※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
お金・保険

子供が熱で保育園から明日は来てはいけないと言われ、病院では熱はなく元気。喘息の疑いがあり、仕事で2週間出勤できない場合の保証はないですか?

今日子供が38度の熱がでたと保育園から連絡がありました。
1時間後家についてからは熱はなく
病院でもはかりましたが熱はなく元気です。
ただ喘息?の疑いがあります。

保育園では明日は来てはいけないといわれ、
仕事のでは身内に熱でると2週間出勤してはいけないといわれました。
この場合保証とかないですよね?

コメント

かびごん

仕事でそういう決まりあるんですね🙄保証は無いと思いますが職場に確認されてもいいと思います😅

ママリ

今回のケースでは出ないと思いますよ。
あくまでも、
保育園時代が休園になって働けなくなった場合や、
会社が仕事がなく(飲食などで休業となり)おやすみせざる終えなくなった時に休業補償は出ますよ。

ゆか

もし休業手当が出るなら診断書とか必要だと思いますが、今回はどうですかね…発熱があったため2週間自宅待機を推奨する、とか書いてくれたらいいですが…

病院に勤めてたときは、インフルになったら1週間は出勤停止で出勤扱い(100%)になっていました。

moon

難しい話なのですが、ざっくりと。

本人が働ける状態なのに来るな。と言われたのならば、休業補償の対象になります。

会社がコロナ対策として、身内に症状がある人がいる場合は出勤停止と命じた。
→これは会社都合によることで、本人は働ける状態であるので休業補償の対象になると思います。

ショコラ

え?

身内に熱が出たら2週間も出勤禁止なのですか?!?!

インフルエンザでも、約1週間なのに???

何か特殊なお仕事なのですか?

うちの会社は、子の看護の為の特休があります。(看護休暇で有休と同じ扱い)

はじめてのママリ🔰。

みなさんご回答ありがとうございます。問い合わせ窓口に電話したところ休業手当でるみたいです、ありがとうございました!

ショコラ

こんな時間に問い合わせ窓口がやっているのですね!

休業手当出るようで良かったですね!

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

21時までやってました!ありがとうございます

• 4月9日
moon

会社都合ですから出ないと困りますもんね🤗
確認もできてはっきりされたようでよかったです!

お子様、お大事になさってくださいね!早く良くなりますように!

ママリ

上で返答したものです。
どこで確認されたのでしょうか??

部下のお子さんが同じ状態なので対応してあげられるなら休ませてあげたいと思ってのことです。

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

厚生労働省のコロナ休暇支援で調べると番号もでますよ^_^

• 4月10日