※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり
お金・保険

育児休業給付金中は給料の60%がもらえます。1歳になる前々日までです。育児給付金後は月4万円支給されると言われています。育児給付金後にお金をもらう方法はありますか?

育児休業給付金中は60%ほど給料もらえますが、1歳になる前々日までですよね?(。•́•̀。)💦私が働いている所は、1才の年度末まで休みがとれるのですが、育児給付金後は月4万円の支給といわれました。育児給付金後にお金をもらう方法ってありますか?

コメント

ぴお

6ヶ月まではお給料の額面の67%で、それ以降は50%ですよ〜(大抵の場合)。しかも貰えるのは会社から出るお給料ではなくて、雇用保険からです。
普通はそれ以降はもらえないんじゃないですかね?だから会社から月4万円くれる会社ってかなり手厚い福利厚生で羨ましいです(>_<)♡

• ゆうり

ゆうり

ありがとうございます♡♡

• 6月3日
ザト

白さんの仰る通りですね。
1歳を過ぎてから1歳半までは延長できる可能性があります。
条件としては1歳になる月から保育園の入園を希望して役所に申請し、入園できずに『不承諾通知』を受け取り、それをハローワークに提出することです。
延長すれば、育児休業給付金を継続して受給できますよ♪

• ゆうり

ゆうり

延長なんてできるんですね!♡♡ありがとうございます!

• 6月3日
オタママ

雇用保険からではなく、1歳の年度末まで6割のお給料が支払われ、その後4万円になるということでしょうか。
かなり良心的な会社だと思います。
7月生まれの年度末だと1歳8か月までですね。かなり優遇されてますね。

雇用保険でいうと、産後半年まで67%、それ以降は5割、延長は1歳6か月までです。

• ゆうり

ゆうり

雇用保険から1歳までで、その後の年度末までは4万円です!

• 6月3日
  • オタママ

オタママ

年度末まで4万円支給されるなんて羨ましいです。
    育児給付金後にお金をもらう方法なんてあるのですかね。
    すみません、回答にならなくて。

• 6月3日
  • ゆうり

ゆうり

いいえ!ありがとうございます!

• 6月3日