※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

保育園通い始めたばかりで、緊急事態宣言で自粛要請があった女性。出産間近で上の子を見てもらう必要があり、保育園に相談したが、自宅での保育を優先される状況に戸惑いを感じている。同じ状況のママさん方はどうしているか悩んでいる。

この4月から保育園に行き始めました。
そして2人目が明日で正産期に入ります。
検診では赤ちゃんも少しずつ降りてきてるし
子宮口も柔らかくなってきて
1cm近くあいてきてると言われました。

ですが緊急事態宣言で登園自粛と言われました。
近くに実母がいて今はコロナの影響で
出勤日が少ないため上の子を見ててもらうことは可能です。
なるべく自宅で!と言われるのも
十分に理解していますが上の子と二人でいる時に
陣痛来てしまうと困るなと思ってます。
母が休みの日は保育園もお休みにさせようと
思って園にも言ったら、
まあ見ますけど出来れば自宅で!!
どうしてもの時は登園してしても大丈夫です
みたいなこと言われました。

出産はどうしてもの時に入らないのかな?
と思ったり‥‥なんだかモヤモヤする返答でした。

保育園通われてるママさん方
このような状況の時はどうされますか?
行き始めたばかりでどうするのが一番良いのかも分からずです。

コメント

菜

保育士側からすると
国から言われてるので
言うしかないんですよね…
でもままんさんの気持ちもわかりますよ!!!!!

• ちゃん

ちゃん

園側の言い分はもちろん理解してます!こんだけ騒がれて市からの連絡も遅くて子ども預かる保育士さんはやっぱり大変だなと思ってます。゚(つД`)゚。

• 4月9日
、

私も同じく今月2回ほど慣らし保育行かせて自宅で見られる方は自宅で見てくださいとのことで産休なので見ざるおえないと思い今月休ませますと連絡しました💦
出産の間どーするか旦那と話あい有休とってもらい実母には迷惑かけるがもうみんなで助けあっての出産を選びました😔コロナがなかったら出産までに慣らしておいて実母にむかえにいってもらおうと想像してましたが思い通りにいかないなとコロナを恨みました。しかし出産前に保育園でコロナもらってきたりとか想像するとぞっとするのでこの選択でよかったかなと今は思っています☺️

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね!私も出産までに慣らして〜と考えてましたが‥ですね💦
    お子さんと2人の時に陣痛来てしまった場合はどうされますか?😭

• 4月9日
nyan

産前産後で保育園に通っていますが、
妊娠中お腹大きくなってからも、
何かと園の先生には気にかけてもらってました。
今回、園も一斉臨時休業となったのですが、
産後ということもあり、
保育園で見てもらうことも視野に入れたほうがいいと先生に言われました。
子どもも通いたいと頷いたので、 弁当持参ですが子どもの気晴らしのため預ける事になりました。
妊娠中から園長先生やほかの先生にはお世話になりました。
コロナのこともありますが、少しずつ園と連携取れるとやりやすいですよね。。

• ちゃん

ちゃん

なるほどそうなんですね☺️
    やっぱり産前産後は自宅保育もしんどい所がありますよね💦
    園も新設園なのでバタバタしてるみたいです😭家にいるより遊んだり出来るし自分の負担も少なくて良いしでなるべくなら私も保育園に行って欲しいなと思っているのですが😢

• 4月9日

おなじです!😭
保育園いってる間に陣痛きたら上の子病院禁止だし旦那は2時間は最低かけつけるのにかかるし極端ですが自宅で出産しろってことか?って思います😅

産休で預けてる家庭と仕事休んでる家庭と同じくくくりにされるのは納得いきませんよね、明日は検診のため預けるのでそこで相談しようとは思ってます😂

保育園の先生も休まないとっていうのもわかりますがこちらは命2つ抱えてます💦

退会ユーザー

保育園行ってなくて登園自粛してる間に、の間違いでした💦💦

• 4月9日
  • ちゃん

ちゃん

今の時期付き添い禁止ですよね💦私も旦那はすぐに帰れたとしても2時間以上かかります。

育休の延長と産休とでは違いますよね。新設園でバタバタしてるからか先生によって言ってることがすこし違ったりと困ることも多いです。
    退院してくれば大変ですがなんとか自宅でとは思いますけどね。。
    行ける限りは登園させようかと思ってます。

予定日近そうですね👶
    こんな時期で大変ですけど頑張りましょうね♡

• 4月10日
ぽん

めちゃくちゃ分かります。

うちも登園自粛になってて、産休中で家にいるので流石に預けるのはと思い病院の日以外は家で見る事にしました。

核家族なので誰も助けてはくれませんが、やはり子供の命には変えられないと今日心をぐっときびったところで投稿を見つけ、同じような人も居て安心しました。

しかし心に決めたが不安でいっぱいです。

保育園にも保育士さんにも感謝してますし、もう産まれるので申し訳ない感じで言われてしまったので休ませるしかないのかなと思っちゃいました。

もう複雑ですよね。

こんな時に感染症だなんて😭

お気持ちすごくよく分かります!!!!

• ちゃん

ちゃん

遅れてしまいすみません💦
    今日保育士さんと話したら産前産後は預かりますと言って頂けました!
    産後の体も気を使ってくれたりと、対応してくれた保育士さんによって言うこと違うんですが‥‥

私は協力してくれる親が近くにいるので何とかなりそうですがぽんさんはそうではないとのことなのであまり無理しないでくださいね😢

産院も立ち会いや面会が禁止になったりと本当に困ったものです。。

• 4月10日
あきママ

私も予定日を過ぎてからの緊急事態宣言で、本当にいつ陣痛が来てもおかしくないと思っています。

保育園の園長先生にはその前から、どのようにしていくべきか、相談をさせてもらっていて、緊急事態宣言後も園としての方針?が紙ベースで配られましたが、産休中のことは書かれておらず、昨日改めて先生に確認しましたが、私の出産後の退院までは預かっていただくことで、了解いただきました。
娘の通っている保育園は認可外で、前々から親身になってくださると感じるところで、相談もしやすかったですが、本当に園によるのかなぁと思いました。

ままんさんが少しでも不安なく出産に迎えるような形になると良いですね。
アドバイスでも何でもなくてすみません。

• ちゃん

ちゃん

遅れてしまいすみません💦

働いているお母さんと産休とでは違いますよね。私も今日改めて話をしに行ったら預かりますと言ってもらえました😔保育園側の言い分も分かるので出来る限り短時間の登園にしていこうかと思ってます。

経産婦さんでも予定日過ぎているのですね。出産後退院して自宅保育は大変だと思いますが無理しないでくださいね💦
    そして出産頑張ってくださいね♡

• 4月10日