱり食後必ずあげた方がいいんですかね??
    いつもげっぷが出るほど食べるんですが😂笑

    • 4月10日
  • りんご

    りんご

    下にかいてしまいました!

    • 4月10日
りんご

ですかね!!同じような質問されてる方何人か見たことあるのであるんだと思います(><)
うちは缶ミなんですよね、、うちの場合は途中ミルクはさんでも元から最後に飲む予定のミルクなのでそれだけではお腹いっぱいになってなかったです!元から少なく作ってるのもあるので(><)でも母乳だと難しいですかね、、
離乳食後欲しがらなければあげなくていいと思いますよ〜!うちも離乳食の量増やしてミルク飲まなくても平気そうだったのでなくしました!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    ママリを覗いていても同じような質問の方を見たことがなくて、うちだけ??とすごく心配だったんです……
    母乳は満足するまでいつも飲んでしまうので、離乳食の合間に挟んだことがないので、離乳食食べれるだけ食べさせてからあまりグズっているようだったら飲ませればいいですかね💦

    • 4月10日
  • りんご

    りんご


    同じくらいの月齢のママさん何人か同じような質問していましたよ(^^)
    そうなんですね!!
    ぐずっていたらあげる感じで大丈夫だと思います!
    いろんな味を覚えて好き嫌いも出てきたのかもしれませんしね♪♪うちは今はとにかくバナナあげれば速攻泣き止みます笑

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    歯が生えてないのに、野菜をみじん切りにしてよく煮て柔らかくしてるけど、その歯ごたえが嫌なんですかね😅
    野菜嫌いかと思ったら普通にパクパク食べてくれることがあるので😭
    バナナ最初は嫌いだったけど食べれるようになってきたので、救世主ですね😊👌

    • 4月10日
  • りんご

    りんご


    固かったり柔らかったり多分好みがありますよね!!
    うちの娘も多分そんな感じです笑
    早く大人と同じものを食べられるようにしたいです笑

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとにそうですよね!!
    でももうペーストにしたらおかしいし……って悩んじゃいます😅
    もう歯生えてますか??モグモグされてます??😅

    • 4月10日
  • りんご

    りんご


    白いご飯を嫌がることがあったので途中ご飯柔らかく戻したことありましたよ(><)
    歯は4本生えていてもぐもぐしています!!
    今は逆にドロドロだと飲み込んじゃうのである程度の大きさ、固さにしてます!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    早いですね!!
    うちまだ歯が生えてなくて💦
    歯が生えてないのにモグモグ期……調理法迷います😭

    • 4月10日