※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園での対応や状況に不満を感じています。

慣らし保育が終わって、今日から1日保育でした。

熱が出たと、昼前に電話がきて、仕事に出てたので1時間かかりますって言ったら、時間がかかりすぎる!他に近くにいないのか?と言われ、いたら預けてないし…と思いつつ、それまでも色々あって、先生に文句言うつもりで迎えに行きました。

そしたら、いきなり園長が出てきて、すぐ迎えに来れる体制を作ってもらわないと!と言われました。

仕事してるのに、もっとはやく迎えに行けるものですか?
ちなみに、わたしは自営業で、代表やってるので、従業員のことやら会社のことやらで、県や市との打ち合わせが結構あります。

今日は県との打ち合わせに行っていたので、片道1時間かかる場所にいました。

結局、仕事を切り上げて迎えに行って、抱っこしても熱くなく、
担任の先生は今測ったら38度ありました!と言ってましたが、家に帰って測ったら36.4度しかありませんでした。

38度もあったら笑ったりしないですよね…。
めちゃくちゃ機嫌良かったんでおかしいと思ってたんですが…。
結局、仕事も県に迷惑かけて、体調不良でもなんでもない子供を迎えに行ったことになりました…。

そして、熱が下がってから24時間は登園禁止なので、明日は休ませるしかない状態です。

離乳食も、食べないんでおかしい。と言ってました。
卒乳してて、3回食なので、朝7時、昼12時、夜16時に食べさせてたのですが、保育園では10時半にお昼です!!

それで食べない食べない言われても……。

保育園って、こんなものなんですか??
初めての保育園なので分からないんですが、こんなに雑だと本当に困ります…。

昨日今日は暖かかったからですが、その前も、帰る時に裸足のまま帰らされて、足はガッチガチに冷えてて。

こんなものですか??
園長がそんなこと言ってくるんで、それ以上上がいないと思うんです…。
文句言いようがないです…。

コメント

mei🍒

迎えに行くと熱が下がっているというのは良くあることですが、直ぐに迎えに来れる体制を作ってっていうのは完全にその園の方針?です。
なるべく早くむかえにきてくださいとは言われますがそこまで厳しく言われたことないですよ。

ご飯も10時半は早いですね。
うちが通っているところでは11時半〜12時です。

靴下は帰るときに親が履かせないですか?

保育園の説明会などで苦情の窓口を教えていただけるとおうのですが無かったですかね?
うちが通っている園(2ヶ所)では第三者委員会がきちんと設置されています。

• ちぃ

ちぃ

あるあるなんですね😭
    ド田舎なので、どこへ働きに行くにも1時間は走らないといけないんです…。

靴下は、教室に入ることは出来なくて、廊下に座り込んで履かせることも出来ないですし、しっかりカバンにしまわれてます…😓

説明会では、購入品くらいしか説明なかったです…😓

• 4月9日
  • mei🍒

mei🍒

補足読みました。
    全体的に雑というか対応に問題ありかなと💦
    ズボンの前後逆はうちもよくありますよ〜

怪我の報告は先にして欲しいですよね……
    やはり、役所に1度相談してもいいかもしれないですね。

• 4月9日
  • ちぃ

ちぃ

どうせ自分でやったんだろう、と思ったんですが、もしも他の子を怪我させていたりだとか、逆も。報告がないことにモヤモヤしました…😓

きっともっと大きくなってきてからのほうが、先生は大変なんじゃないかなと思ってるんですが…。

先生からしたら沢山の子供の中の1人かもしれないんですけど…わたしからしたらたった1人の子供なので…なんだか温度差が激しい?と思いました💦

• 4月9日

お疲れ様です。
保育園では発熱し家に帰ると解熱はあるあるだと思います。
しかも今はコロナで保育園もピリピリしていると思うので、園長先生の口調も厳しくなったのかもですね…
とは言え、私も職場から保育園までは1時間弱かかりますが、責められた事はないです。
うちの保育園も裸足保育ですが、寒い日は床暖入ってます。
帰りは靴下履かせてますよ🧦
あまりにも対応が酷いようなら、役所の保育課に相談しても良いかもですね🤔

• ちぃ

ちぃ

あるあるだとは知らなかったです😭

教室の中は、暖かいらしいんでいいんですが、迎えに行ってハイハイして自分で教室から出てきた時に触ったら、カチコチに冷えてました😩

役所ですか!
    役所の保育課のほうが親しいのでチラッと言ってみます!

