※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
ココロ・悩み

育休中の親は保育園を休ませられるのですか?育児中の方はどうしていますか?

これって、育休中の親は ほぼ強制的に保育園を休ませてくれ! ってことですよね💦💦?
育児中のママさんたちは どうされてますか? 

コメント

ままり

私の保育園でも同じようなお手紙が届いて、休めない方意外はすべて自宅保育してますよ!ちなみに1歳児クラス10名ですが、来てるのは私の娘含めて3人だけでした。

• さちこ

さちこ

やはり そうですよね、
    ありがとうございます!

• 4月9日
おまめ

今 休ませてます 😓
しんどいときなど
時間短くていいので
預けても 大丈夫ですか?
と 園長先生に 相談したら
大丈夫ですよ!
お母さんの精神をたもたないと
子供たちにも伝わりますしね😂と
言ってもらいました😓

行かせてはないですけど
本当に しんどいときは
預けようかなと思ってます😭

• さちこ

さちこ

その言葉で だいぶ気持ち楽になりますよね! 
    あー やっと育休だと思ったのに しんどくて泣けてくる

• 4月9日
  • おまめ

おまめ

明日 お電話で
    しんどいこと お伝えしたら
    きっと わかってもらえますし
    預けて 少し 精神的に
    マシなったなと思った時に
    お迎え行けば
    大丈夫だと思いますよ😭

ほんと しんどいときに
    コロナのせいで
    むちゃくちゃですよね、、

• 4月9日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます!
    おまめさんの優しさが染みました😭  
    皆さん 泣き言も言わず頑張ってらっしゃるのにお恥ずかしいばかりです。
    本当にしんどい時は相談してみようと思います。

• 4月10日
  • おまめ

おまめ

こんなときに 預けて、、って言う人は ほっときましょう😓お母さんが 精神的にきて 壊れてしまうと 子供の お世話なども出来なくなるので、、🥺限界くる前に 息抜きで 預けることも 大事だと思います!それ以外は お互い 子供を 守りましょう💪🏻!!

• 4月10日
ひまわりママ

育児休暇中は家庭保育できるとみなされるので、うちの保育園は育児休暇中の家庭はみなさん休まれてますよ🙆

• さちこ

さちこ

やはり そうですか、
    ひまわりママさんの家は 上のお子さんはいますか?☺️

• 4月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

いますよ。4歳なので
    毎日 外に出たいとブーイングもらってます笑😂

• 4月9日
  • さちこ

さちこ

うちも4才でいっしょです😭  3月から自粛で また1ヶ月一緒かぁ、、しょうがないことですが しんどくなってきちゃって💦 同じ状況の方も、みえるのにお恥ずかしいです。 近所を散歩させるだけでは満足しないため 下の子をおんぶして公園など行かざるおえなくて💦 そうなると0才の子が心配で、、
    ひまわりママさんはいつも どう過ごされていますか?
    よかったら参考にさせてください!

• 4月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私の場合 下の子が寝てる間に短時間で作れるお菓子を一緒に作ってます🙆 昨日は炊飯器でさつまいもケーキを作りました。

焼いてる間は外に行きたいとは言わずに1人遊びしてくれます、、、😂

あとは ぬりえやお絵かき、折り紙を付き合ったりしてます。

• 4月9日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

そろそろネタが尽きますが‥

• 4月9日
  • さちこ

さちこ

お菓子作り いいですね🎵 
    うちの子 誘ったこともあるんですが、 まったく興味を示さずで、やってくれません💧 すきなロボット遊びもすぐ飽きてしまい あと1ヶ月も なにしたらいいのか泣けてきます。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言出てから
育休中なんで自粛してくださいと言われました😨
どうしてもの用事がある時のみ預かってもらえるみたいです✨

• さちこ

さちこ

ですよね、 3月から4才を家でみているのですが 正直めちゃくちゃ疲れてきてしまって💦  maさんは上のお子さんはいらっしゃいますか?

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の子が1人だけです✨
    2人、3人と子供が居て幼稚園や学校など休みになったら大変ですよね。。でもコロナも怖いし💦

• 4月9日
ままさん

あたしも同じ内容のものがメールできました。
産休中なんですが、検診の日と出産日は預けたかったんですけど、、最悪出産当日だけでも…計画分娩なので日にちはわかってます。こういう場合どうするんですかね。もっとハッキリ書いて欲しいです。

• さちこ

さちこ

ほんと それ‼️ 
    はっきり言わないくせに 遠回しに 休ませてくださいよ!みたいな! 
    はっきり 書いてくれたほうが気持ちも、整理つくのになと思います!
    妊娠中は、尚更 困りますよね!

• 4月9日
  • ままさん

ままさん

ほんとに産休や育休のこととしてちゃんと書いてほしいです。ほんとに困ってるしストレスがすごいです…今日は自粛して休んでるから保育園に直接言われてないし、明日も何もないのでわざわざ行くのも気まづいし。電話でどうしても預かって欲しい日はいいのか聞いた方がいいですよね…?ほんとコロナむかつきます。

• 4月9日
幸🍀

3月末で退職したので今は産前産後の枠で預けています。同じようなお手紙がきて、自宅で家庭保育することになりました。検診に連れていけないので、その時は預かってもらいます。出産時、入院時もさすがにお願いするつもりです。親のサポートもなく、夫のみなのでさすがに無理です😭今もお腹張るし、車のチャイルドシートに乗せるのも無理で、トイレの上げ下ろしもお腹張るので本当は預かってほしいのですが、感染リスクを考えると仕方ないですよね...。せめて新生児期の産後1ヶ月もお願いしたいです😭

• さちこ

さちこ

そうですよね、、妊娠中はしんどいと思います😭  
    ただでさえ、お腹も張るだろうし、そのへんは臨機応変に、対応してほしいですよね‼️  
    ほんとクソ コロナ‼️ 
    早く 休息してほしい!

• 4月10日
  • 幸🍀

幸🍀

本当にこんなことになるなんて...ですよね😢とにかく早く終息するような対策を政府にはお願いしたいです。どうしても!な日は園にお願いしたら預かってくれるといいですね。4歳児も大変そうですね😭うちはもうすぐ3歳ですが、毎日、公園行く?車乗る?攻撃で辛いです...😢

• 4月10日
  • さちこ

さちこ

いや、もうほんとうちもです! 妊婦さんだと公園も心配ですし、辛いですよね💦 

保育士さんとか園の状況も分かるんですけど 2ヶ月間も4才半の男の子をみるって ほんと キツイ💦 毎日の3食のご飯もですが、家の中だけじゃ お互いストレスたまって 結局 下の子おんぶで公園だったら、保育園の行かせる方がいいやんって、、
    0才に、かかる方がリスクありそうで、、 

• 4月10日