※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

市役所から送られてくる書類によって、1歳の予防接種は無料か、実費かがわかります。積み立てる必要があるか確認しましょう。

埼玉県在住のままさんに質問です🙇

本日、1歳未満に受けるべき予防接種がすべて終了致しました!
今度は1歳の誕生日から受けるのがあると思いますが、また同じように市役所から書類がきて、問診票みたいなので無料で接種できるんですか😂?

もしお金かかるなら結構かかるだろうし、今から積み立てておかないとと思ってますので教えて下さい🙏
書類がきてお金かからないのか
書類がきても実費でやるのか
です👏

コメント

ままり

はい!
また、書類が届いて無料ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!🌼
    いや~無料で良かったです💃

• 4月9日
ゆゆゆ

書類が届いて無料ですが、おたふくだけ任意で実費です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おたふくは実費なんですか!
    おたふくって小さいときにかかってたほうがいいって昔言ってましたよね😂?打ったほうがいいんでしょうか、、

• 4月9日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

実費ですよー!ロタほどは高くないです。5000円もかからなかったと思います🤔
    私は打った方がいいと思います。おたふくはかかっても治す薬はないのと、予防接種せずにかかって重症化すると難聴になる可能性があるので💦

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5000円かからないならやっとこうかな🙌
    私自身おたふくと風疹麻疹やってないって書いてあったので、良いのかと思ってました😭
    難聴になったらほんと後悔しますよね😫市からお知らせ来たらできるやつやります!
    ありがとうございます😭✨

• 4月10日