※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の献立に悩んでいます。朝はパン、スープ、ヨーグルトか果物。夜はご飯、おかず、スープ。やる気が出ない時、どうしていますか?

毎日の離乳食作り

みなさん、毎日離乳食の献立悩みませんか??😭

うちは
朝 パン、スープ、ヨーグルトか果物
夜 ご飯、おかず、スープ

みたいな感じなんですが、朝とかみなさん何あげてます??😭💦

いつもはフリージングしていないので最初から作っているんですが、今日は本当にやる気が出なくて、夜はBF(リゾット)と手作りスープで済ませてしまいました😭

みなさんやる気ない時やしんどい時どうされてますか??

コメント

はじめてのママリ

コープの冷凍に助けられてます💕
ホワイトソースやコーンポーションはアレンジしやすくてすっごくオススメです♡!
パラパラミンチもささっとそぼろ等作れるので常備してます🥰👌

• ママリ

ママリ

朝ごはんとか何あげてますか??😭
    コーンポーションてどういうやつですか??
    コープの商品なんでしょうか??😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝ごはんは、納豆ご飯や鮭ご飯(パンの日は食パンやロールパン)、ヨーグルト、バナナ、チーズなどが多いです!
    あとは前日の野菜スープや煮物をあげたり👌💕

これです!めっちゃ便利ですよ💕

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

すっごい豪華な朝ご飯ですね🥺💓
    やっぱりスープも必要ですよね🤔
    コーンとか最初から裏ごしめんどくさくて、すでに裏ごししていて固形のお湯で溶かすだけのやつを使ったんですが、いちごみるくさん最初はとうもろこしから始められました??
    写真までありがとうございます🥺💓
    これってもうすでに裏ごしされていて鍋でコトコトするだけですか??

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然豪華じゃないですよー🤣この中から大体計3品って感じです(∗´◡`∗)
    スープない日も全然あります♪

初めてのコーンもこれでした🌽
    鍋でコトコトしてもいいし、レンジでチンするだけでも大丈夫なので、冷凍のほうれん草やフリージングして小分けにおいた鮭などを一緒に器に入れてチンして簡単コーンスープにしたりしてます💓

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いい忘れました💦
    最初から裏ごしされています♡

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちもパンとヨーグルトと果物とかの日もあって😂
    すごい便利ですね👏
    ほうれん草って、茹でてからそのまま冷凍できるんですか??
    まだ歯も生えてないしギリギリモグモグしてるレベルで早く細かくしても飲み込んでる感じがして、ほうれん草問題なく食べて欲しいです😭

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張り過ぎなくても全然いいと思います🥰私も手抜けないタイプで毎回頑張っちゃうんですが、大人と同じもの食べるようになってきて最近やっと手抜きが出来る様になってきました…🥺!
    ほうれん草は茹でてそのままラップに包んで冷凍出来ますよ👌✨今はもうスーパーにある冷凍ほうれん草使っちゃってますが!
    うちも歯が生えるのがかなり遅く10ヶ月とかでようやく生えてきたのでそれまで葉の部分だけ柔らかく茹でて細かく刻んだものをあげてました😮🎶

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

人参とか細かくして食べてくれましたか??
    早く大人と同じものを食べれるようになってほしいです😭
    もう、離乳食作ってる間も待てなくて焦るし嫌になります😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は割と好き嫌いなくなんでもよく食べる方なので食べてました🥕葉物野菜もだいすきです!
    離乳食作り大変ですよね。。。💦
    うちも待てなくてグズグズするので、娘が起きる前とかに早起きして作って、出来上がってから起こして食べさせてました🥰👌

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも早く起きないとなんですが、まだまだ夜間3時間おきに授乳していて起きられなくて😭
    甘えなのわかってるんですが……

• 4月10日
ママリ

うちはそんな感じですよ!
朝 おにぎりorパン、汁物、ヨーグルトor果物
昼 麺類、ヨーグルトor果物
夜 ご飯、メイン、副菜、汁物
です!

