※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

昼間のネントレが難しいですが、根気よく続けてみてください。夜と同じルーティンで寝る環境を整えることが大切です。

ネントレについて質問です。
現在5ヶ月になり寝返りをし始めました。

起床、昼寝、お風呂、就寝の時間は大体
決まってきました。

しかし昼間眠りが浅く、置こうとすると
覚醒するため抱っこでしか寝ません。
夜は決まったルーティンをしてから
抱っこトントンで10分で寝てくれる
のでいいんですが、昼間置いて寝て
くれないので昼寝のネントレをしたいと
考えています。

ママリでネントレを知り勉強したの
ですが、置いてひたすらトントンする
やり方でいこうと思うんですが、
寝返りを始めてしまったので遊んで
寝返りで布団から外れて戻しての
繰り返しで寝てくれる気配があり
ません…
それでも根気よく続けるんですか?
夜と同じようにルーティンをこなして
れば寝てくれるんでしょうか?

コメント

ゆう

2歳頃でしたら、部屋カーテン閉めて暗くして隣で添い寝して寝たフリしてたらすぐ寝てくれましたが、生後5ヵ月だとどうでしょう🤔

• なな

なな

2歳ぐらいになると自分でわかるようになるんですね‼︎
    自然とそうなるなら今わざわざ頑張らなくてもいいんですかね…

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

考え方ですよね、そこら辺は。ママがしんどいかどうか、ですかね、一番は。
    うちは今2人目なので、頑張らないで眠い時はおっぱいなんです。一人目よりも背中スイッチもない子で。1人目は背中スイッチ入った!大変!ってなってましたね。2人目はほんと抱っこしてないし、抱っこばっかりしてる暇もなく…😓

ちなみに上の子は1歳1ヵ月で卒乳して、その後タオルしゃぶりがあったので、タオルしゃぶりつつ勝手に寝てくれてたんです。それが2歳になった頃にタオルしゃぶりを卒業して、寝なくなったので、巷で結構効くというこの方法にしてみたら、すぐ寝てくれました✨
    すぐは無理でもお部屋暗くしてお昼寝って習慣をつけておくのも手かもしれませんね。
    寝ちゃったらカーテン開けてもぐっすりでした😊

• 4月10日
  • なな

なな

そうなんですね〜。
    そうなっていく流れがあるから無理矢理やろうとしても無理ですよね…
    なんか昨日今日添い寝でひたすらトントンやってみてるんですけど、ネントレなんて大人の都合であって今まで抱っこしてくれてたのになんで?って混乱しますよね…
    いきなり変えないでちょっとずつでもいい気がしてきました‼︎
    ありがとうございました✨

• 4月10日
ジーナ式完了ママ

初めまして!

根気よくトントンで良いと思います!
なるべく寝返りしないように
タオルを丸めたものなどで少し幅を狭くするなどの工夫も良いと思います!我が子もそうしていますよ!

• なな

なな

そうなんですね‼︎
    1週間とりあえず根気よくやってみようと思います‼︎
    ちなみに何ヶ月頃から始めましたか?

• 4月10日
  • ジーナ式完了ママ

ジーナ式完了ママ

私は退院してすぐなので
    10日目ぐらいからはじめました!

• 4月27日