• 4月9日

保育園側からしたら、子供の発熱など緊急を要するから電話してるのに1時間もかかるって言われたら早く迎えに来てくれよって感じでしょうね💦
保育園に預ける時に今日は仕事で遠方に行く旨伝えといたらまた少し保育園の対応も違ったと思います😅

帰宅後熱が平熱であるなら明日の登園について相談の電話入れてもいいと思いますよ!

離乳食の件についても入園前のオリエンテーションで相談できなかったんですかね💦?

保育園に預けて仕事を始めるとこういうことって結構あると思います💦

ただ保育園と保護者、園児の相性はあると思うので、今後も対応に不満が出てくるようなら園を変えるのも手ですね💦

• ちぃ

ちぃ

ド田舎なので、働きに行くにも1時間は走らないといけない場所なんです💦

保育園で発熱を確認したので、そこから24時間は登園出来ない決まりみたいです💦
    ド田舎なので他の保育園もなく😭
    0歳児は待機児童なので…余計に…😭😭

• 4月9日
ママリ

保育士です!
園で熱があって帰宅するともう下がっていたというのは結構あります(><)でも園側としてもお熱がある以上はお預かりはできないので、、😭実際わたしも何回かそれで保護者の方に言われたこともあります😭

お迎えの時間は仕事柄時間がかかる場所に行かないといけないなら仕方ないですよね💦
まだ0歳だし慣らしが終わったばかりということ+今は何にしてもコロナコロナという状況で、園側としてもとにかく早めにお迎えをお願いしたかったのかなと思います。でもちぃさんとしても理解してもらわないと仕方ないですよね。。
一度お子さんが39度近くのお熱でママに電話したら、仕事休みで美容室に行ってて、あと1時間はかかりますと言われた時はめちゃくちゃイライラしましたが😂💦
今回はそんな理由じゃないですもんね!!

給食10時半は早いと思います。うちは11時です。
園のタイムスケジュールとかないですか?そこにも10時半と書いてあるんでしょうか?🤔

• ちぃ

ちぃ

タイムスケジュールにも、10時半って書いてあります!
    はやすぎます!って何度も言ってるんですが、決まりなので、しか言わなく…。
    結局夕飯におかわりするほど食べます💦
    もともとよく食べる子なので量が多いので、4食とかになってしまうのも気になってるんですが…😭
    完了期になると、12時くらいになるみたいです。でも、歯が生えてないから無理と言われました…😭

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

離乳食は10時半で完了期は12時ですか!!それはそれでお昼寝の時間になるし遅いですね💦なんだかすごく特殊な感じですね😂
    ちなみに、認可園ですか?🤔

• 4月9日
  • ちぃ

ちぃ

認可です!私立ですが、市内ではメインの保育園です😓

スケジュール見ると、9時40分におやつ、10時半に離乳食って書いてあります😓でもおやつ食べてる形跡はないです😓

スケジュールが0~2歳児って超アバウトに書かれてて全く分かりません😂💦

• 4月9日
Fy

家に帰って熱下がるはよくあることです💦

仕事だから1時間かかるのはしょうがないですもんね😰

保育士として働いてましたが
0歳児は10半頃からでした。
その園の生活リズムがなんとも言えないので一概には言えませんが早すぎる事もないかなと思います💦
何人かの子を同時に食べさせるので
時間もかかるので早めからゆったり食べられるようにしているのかもしれないですね😊

まだ始まったばかりなのでちぃさんも不安なことたくさんあると思います。
思ったことは聞いていいと思うので感情的に言うのではなくて、不安に思ってること、疑問をそれとなく聞いてみるといいと思います😊✨

• ちぃ

ちぃ

すごい威圧的に来られたので、何も言えず…😭
    6人しかいないクラスで先生2人いますし、離乳食始まっていない子もいるので…
    2回食とかならまだそれでいいんですが…😭

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🌸

きっとコロナのこともあって敏感になっているのかもしれませんが言い方もありますよね😭
確かに園では熱があるのにお家に帰ったら平熱ということはあるあるです😭

連絡帳などあれば、自営業をされていて働いている場所がその日によって違うのであれば、今日は遠方で打ち合わせだということを書いておくと園側も把握できると思います。

慣らし中も含め、いつもは離乳食を食べていて今日は食べなかったということなのでしょうか?

私の園では離乳食も初期、中期、後期などで食べる時間がバラバラです✨

あと靴下の件は、乳児クラスだとまだ靴下を履いて遊ぶと危ないので保育中は裸足、お散歩のときは靴下を履き帰ってきたら脱ぐ、お迎えのときに保護者の方に靴下を履かせてもらうことになっています🌸
ちぃさんの保育園ではどうでしょうか?

