※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
お仕事

都立特別支援学校の在宅勤務について、東京都の保護者の登校日要望について、リスク軽減策について、教員の意見を知りたいです。

都立学校、東京の特別支援学校勤務のかたに質問です。
登校日は設けず、在宅勤務になりましたね。
職員として何か都に訴えたりしたのでしょうか。
小池さんが動いたきっかけはなんだと思いますか?

私の地域も緊急事態宣言でてますが、登校日が週に1回あります。特別支援学校なので保育もあり、やむをえない事情がある親の子のみ預かる予定です。登校日や保育があればコロナが学校経由でひろまりますよね、、、。

実際に高校では子どもが教員経由でコロナになってますし。東京は今日181人が感染、2週間前のが今出ていて、30倍にはなるみたいだし、今後はもっと増えますよね。

それでも保護者は登校日が必要だと思っているのか疑問です。命よりも学校再開をのぞむ人のほうが多いんでしょうか、、、。特別支援学校の保育預かりも医療関係者の子などに限定して、できるだけ最小限にしたほうがリスクは減ると思うのですが。東京都の学校勤務のみなさんは、どう思いますか?

コメント

deleted user

教職員が登校日を設けるよう訴えた、ということはないと思います。

教員や経営企画室の職員は交代で出勤していますが、児童・生徒や保護者と会うことで感染リスクを上げてしまうのは避けたいというのが本音です。

ただ、特別支援学校を中心に登校させてほしいという訴えが保護者から出ているのは事実です。そうした訴えと折り合いを付ける形で登校日を設けざるを得なくなった学校もあります。

不要なら、お子さんを登校させないのが一番だと思います。

  • あかり

    あかり

    回答ありがとうございます😊

    東京都の特別支援学校の保護者から、登校させて欲しいという訴えがあったんですね🤭

    コロナ感染者が増加していて、死者もでているのに、ビックリです、、、。

    私自身、登校日は意味がないのでやめてほしいのですが💦
    感染リスクをさげるよりも、学校に行かせたい気持ちが強い親が一部いるんですね、、、

    幸い私の勤務校では、登校日以外の保育の受け入れは今のところほぼ0です。
    ↑命が大切って気持ちが一緒で嬉しいです。

    基礎疾患ありの子どもだけでなく、その家族のことも考えたら、学校に送り出さないのが1番です。こまさんが言うように、会うこと自体が感染リスクを上げてしまうから。
    私もなるべく行きたくないのですが。登校日があり現場の多くの教員が困っています。

    東京都の在宅勤務、登校日は設けない決断、羨ましいです✨

    • 4月10日