※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

妊娠11週目で悩んでいます。コロナで復帰が難しく、歯科衛生士として働く私の状況。感染リスクと復帰の葛藤。皆の意見を聞きたいです。

妊娠11週目です。
7週目ごろから悪阻でお仕事をお休みさせて頂いています。
もともと従業員も少ないので私がいなくなり、ギリギリのところでみんな頑張って働いてくれているので、つわりが終わったら早く復帰しようと思っていたのですが、コロナが流行りだし戸惑っています。
愛知県名古屋市の隣の市に住んでいます。
職場が歯医者です。
親からは収束するまで行かないでくれと言われました。
昨日、厚生労働省から歯医者に対して緊急性のない治療はやめるよう要請が出たそうです。
歯科治療の時の飛沫や歯科衛生士のスケーリングからの飛沫も危ないと書いてありました。
私は歯科衛生士なので頼まれればスケーリングも行います。
正直、金銭面から言うと早く復帰したいです。
それに同僚だってお子さんがいる方もいるのに私のせいで休めません。
けれど妊娠初期の私がもし感染したらと思うと、行く事をためらっています。
まだつわり真っ只中なのでお休みしますが、できたらゴールデンウィーク過ぎたら復帰したいと思うのですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。
働いている妊婦さんから見たら甘えていると思いますが、よろしくお願いいたします。

コメント

🔰

つわりってどのくらいですか??妊娠悪阻までのくらい?

• ひな

ひな

吐かないんですがオエって感じが一日中ある感じです。
    水分が受け付けなくて果物で何とかとっています。
    体重は5キロほど落ちました。

• 4月9日
  • 🔰

🔰

わたしもそんなタイプのつわりでした!
    プリンペランもらい、乗りきってましたよ(^-^)/
    それでも当然体重はおちました笑

• 4月9日
  • ひな

ひな

プリンペラン飲んでもよいんですね!今度病院できいてみます!

• 4月9日
  • 🔰

🔰

産婦人科で貰いましたから!
    仕事を乗りきるために必要な手段のひとつですね!
    働かないとお金ないですしね

• 4月9日

まずは職場と相談ではないでしょうか?
休んでも経済的に大丈夫なら全然いいと思います。
パート?社員さん?ですか🤔

• ひな

ひな

パートです。
    経済的には不妊治療を経てやっと授かったのでこれから貯金を…と考えていました。
    職場の方々にはコロナが落ち着くまで休みなとは言われてるんですが、それっていつなんだろうと判断が自分では出来なくて困ってます。

• 4月10日

あたしが勤務しているクリニックも人手が足りず、コロナで休職したいと言いづらかったですが旦那と親に感染して後悔してもしきれないよ、今は1人の体じゃないんだから自分のことを第一に考えなさいと言われ、2か月半悪阻でお休みをいただき、今月からずっと復帰したにもかかわらず、すぐ無期限(長くて育休明け)の休職に入りました。
職場に休みたいと話した時は正直いい顔はされませんでしたが。。
今は妊婦の歯科検診は今控えるように言われているほど、歯医者は危険と言われているので休んだ方がいいと思います。昨日テレビでコロナは母子感染は無いだろうと専門家の方が言ってましたが、こればっかりはわからないことだし、生まれた赤ちゃんにもし後遺症などがあった場合、あの時ああしてれば、、と一生悔やむと思います😭
私も金銭面的に休職は避けたかったですが、持病持ちの為相談したところ悪阻で診断書を出してもらい、傷病手当をいただく予定でいます。
状況が状況なので、悪阻や切迫等で診断書書いてもらうこと可能かもしれません。
今の状況で仕事休むという選択が甘えでは無いと思いますよ。赤ちゃんを守れるのはママ自身です。私も何度も自分に言い聞かせました。一緒に頑張りましょうね♥️

• ひな

ひな

同じ環境ですね。うちは親は絶対に職場に行かないでくれ、旦那は早く復帰してくれ、という感じで意見が真っ二つです😔
    私はというと、働きたい気持ちが強いですがもし感染したら、だから言ったじゃないか!赤ちゃんに何かあったらあなたのせいだから!と言われたら何も言えないし、何より赤ちゃんには元気に生まれてきてほしいです。
    優柔不断ですよね。
    せめて親と旦那が同じ意見なら良かったのですが今板挟みで辛いです。
    もう少し様子見てコロナが少しでも収束するよう願っています。
    すごく参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 4月10日