※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y720S
妊娠・出産

里帰り出産が断られました。支援が受けられず、パニックです。体験談を聞きたいです。

里帰り出産断られました。私はどうしたらいいのでしょう。
埼玉県在住、二人目妊娠中で現在24週、上の子は3歳で今月から幼稚園入園です。
帝王切開予定で、予定日が7月下旬のため、元々6月頭から里帰りしようとおもっていました。しかし、新型コロナが拡大してきたので、予定を早めて今週末里帰りしようと思っていました。里帰り先は岩手です。今日里帰り先の病院から、県外からの里帰りの受け入れはしないので、埼玉で出産するように連絡がありました。
主人は仕事を休める状況ではなく、義実家も遠方で義両親も仕事をしているため、頼ることができません。私の両親も仕事をしているため、埼玉に来てのサポートはできません。
同じような状況で、里帰りした方がいましたら、体験談をお聞かせください。
里帰りしない状況を考えていなかったので、パニックになってます。

コメント

kanakan

ん?里帰り受け入れしてないなら、埼玉で病院なんとかみつけるしかないですよね😭
もう24週とのことなので、調べて電話で早く確認した方がいいです!
病院が見つからなかったら最悪です💧あとは、ファミリーサポートとか頼れそうな人を確保するとかですかね!でもコロナでそおゆうの遠なってるんですね💧

ママリ

私も埼玉在住で夏頃里帰り予定でしたが同じように関東からの里帰りは受け入れ出来ないと言われ、里帰り先の産院に片っ端から電話をかけました。
すると以前娘の時にお世話になってた病院が今帰ってこれるのであれば受け入れますとのことだったので、初期ですが急遽帰省してます。
他の病院を当たってみて受け入れ先を探すしかないかと思います💦

美香

ご実家の近くに他の産院は無いのでしょうか?
急に受け入れできないって言われても💦ってなりますよね…💦💦

日月

もともと、予約をしていたのに断られたということでしょうか?
他に里帰り出産の病院を探すなり、どうしても無理なら埼玉の病院で産むしかないです(>_<)

里帰り出産を控えてほしいという記事を読みました。
日本産婦人科医会からの要請のような形ですが、公共機関を使用したりして里帰りをする=感染のリスクが高くなる=看護師や他の妊産婦赤ちゃんへの感染〜〜と連鎖があるからです。
特に首都圏よりも病床数の少ない地方への里帰りは様々な面でリスクが高まると思います。

相談主さんと同じような状況で、私も里帰り出産の予定でしたが、早い段階で里帰りなしに切り替えました。
埼玉から大阪なので、移動中の心配もあるので余計にです。
埼玉の産院とは、しっかり話をしていて どうしても事情が許さない場合は、娘も一緒に個室で入院させてもらえるように今のところなっています。
ですが、ご主人の会社も鬼ではないので 入院中くらいはお休みってもらえないものでしょうか。

ご実家は岩手のどちらですか?私が通っている病院は里帰り出産受け付けていますよ!

• Y720S

Y720S

コメントありがとうございます。里帰り先は盛岡市の病院にしようと思ってました。ゆきさんの病院はどちらの病院なのでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

盛岡ならよかったです!
    県立中央病院ですよ!
    実家に戻ってから2週間待機してからの受診になるようですが、出産できますよ😊
    中央病院のホームページに書いてありますので、一度見てみてください!
    帝王切開予定であれば、費用もそんなに高くないと思います。

• 4月9日
  • Y720S

Y720S

情報ありがとうございます!
    さっそく電話してみます!
    ありがとうございました。

• 4月9日

退会ユーザー

いえいえ💦上のお子さんもいたり、いろいろなことを考えると里帰りした方が不安が少ないですよね!
    無事に岩手で出産できることを祈っています😊

• 4月9日
はる

分娩予約取ってたのに断られるなんてΣ(゚д゚lll)
感染管理なのは分かりますが、それにしてもひどすぎますね💦
片っ端から電話して探すか。
里帰りしなくてもなんとかなりますよ😊

MAM

わたしも親と義両親遠方で親は働きに出てる状況での、里帰りせずに出産でした!旦那も仕事は継続です。

わたしの場合ほ1人目なので、Y720Sさんより楽かもしれませんが…
わたしの場合は、生協などのお弁当宅配や家政婦さん?を頼んで何とか乗り切りました!
金銭的にはしんどかったですが、里帰りしない分と思ったらとんとんかな🤔と思ってます。

地域によってはファミサポを頼んでも良いと思います!
一番気になるのが上のお子さんをどうするかですよね?💦
幼稚園が延長保育いけるなら、延長保育も手だと思います!

ウチ、里帰りしません。
住んでいる所は九州で私実家は北海道、旦那実家は関西です。
旦那は多忙で家にほとんどいません。週の半分は出張です。休みは月に2、3回です。
それでも、保健センターにうちの状況を説明したら、公的な物から私的なものまでサービスを紹介してもらえましたし、私が入院した時の上の子の預かり先も何とか何とか確保出来ました。
埼玉ならコチラより都会ですし、そういう施設もあると思います。
保健センターに相談してみるといい案をもらえると思います💦

りり

私は東京から北関東里帰りだったのですが、自ら里帰りを諦め、都内の産院を探しています…💧
何度も家族会議して、保健所にも相談して昨日決断しました。
こうなったら頑張らねばです!
やるしかありません!
試練ですが、ピンチですが、乗り越えましょう‼︎

Y720S

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。①里帰り先で他の病院探す
②里帰りなしで頑張れる方法を探す 
という感じで、今後について主人と話し合いたいと思います。
一人目の時は帝王切開だったこともあって、1カ月はほとんど動けなかった記憶があります。
一人ではどうしようもないので、家族と色々話し合いたいと思います。ありがとうございました。

アン

同じく、里帰り出産予定で6月ごろに帰省予定ですが、地元の親戚(産科で看護婦)が、産婦人科協会から通達があったようで里帰りは母子感染の恐れもあるし、帰省は難しいかも?と言われました。
なので、今行ってる産婦人科に分娩できるか確認しようと思っています。
ムスメは保育園にも行ってないし、義理家族は近くにいますが、高齢の祖母、義父、義母いますが頼れない状況で💦
今からどうしようかと思っています😭

ゆひ

私里帰り諦めておととい病院見つけました。
35週だったので夜も眠れないほど不安でしたが、運が良かったです。
自宅から15分のところで産みます。
もともと転院前に通っていた産婦人科の本院で、院長先生に相談したらいいよと言ってくださって助かりました!
私の家の周辺は総合病院よりも産婦人科独立している病院の方が予約期限がないところが多いようでした!