※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛mama
妊娠・出産

22wの初マタで外陰部や膣の痒み、赤み、白い粉のようなものや黄緑色のおりものが出て心配です。カンジタかどうか知りたいです。金曜日に検診を予約しました。

昨日22wに入ったばかりの初マタです! 先週辺りから外陰部や膣の入り口付近が痒くて痒くて仕方ないです。 どーなってるのか見てみると赤くなってて白い粉?みたいなのが付いています。 おりものも黄緑色のが出ています。 これってカンジタなのでしょうか? 次の検診はまだ二週間先だったのですが、心配なので今週の金曜日に予約しました。

コメント

詩子

カンジタの可能性が高いと思います!妊婦さんはよくなるので心配なさらないで大丈夫ですよ。
ちゃんと治療すれば赤ちゃんには影響ありません^_^

カンジタと診断されたら、膣内に薬を入れてもらえると思いますので1週間くらいすれば治りますよ。繰り返す可能性もありますが、その都度治していけば大丈夫です!産後は嘘のように痒みも無くなるので繰り返してもご心配なさらずに。

私は妊娠前に一度なったことがありますが、辛いですよね。
通気性の良い下着を履いて、パンツは汚れたらその都度変えてあげると良いでしょう。おりものシートを付けたいところですが、あれは通気性が良くないのであまりオススメしません。菌が繁殖してしまいます。
あとは膣内を洗いたい気分になりますがそれはしないほうがいいです。お湯で陰部を洗い流し清潔に保つのが良いでしょう。

早く良くなるといいですね!

まこ

多分カンジダ症ですね(^_^;)
私は妊娠する直前に一度なったのをきっかけに、妊娠中も三度再発しました。

まずは痒いけど、掻かないこと!
掻きこわしになると腫れたり血がでたりしますので…。
耐えられなくなったら私はぬるま湯で表面を洗って、ドライヤーで乾かして保冷剤をタオルで巻いて軽くあてたりしてました( ˆωˆ )

常駐菌なので、石鹸などで洗わずぬるま湯で流すだけで良いです!
あとはパンツは頻繁に取り替え、通気性の良い着衣で過ごして、なるべく早く受診ださい(`・ω・´)

病院で膣錠と塗り薬もらうと、すぐ良くなりますよ( ˆωˆ )

お大事に、

乃愛mama

詩子さん、ありがとうございます。
やっぱカンジタの可能性が高いですよね(T_T)
おりものでパンツが汚れてしまうのでおりものシート使用し始めたのですが、通気性が悪いからダメなんですね。 使用するのやめます。

病院に行くまでなるべく清潔に保つようにしたいと思います。
ありがとうございます。

ひーちゃん☺︎

わたしも妊娠中なりました(^_^;)
かゆいですよね…
でも病院で薬入れてもらえばすぐによくなるし、赤ちゃんにも影響はないので大丈夫です!!
あと、石鹸で洗うのもよくないみたいなので、お湯で洗う程度がいいそうです(o^^o)
良くなりますように♡

乃愛mama

まこさん、ありがとうございます。
治療しても何度も再発してしまうんですね。

たまに無意識に掻いてしまってることがあるのですが、掻かないように気をつけたいと思います。
参考にしたいと思います。
病院に行くまでは清潔に保つように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

乃愛mama

ひーちゃんさん、ありがとうございます。
石鹸で洗うの良くないんですね。
清潔にしたいと思って、お風呂に入ると石鹸で洗ってました(T_T)
お湯で洗う程度にしたいと思います(´・_・`)
ありがとうございます。

こんにちは!
カンジダの可能性高いですね(/ _ ; )
痒いのもイライラしますし、早めがいいですよね!(^ ^)

でも、免疫が落ちてるので、カンジダなりやすいですし…再発するかもです(´・_・`)

私は、妊娠前からなりやすくて、
いくら清潔にしてても。
体調やストレス、免疫が落ちるとよくなってました(´・_・`)💦

今も少し痒いですが、
貰った薬を塗ってます!

あと、陰部は石鹸でゴシゴシは控えてくださいね(/ _ ; )
お湯で流すくらいで(^ ^)

乃愛mama

りんたんさん、ありがとうございます。
やっぱりカンジダの可能性が高いですよね(T_T)

これも体質によってなんですかね(´・_・`) 免疫が落ちることによってカンジダになりやすい人となりにくい人と(´・_・`) まだ妊娠六ヶ月なので、治療して治ってもまた再発してしまうんですかね。

石鹸を使って洗うのは控えたいと思います。
ありがとうございます。