※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が発作のような症状を示し、不安を感じています。同様の経験をされた方、アドバイスをお願いします。

発作?生後一ヶ月の女の子です。
同じような方いますか?
深夜の授乳後、げっぷをさせてだっこをしていました。頭を後ろに反らせ、すごく首が重たくなり、よく見ると寄り目に…首が重たくだっこしていられなくなり、布団に置くと、左手だけ招き猫のように動かし、右手は全く動いてません。熱は無さそうでしたが、息遣いが苦しそうでした。声も出さず、泣いてはいませんでした。2、3分で元に戻り、今朝もなんともなく機嫌もいいですが、ネットで調べるとてんかんの発作に似ている様です…初めての子で不安で…お話聞かせてください(>_<)

コメント

みたん

てんかんと言っても治療できるもの、難治性のもの、成長すると消滅するもの様々です。そしててんかんではないかもしれません。すぐに病院に行かれてください。

まりもん

次に症状が出たら、スマホ等で動画を撮っておいた方がいいですよ。
万が一てんかんだったとしても、てんかんには種類が沢山あります。
診断や治療には発作時の様子がかなり参考になるので、受診される場合はそれを医者に見せて下さいね。
てんかんじゃないと診断されるだけでも、かなりの安心材料になるかと思います。

まる

コメント、ありがとうございます。
小児科で症状を話してみます。

みたん

心配で不安と思いますが、酷くなってからでは遅いので。頑張ってください!

まる

ありがとうございますっ(>_<)

まる

コメントありがとうございますっ(>_<)
動画ですね、為になりますっ。
そうでないと祈るばかりです…