※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiri
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。手づかみ食べを好むため、おかゆを拒否しています。保育園でも同様で、困っています。アドバイスをお願いします。

離乳食、保育園の給食についてご相談です。
現在9ヶ月になったばかりで2回食なのですが、7ヶ月からおかゆを全然たべなくなりました。最近はパン、バナナのつかみ食べ、ヨーグルトは食べます。あとは野菜と豆腐を混ぜたスープなども少し食べます。
手づかみ食べをさせてからパンとバナナなどばかり欲しがり、おかゆ嫌いに拍車がかかりました。
最近保育園に入園したのですが、園ではおかゆがメインみたいで、給食はもちろんミルクも拒否しているようです。
給食の場所に行くだけでギャン泣きのようで切ないです。

保育園では初期のようなトロトロを食べさせようとしてくださったのですがそれも拒否で、保育園からは3回食にまだしないでと言われてしまいました。

家でもおかゆやスプーンは拒否していますが、先に手づかみ食べをしたら気持ちが落ち着くのかスプーンも口に入れてくれます。すぐ飽きますが、、、

食欲自体はあるので好き嫌いかとは思うのですが、好きなパンとかばかりあげたらダメですよね?
保育園でおかゆ食べれるように、家でもおかゆあげたいのですが、泣くので結局パンやバナナに頼ってしまいます。。

このような方いらっしゃいますか?泣
アドバイスいただけますと嬉しいです。。

コメント

モカ

おかゆすこし噛みごたえのある粒がある物にしてはどうでしょう❓
うどんとかも食べないですか❓

ぶぅぶぅ

息子もお粥嫌がったので、9ヶ月くらいには軟飯食べてました😂お粥って感じじゃなくもうちょいご飯感があるやつあげてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

保育士0歳児担任をしています🌸

その時期はおかゆを食べない子が多いです😅
そしてなぜかパンとバナナは大人気です🤣

園ではおかずと一緒に混ぜると食べたりします🌸
あとはお家でおかゆの形状を少しかためにすると食べたりするかもしれません✨

スプーンは手に持たせたりしていますか😊?
自分で食べたい!という気持ちが強くなっているようなのでスプーンを渡してどんな反応をするか見てみてもいいかもしれません😊
反応があればおかゆをスプーンに乗せてあげて少し手伝いながら自分の口に持っていってあげると食べる可能性もあります✨

ただ最近保育園に入園されたということでまだ慣れていないこともあり、給食もミルクも拒否しているだけだと思うので慣れれば食べてくれるはずですしそのことについては大丈夫ですよ😊🌸

えむえむ

分かります、そんな時期ありました😭味をつけたりしてみましたが結局ダメで、おかゆを少し硬め?水少なめにしてみたら食べるようになりました!朝はパン、夜はおかゆというようにしています!

ひじきちゃん

我が家もお粥は食べませんでした😰特に私が作ったやつはいつもオエってなっていたので、お米を食べさせる時はベビーフードに頼っていました😂なのでその時は同じパンがゆやバナナ、ヨーグルトばかり食べさせていましたよー!
で、最近5倍がゆを出汁でサラサラにしてあげたら食べたので最近はサラサラ作戦であげています!(笑)

にゃんぴー

うちはあまりドロドロしたものが好きじゃないようで、かつモグモグもしっかりできてたので早目7倍→5倍→軟飯です☆
軟飯にしてもダメそうですかね?

けー

うちも7ヶ月後半からおかゆを嫌がり、今大人のご飯に少しだけお湯を足して食べてます!

みみ

4倍粥くらいにして海苔ご飯美味しいです!
うちは7ヶ月半ばに離乳食拒否を海苔ご飯で克服しました😅