やる気がないときはベビーフードもしくはカレーです!

• ママリ

ママリ

やっぱり朝も汁物いりますよねー🤔
    早くそこまで食べられるようになって欲しいですがまだまだ歯も生えてないしギリギリモグモグしてるレベルで😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちは汁物が大好きなんですよ!本当にめんどくさい朝はみそ汁のなかにご飯入れて溶き卵いれておじやにしてます!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わぁおじや美味しそうですね🤤💓
    スープのレパートリーとか少なくて難しくないですか??😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

スープは野菜スープ(コンソメ、醤油)、トマトスープ、コーンスープ、ミルクスープあたりを作ってますが中にはいってる野菜はキャベツ、人参、玉ねぎ、大根が毎回でほぼ変わらずです😂

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通り、野菜はそれが王道で使いやすいし味が出て美味しいですよね🤤💓
    コーンスープあまり作ってないので今度買って作ってみようと思うんですが、最初からとうもろこしからだと難しいと思って固形のお湯で溶かすだけのものを使っていたんですが、とうもろこしからされてるんですか??

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私はコープで裏ごしのコーンを買っているのでそれに牛乳かミルクでポタージュにしてます!時々野菜たっぷりのポタージュにしたりしますが…

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わたしもコープとってるので、裏ごしコーン買ってみます!!
    すごく参考になりました🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

いいえ~私は裏ごしシリーズでかぼちゃや人参も買ってるんですがポタージュにしてますよ!パンケーキいれたり便利です!

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

わぁわたしがそのパンケーキ食べたいです🤤💓
    これからパンケーキも食べれるようになったらぜひ参考にさせてください🥺💓

• 4月9日
funkyT

フリージングも作り置きしてないんですね。凄い!!!

離乳食の献立はアプリを利用したり、保育園からもらった食べれる食材リストを参考にしています。

• ママリ

ママリ

作り置きしてないですね😂
    お昼寝の時に作っといて、食べる直前にレンチンはしますが😂笑
    凄いと言っていただけてすごく嬉しいです🥺💓💓
    誰にも褒めてもらえないのですごくありがたいです!!

保育園からの食材リストいいですね💓
    ちなみに朝はなにをあげられてますか??

• 4月9日
  • funkyT

funkyT

朝も夜も4品あげてます。
    いつも違うので、これだ!っていうメニューは決まってませんが、各項目の例を書いておきます。

1。タンパク質(チキン、大豆、魚など)
    2。炭水化物(おかゆ、パンなど)
    3。野菜類(キャベツ、小松菜、ほうれん草など)
    4。デザート(フルーツ、ヨーグルトなど)

離乳食のうちは、素材の味を色々と味わってもらいたいので、出汁で味付けとか、素材をミックスしたりとかはあまりしていません。

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

例えばうちは鮭とほうれん草のクリームスープ、パン、いちごとかそういう感じなんですが、そんな感じですか??

うち普通に少し出汁とか使って味付けしちゃってました💦

• 4月10日
  • funkyT

funkyT

うちは、基本的には素材のみです。ほうれん草だったら、ほうれん草をみじん切りしたものをそのまま。魚類はミルクで煮た物を細かくしてあげてます。いちごはブレンダーで細かくした物。パンはミルクに浸したりして柔らかくしたものです。

素材の味を楽しんで欲しいというこだわりですが、案外作るのも楽なのかも。
    素材だけでも案外美味しいです。^_^

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

素材もおいしいですよね!!
    わたし魚とか本当に少量の出汁とかで煮てとろみつけたり、パンはさつまいもとバナナと一緒にミルクで混ぜたり……

• 4月10日
  • funkyT

funkyT

サツマイモとバナナだけでも美味しそうですね!^_^

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

色々素材の味も活かして手作りがんばります‪‪❤︎‬
    ありがとうございます!!

• 4月10日