※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまんま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が一人で食べられず悩んでいます。TVやおもちゃで食べさせてきたが、自分で食べることを拒否。保育園でも同様。自分の育て方が悪いと感じており、どうすれば自分で食べてくれるか悩んでいます。

長文失礼致します。
今月で1歳10ヶ月になりますが未だに1人で食べれません。もうどうしたらいいのか…(;-;)

離乳食始めた頃から、なかなか食べてくれず集中力もなくおもちゃで遊ばせながら、TVを見させながらと言う感じで食べさせてました。一歳半検診で相談したら、その時期は仕方ないよねと言われましたが、YouTubeなどでは娘より小さい子が、1人で上手く食べてたので、とりあえず食事に集中できる環境と思いTVをつけず、食事に集中してもらおうとしましたが、付けろ付けろと泣きわめいて食べてくれないので結局ながら食べに…そして今に至ります。

私がスプーンですくって持たせると自分で口に運びますが、5口ぐらいで「イヤ!」となって食器ひっくり返します…。それか手でぐちゃぐちゃ〜ってします😩😩💨💨 なのでほぼ私が食べさせてます。保育園も始まったのですがスプーンを使う前に給食は全く食べてくれないそうです。
自分の育て方が悪いのは分かってます。どうすれば自分で食べてくれるのでしょうか?本当に本当に悩んでて保育士さんにも出来ない娘で迷惑かけちゃうと思いますし…先が憂鬱です。

コメント

1歳10ヶ月ですが、1人では食べませんよ‼️
すぐご飯で遊んでます💦
上の子はもっと大変で、なかなか自分では食べてくれず3歳頃までは私が食べさせてました…
そんな2人ですが意外と保育園では自分でやっているようなので、慣れてくれば大丈夫だと思います☺️

• ねこまんま

ねこまんま

お早い回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ方がいて安心しました( ´͈ `͈ )1人で食べれないの娘だけじゃないのかとずっと思ってて…(;-;)すごく辛くて泣きながら食べさせてました。

マサラタウンさんの話を聞いて少しホッとしました⸜❤︎⸝‍

ありがとうございます😭長い目で見ていきたいと思います!

• 4月9日
まっちょ

息子はもうすぐ2歳3ヶ月になりますが、まだ自分で食べないです😅
ご飯はよく食べるのですが、自分を王子様だと思ってるの⁉️ってくらい口を開けて待ってます😓

保育士でも食べるみたいですが、食べさせてもらってる状況で…

でもずーっと自分で食べない訳じゃないしと甘えさせちゃってます😭

答えになってなくてすみません💦

• ねこまんま

ねこまんま

同じような方がいて少し安心しました😯💨💛ずっと娘だけじゃないかと思っていたので…(;_;)

そうですよね!ずっと食べないわけじゃないですよね😊出来ない娘に、たまに怒っちゃうことがあったのですが、私も甘やかして長い目で見ていきたいと思います💖

• 4月9日
  • まっちょ

まっちょ

良いんです😊良いんです❣️
    本当今だけなので🥺

保育園に預けてる分、甘えさせちゃってもイイじゃん♡って思うことにしました😅

朝は時間なくて、自分で食べてーってなる時もあるんですけどね💦
    口あけて待ってるのが可愛くて❣️笑

• 4月9日
すいか

保育士していましたが、そのくらいの年の子供さんでも、自分で食べれない子何人もいましたよー☺
個人差あるし、迷惑なんかじゃ全然ないと思います❗

テレビのかわりに、娘さんの好きな曲をCDかけてもすこしは違うかもしれません😊

スプーン持たせつつ、お母さんも別のスプーンで食べさせてあげつつ…って感じで少しずつ進めていったので大丈夫じゃないでしょうか😊

ちなみにうちの子もスプーンまだ全く使えないですよ😁💦

• ねこまんま

ねこまんま

保育士の意見聞けて嬉しいです😭!ずっとずっと、そのことで悩んでて…😖

なるほど!CD作戦やってみます✨

すごい焦って、早くできるようにしなくちゃと思っていましたが娘のペースに合わせて少しずつでいいから進めて行きたいと思います(*¨*)

• 4月9日
  • すいか

すいか

いえいえ😆ほんとに!悩まなくて大丈夫ですよ✨

うちの子はおかあさんといっしょの曲かけると、びっくりするくらい食べてくれたことありました😊娘さんにも効果ありますように💓

応援してます!

• 4月9日
  • ねこまんま

ねこまんま

娘もお母さんといっしょ好きなので効果あることを願いつつ😊🙏✨✨

本当にありがとうございました😭💓お陰様で楽になりました💛

• 4月9日
こだ

うちの子もまだまだ自分で上手には食べられないですよ😊
保育園では先生に手伝ってもらいながら食べてます!
手でぐちゃぐちゃし始めたら、食べ物は遊ぶものじゃないからねって説明してそれでもやるようだったら強制的にご飯はお終いにしてます😅

泣けばテレビつけてもらえるって悪循環になっちゃうので、私なら泣き始めたらご飯はおしまいにしちゃいます🤣
お腹が本当に空いてたらついてなくても食べると思いますし🤣

ari

うちも一人で食べるものと
食べないものがあります!

バナナは食べるし
おにぎりは食べる
味噌汁のワカメのみ食べるし
今日は五目ご飯気に入って
半分までは自分で食べて
そのあとなかなか食べなくて
クズるので
YouTube見させて私が食べさせてます😢

私も悩んで育児相談とかでも
YouTube見させて食べさせていいのかと質問したら
躾は3歳からでいいよ
グズったら見させるって方針で
夫婦の意見があってればいいよと
言われて
今も食べなくなったりしたら
YouTubeつけて食べさせてます。
やっぱり栄養とって欲しいってのが
一番にあったので食べるなら見させるって思って今はやってます😭

• ねこまんま

ねこまんま

回答ありがとうございます🙇‍♀️

同じくです😭好きな物(果物)は手づかみですが自分から進んで食べてくれます!他は全く食べてくれず…💦
    同じ方がいて少しホッとしています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ずっと娘だけじゃないかと思ってたので😰

私も栄養面が気になって食べてくれるだけいいかと思っています🌀保育園の給食は今のところ全く食べてくれないので…(;_;)

• 4月10日
R4

スプーンは一切使ったり、持ったりしないですか?🤔

まず使い方が分からないとか、、、ありたきりで、試していたダメかもですが、後ろから補助しながら口に運んで、出来たら褒めてみたりはどうでしょう?

後はうちの子がスプーンを上手に使えるようになったきっかけは、砂場遊びが上手になった事でした。
支援センターとかで大きな子が砂場遊びでおままごとしてて、それに混ざって遊ん出た頃から、食事の時もスプーン上手になりました🌟
公園などで、砂場遊びおすすめです♡

• ねこまんま

ねこまんま

スプーンは持ちますがテーブルをガンガンして、たぶん食べる道具ではなく遊び道具と思っています…😢

私がスプーンですくって持たせると食べてくれますが長続きせず、怒ってスプーン振り回します💦そして食器ひっくり返されます(;-;)毎日練習させてますが、全く上達せず…🤦🏻‍♀

砂場遊びですね!確かに練習によさそうです!しかも楽しんでできそうですね´`*🎀シャベル買ってきます!!

• 4月10日
ねこまんま

なるほどφ(・ж・*)今までご飯おしまいにしたことなかったです💦確かに悪循環ですよね😥もう癖ついちゃってますし…💦 私も今日から強制終了してみて様子見たいと思います!