※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
子育て・グッズ

3歳の息子の要求が多く、一日中要求に応じている母親。どこまで受け入れるべきか悩んでいます。

要求が多すぎる3歳。まるで子供の奴隷のようです。どこまで受け入れるべきなのでしょうか?

3歳になった息子の要求が多すぎて、一日中子供に言われたことをしています。

お腹減った。○○食べたい→やっぱり××食べたい→大きくて食べれない!→こんなに小さいのは嫌!→もう食べない→おやつ!→このおやつじゃない!→ジュース飲みたい!→もっとのみたい!→YouTubeみたい→テレビでみたい→携帯で見たい→○○がみたい→音が小さい→××がみたい

もうずーーっと要求です。要求以外のこと喋ってないんじゃないの?ってレベルです。
要求を断ると叫んだり、食事中なら食べること自体をやめたり、要求が通るまで言い続けたりします。
私が怒鳴りつけるまでやります。毎日毎日気が狂いそうです。

皆さんどこまで子供の要求を受け入れてますか?

コメント

あり※

全然受け入れてません🤣
要求され続けても、はいはいーって流しています。
全部聞いてたらキリないしわがままになりそうなので、そこはきちんと怒ります。
それで泣かれて暴れても放置しちゃいます。あとは違う事に興味持たせたりしてます。
うまく行く日も有ればずっと泣いてる時もあります。

Boo

そんなにしてあげません(笑)

例えば…
お腹すいた~→じゃあパン食べる?→お菓子がいい→お菓子はないな~パンならいいよ→お菓子~!→じゃあパンもいらないのね?→食べる(;;)

ジュースがいい→牛乳かお茶ならあるよ→嫌ならあげない。

YouTube見たい→じゃあここ片付けてから見ようか→1つの動画を決めたらこれが終わったらYouTubeおしまいね。と約束させる。

言い続けても叫んでも泣いても、だめなものはだめです。食事中に食べるの辞めたら容赦なく片付けます。

ゆう

私の場合ですが始めの要求は聞きますが、それ以降の要求は聞かないです😅
○○食べたい→違うのがいいはさっきこれが食べたいって言ったんだからこれしかないよ。これ食べたいって言ったから用意したのにいらないって言われたらママ悲しいな…食べないなら片付けるねって辞めちゃいます😅
ジュースも出す時に「今日はこれで終わりだよ」って言っちゃうかも😅
叫ばれても知らんぷりしちゃいますね😅食事も食べなくてもいいけど次は○○ご飯まで食べるものないからねぇって言って辞めにしちゃいます😅
3歳ならある程度言ってる事も理解してると思うのでテレビとかは時間決めて見せます😅

まこれん

私ならちかさんがされてる半分以上はしませんね笑
つきあってあげて尊敬します!

私は、、多分鬼です。笑
最初のお腹減った。の段階でご飯の時間でなければどんだけわめこうとあげません。⚪⚪が食べたい。聞きません笑
私が用意してあるのはこれだけ。と、出して食べないならほっておきます。

大きくて食べれないならどうしたらいい?やってみて?

小さいのは嫌なのは何で?
たくさん食べられるからいいじゃん。

もう食べない!おやつ。
ご飯食べない人にはおやつ出ないんだよ?おやつはご飯を食べてもお腹がすくくらいいっぱい遊んだ子が食べるものだよ。

おやつも選ばせません。
今日のおやつはこれでーす!
と、出します。

ジュースは1杯だけ。絶対おかわりはさせません。

YouTubeは時間を決めてテレビでしか見せません。
ケータイで見ると、鬼がでてくるよ。で、通しました笑

音についてはある程度までは上げます🎵

徹底することで、子どもも学び言わなくなってくると思いますよ☺️
うちは男の子3人ですが、長男。次男共にわがままや要求はないです。
むしろ、要求できると知らぬまま育ったと思います。今でも出されたものは完食する。を徹底してるので、残すことはありませんし、おやつも三種類を小さなお皿に入る分だけ。を徹底して、なんら文句もなく選べて嬉しそうなくらいです😅

怒鳴るのも疲れちゃいますよね💨
ちょっと私のやり方はちかさんにとっては厳しいと感じるかもしれませんが、楽ですよ💖
少しでも参考になれば嬉しいです。毎日お疲れ様です😌

たま

ほぼ受け入れてません、お母さんが言うこと聞きすぎじゃないですかね
お腹がすいたからおやつが食べたいからって欲しい時に出てくるわけじゃないし、音小さいなら耳澄ませば?って提案します、うちはアドバイスすることが多いかも。食事やめたら片付ける。
逆にこっちは要求があれば「なんで?」攻撃で返してます。

いくみ

厳しかったらごめんなさい。

お子さんにナメられてる気がします。

しっかりとけじめはつけた方がいいと思いますよ❤️

要求というか、お子さんは甘ったれてると思います。ちかさんは全部お子さんのいう通りにしてるのですか?そのままだと、お子さんはわがままになると思います。そして、お友だちにもそういう風に接すると思います😊

mako

すごいわかります!何で1日中そんなに要求っていうか不満ばっかりなの?!って途中で怒り出します(私が)。
でも全部聞いてたらキリがないし、言葉がある程度わかるようになってからは、言えばやってもらえると覚えてしまうと思うので、全部は聞かないです💦

書かれている例だと、
お腹減った。○○食べたい、と言ってそれを出したのに他の物や大きい小さいだの要求してきたら、無視もしくは「じゃあ食べなくていいよ」と下げます。そうすると絶対に食べます。
ジュースはそもそも基本的にはあげず、水かお茶なので、もっと飲みたいと言えばあげます。稀にジュースをあげる時は、この一杯だけね、と約束して頷くまであげないし、飲んでからもっとと要求してもあげません。
YouTube観たい、テレビで観たい、○○が観たい、はタイミングによりますが聞くけれど、他のおもちゃを広げっぱなしならまず片付けさせるし、この時間までね、と約束したらそこで切り上げます。他のが見たい、はもう切り上げる時間近くなら聞かないし、音が小さい、はある程度は聞きますが、他の家族に迷惑にならないレベルをこちらで決めてそれ以上大きくはしません。

はじめてのママリ🔰

途中からシャットダウンです🦻

いちご

最初の要求は聞きます。
お腹すいた、〇が食べたい
出したところでやっぱり△がいいと言われれば、絶対に△は出しません。
自分が最初に〇がいいっていった、〇がいやなら食べなくていい、と泣こうが喚こうが片付けます。
ルールを設けるといいかもしれませんね。
子供に約束を守る子になって欲しければまず親が子供との約束を守ること、今日は特別、今回だけ、は子供にはなぜ今回だけはいいのかなんてわからず通用しないから大人は今日だけねと言わないのを徹底する、じゃないと子供が混乱すると何かで見て、泣こうが喚こうが約束は守ろうとわたし自身自分に言い聞かせてます。

mama

あくまで、私の考えとして
大人になって世の中に出たとき、そんな甘くないのでわがままはあまり聞き入れていません
要求が通るまで言い続けるのは、結局今まで要求が通ってきてるからなのかな〜?😅

少し大人と同じ対応にしてみてはどうでしょう?🤔