※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェジェネ
子育て・グッズ

体重増加について相談です。母乳寄りの混合で育てており、体重が増えず心配です。先生にはミルクを足さなくていいと言われました。現在の授乳回数や体重に不安があります。

体重の増え方についてです。
今、母乳寄りの混合で育てています。
出生時3314g、1ヶ月健診4189gと順調に増えていたのですが、4ヶ月に入るちょっと前に受けた健診では5755gと体重があまり増えていませんでした。
その時、先生には体重の事を指摘されましたが特にミルクを足さなくていいと言われました。

先日予防接種で病院に行ったついでに服を着たまま体重を測ると6325g(5ヶ月4日)でした。
周りと比べてはいけないと思うのですが、大きめに生まれたのに同じ月齢の子より体重が軽いので心配です。
1日、母乳4〜5回・ミルク1〜2回で夜間授乳はありません。
このままで大丈夫でしょうか?(T_T)

コメント

詩子

生後3ヶ月までは1日25〜30g、それ以降は1日20〜25g増えていれば母乳やミルクは足りていると言われています。

また、生後3ヶ月で出生児の2倍の体重になるのが理想的らしいです。

でも、個人差は当然あってそうでなければ問題だというわけではありません。先生から今のままで大丈夫だと言われたのなら、様子を見ても大丈夫だと思います。全く増えていないのならば心配ですが、お子さんは増えていますし、周りのお子さんのことは気にしない方がいいです^_^

心配であれば、1度かかりつけ医に相談するか地域の保険センターなどで助産師さんに相談するかされると安心できると思います。
しかし、医者や助産師さんで言うことが異なる場合もあります。

私としてはそろそろ離乳食も始まると思うので、離乳食で様子を見てもいいと思います。母乳で体重の伸びが悪くても離乳食でグンっと増える子もいます。

今は赤ちゃんが満足していてよく寝てくれるのなら、それがその子のペースだと思ってあげてもいいと思います。

うちの子は出生時が2500で小さめで、そのまま成長曲線の一番下をいってます。3ヶ月に入った時は5kgが理想でしたが4.7kgでした。あと少しで4ヶ月ですが体重は5kgで伸びは良くないです。しかし、先生にはそれがこの子のペースだと言われているので気にしてません。機嫌も良いし、見た目はふっくらとしているし、よく寝る子なので(*^_^*)
周りの子と1kg以上差がありますが、比べてたらキリがないので自分の子は自分の子だと思ってます!

ゆまりさんのお子さんもこれからどんどん成長していってくれますよ!

あやあき

うちの息子は4000グラムで産まれましたが、生後七ヶ月現在は7500グラムで平均より少ないくらいです😅五ヶ月の体重はちょうど同じくらいでした☺
3、4ヵ月は遊びのみが始まり、体重がほとんど増えませんでした。
しかもミルクも嫌がり、ほぼ母乳でした。
お医者さんからは緩やかだけど増えてるから大丈夫と言われました❗激減せず、大事なのは機嫌みたいです😉
私も同じくらいに毎回体重の事で悩み、日割りでいくつ増えたか計算したりしてました😅
離乳食始まると、心配は少し減ると思いますよ😆

ジェジェネ

丁寧なコメントありがとうございます‼︎
先生に「あと1キロ欲しかった。せっかく大きく生まれたのに…」と言われて落ち込みました。
けど、市の赤ちゃんイベント?で相談したら成長曲線内だし気にしなくていいと言われ、言っていることが異なっていたので悩んでいました。

うちも見た目ふっくらしていて、4ヶ月に寝返りをするようになりましたし、よく寝ます(≧∇≦)
初めての子なので周りを気にしすぎたのかもしれません。
うちはうち、他は他って考えて今のままで頑張ってみたいと思います‼︎
ありがとうございました‼︎

ジェジェネ

分かります‼︎
今の私がそんな感じです(⌒-⌒; )
体重の事ばかり考えてしまっています…
もう少ししたら離乳食を始めようと思っているので心配が減ってくれたらいいなぁ〜(≧∇≦)

機嫌は毎日すっごくいいです(笑)
周りを気にせずに娘のペースで成長を見守っていこうと思います☆
体験談をありがとうございます‼︎