初めての保育園で分からないことだらけだと思うので一つ一つ丁寧に説明するべきだなと思いました💦

• ちぃ

ちぃ

連絡帳はあるのですが、まさかこのタイミングで、しかも怒られると思ってなかったので💦
    先に言ってくれれば、37度とかになった時点で連絡します。って言われたんですが、平熱が37.1度なんですが…もうホント意味が分からなくて…。

そんなにはやく連絡されても帰れないのは帰れないですし😭

慣らし中は、ほとんど残してます!
    家では12時に食べるんですが、すごい量を食べます!
    普段は朝寝の時間なのですが、人がいると寝れない子なので…。

完了期になると、12時くらいになるそうなんですが、歯がないんで無理と言われました…。

担任の先生が本当にパニックしてるみたいで、補足にも書いたんですが、ズボンの前後ろも分からないようで…😓

• 4月9日
コッシー

お迎えの時間、言い方確かにきついですね。文面から今日たまたま遠くに出向いてたからという事ですよね?
向こうもコロナでピリピリしてたからかもですが、仕事柄外出は多いのでこういう場合があることは伝えた方がいいですね。
熱が下がるのは仕方ないと思います。
子供の熱って一気にあがったり下がったりはよくあるし、今下がってもまた上がる可能性はありますし。
熱のあと24時間とかもそういうルールならもうそれは仕方ないと思います。
離乳食は確かにちょっと早いですね。
うちの園は0歳児は11時ぐらいかな?
個人的に靴下とズボンの件はそんなに気になりませんでした。
うちの子の園は常に裸足教育だからかもですが。
ズボンも他人の家の見慣れない服だし、何人も見てる中で急いではかせてて、逆なのに気付かないぐらいはあるかなと思うので。

• ちぃ

ちぃ

そうですね、たまたまな感じです😓
    うちのほうはコロナ認識薄く…😓

裸足なのは、2日目くらいに、持ち物の中の靴下を、使わないので返します!と言われただけで、裸足教育なのに気付くのに時間がかかりました💦
    行き帰り寒いのになんで裸足で帰されるんだろうって疑問で😓
    家でも裸足ですが、あんなに冷たくなることがないので、びっくりしちゃいました😓

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

補足読ませて頂きました!

傷の件は同じ保育士として残念です😭お顔なら気付かないわけがないし、きちんと怪我の経緯と謝罪をするべきだと思います😭
確かにこの4月というのは保育士も新しいお子さんや保護者の方との関係、環境にまだ慣れていないので服の間違いなど小さなミスは起こりがちです。
でも大切なお子さんをお預かりしている以上、保育士として出来る限りコミュニケーションを取り合って信頼関係を築いていかなければいけないと思います💦

慣らし中もほとんど残しているのであればいつもと変わらないですよね😅

やはりお家と園での生活スケジュールには違いがあるのでそれこそ朝寝の時間にご飯を食べさせようとしても眠くて食べるはずがないです😭
そこは保育士が朝寝が出来るように試行錯誤したりして人がいても寝られる環境を作ってあげるのも仕事の一つだと思います。

全てはコミュニケーションができていないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、新しくこっちに書いてしまいました😭

• 4月9日
  • ちぃ

ちぃ

息子も、人がいるとなかなか寝れない性格のようなので、数日で寝かせるのは難しいとは思うんです💦
    でも、たぶんうちの子すごく育てやすいと思ってるので、手のかかる子ではないと思うんです…😭

傷も、自分でつけちゃったみたいで~とか言われれば、分かりました~って解決だったんですが💦

今日は、迎えに行った時にちょうどオムツ交換してくれてるところだったんですが…寝返りしちゃうので、先生が片足持ったまま寝返りしちゃって足グリーン!ってなったまま…待って!まだ履いてないから!と言ってて…。

わたしもイライラしてたりするとそうなっちゃうんですが…プロでもそんなもんなんですかね…。なんだか気になっちゃいました…😓

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ預かるだけではなく、離乳食の件もなにか園からも提案してほしいですよね💦
    一人一人性格も家庭環境も違うのでその子に合った保育を見つけてほしいです😭

きっと色々なことが重なって保育士の行動が全て気になってしまいますよね💦

片足を持ったままのオムツ替え、ましては保育士がしているところを見ると不安になる気持ちとっても分かります😭
    保育士もプロとはいえ、経験や保育に対しての考え方もそれぞれ違います😭

でもあまりにもこれは…ということが続くようであれば園長先生ではあまり分かってくれなさそうなので市役所や区役所などに相談するといいと思います✨

• 4月9日