※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

おっぱい直接飲ませたい。ミルク足すときはどうしたらいい?搾乳やめても大丈夫?搾乳やめると母乳量は減る?

直母にしたい。直母で上手く飲めなくて(乳首の形に問題なしで母乳もよく出ます)搾乳して哺乳瓶であげてます。双子なのもあり搾乳がかなり手間です。最近は直接吸うのも上手になってきてます。しかし、しっかり飲めてるのかわかりません😥直接飲んでもらいたいのですがこれからどうすればいいのかわかりません😭とにかく、おっぱい吸わせて足りなければミルク足す感じでいいのでしょうか?その場合搾乳はやめてもいいのでしょうか?搾乳やめることによって母乳の量は減りますか?

コメント

直母だとどのくらい出てるか分からないですよね💦
おっぱいに問題がなければ(言い方悪かったらすみません😢)、もう直接飲ませていいと思います!仰る通り足りなそうにしていれば足すのでオーケーです✨
搾乳は双子ちゃんの飲み次第だと思います。上手に飲めて胸がすっきりするのであれば搾乳いらないですし、まだまだ飲み方が下手であれば搾乳続けて、少しずつ搾乳する回数や量を減らしていくのが良いと思います😌

• り

直接飲んで、ぐびぐび音は聞こえますがおっぱいは少し柔らかなるくらいです!もう少し搾乳続けながら直母目指します😌💓ありがとうございます!

• 4月9日
はな

私は産婦人科に入院中ニップルを勧められ試してみましたがそれでもうまくいかず産婦人科の手動の搾乳機を使っていました!
(帝王切開だったので入院が長かったです)
搾乳機は購入せず自宅では直母の後に足りない時はミルクを足していました!
赤ちゃん訪問で助産師さんに「舌が短いね」と言われ舌小帯という部分が短いのでそれも原因で飲みづらかったのかなと後々思いました!
赤ちゃんの側の問題もあると思いますし、成長して口が大きくなったり吸う力もついてくるとたくさん吸えるようになるかもしれません!
赤ちゃん吸ってもらうことで作られるので吸ってもらうことが大事だと思います!

私の場合は完母を目指しておりミルクの前に授乳していましたが母乳だけでは足らず、結局は混合でした😅
りさんは搾乳してたくさん出てるみたいなので直母でも良さそうな気がしますが…
出産した産婦人科に電話で聞いたりできたら聞いてみるのも良いかもしれないです!

• り

そうですよね、もう少し大きくなると自然と飲めるようになる気がします👶最近母乳の量が減ってる気がするのでとにかく、吸わせますねありがとうございます😌

• 4月10日
  • はな

はな

あと、初めから搾乳ではなく
    直母→搾乳をしばらくやって徐々に直母のみにするのはどうでしょうか?
    その方が赤ちゃんが吸う刺激ででホルモンが多く分泌されるので大変ですが良いと思います!
    双子ちゃんは可愛くて良いなと思いますが実際はかなり大変だと思うので無理しないで下さいね😃
    影ながら応援しています!

• 4月10日
  • り

早速直母→搾乳で今授乳してました(笑)直母だと刺激されてたくさんでるきがします!時間はかかりますが頑張ります😌ありがとうございます💓

• 4月10日
  • はな

はな

良かったです😊
    足りなくてミルクを追加する時も授乳してから→ミルクが良いと思います!

• 4月10日
ママ

私は双子のときは母乳量が安定して完母になるまで、飲んだあと毎回計測して足りない分ミルク足してました。授乳後の搾乳も完母になるまで続けてました。まだ1ヶ月なのでそこまで吸う力強くないと思うので、今搾乳やめると減ってしまう可能性もあるかなと思いました💦
あとうちの子は1人入院で哺乳瓶のくせがついてしまい、なかなか3ヶ月くらいまでなかなかうまく飲めませんでした。うまくなってからは同時授乳するようにしましたが、同時授乳すると母乳量も増えるので、おすすめですよ。

• り

搾乳、まだまだ続けないとですよね😥減るのは困ります😥
    同時授乳は何ヵ月頃から始めましたか?1人で持ち上げてやるんですか?😲

• 4月10日
  • ママ

ママ

入院してた子が直母うまくできるようになった生後3ヶ月後半から同時授乳はじめました。
    授乳まくらにのせて同時授乳してました。フットボールだきでやってましたよ。

• 4月10日
  • り

3ヶ月頃だとやりやすそうですね😌首がしっかりしてからじゃないと怖くて😱まだ先ですが同時授乳楽しみです....🙌

• 4月11日