※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

朝と14時のどちらがいいか迷っています。朝が機嫌がいいですが、14時は寝起きが悪いことも。どちらが適しているでしょうか。

生後6ヶ月から離乳食を始めた方、3回食はいつから始めましたか?いま8ヶ月で2回食事なんですが、食べも良くなってきたので、9ヶ月になったら3回にしようかと思ってます。またタイミングはいつがいいのかも悩み中です。今は、

5時半〜6時起床 授乳 その後機嫌良く遊ぶ
8時から30分か1時間朝寝
9時〜9時半 離乳食1回目
10時半〜12時 お散歩や支援センターや買い物
12時から1時間半から2時間昼寝
14時〜15時 授乳 寝起き悪いときギャン泣^_^;
15時〜17時 家の中で遊ぶ 16時半頃からお腹空いて
グズグズすることあり。
19時半〜20時 お風呂 ミルク80飲む。
20時半就寝で夜中1回授乳。

こんな感じなのですが、もう1回増やすとなると、朝一番がいいのか、それとも14時頃がいいのか悩み中です。機嫌は朝一番がいいです。14時はお昼寝から起きて寝起き悪い時があります。

長々すみませんが、教えてください…>_<…

コメント

pika-pika

6ヶ月から離乳食始め、9ヶ月と少しで3回食にしました。私も3回食の時間をいつにするか迷いました!

市の栄養相談に相談したところ、大人の食べる時間に少しずつ合わせて、だんだん大人と一緒に食べられるようにして生活リズムを整えていってとアドバイスされましたよ。

それと、3回食になると、食事の準備も多くなって大変なので、大人と子どもの食事を毎回一緒に準備して、とりあえず一緒にテーブルに乗せるようにした方が、自分も楽でした!(なかなか食べさせながら、自分も食べるのは難しいですが…f^_^;)

あと、寝る前のタイミングで食べると、お腹いっぱいで満足して眠れるので、子どもにもいいかな?と思います♫

なので、朝寝前、お昼寝前、夕ご飯のタイミングで、とりあえず試してみては如何でしょう( ´ ▽ ` )ノ

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!

アドバイスありがとうございます。私は効率良く家事とかできる感じじゃないので、3回食始まったらどーなるのと心配でした^_^;

やはり大人のご飯の時間に近い方がいいですよね!14時の授乳のタイミングと迷いましたが、朝の方が機嫌がいいですし、朝寝した後に支援センターなども行けて、生活リズムもつきそうなので、朝一にもう一度増やしてみようかと思います(^^)ありがとうございます♡

• 6月3日
  • pika-pika

pika-pika

グッドアンサーありがとうございます!♡
    3回食の始めは大変だと思いますが、頑張ってください〜!

あ、あと補足ですが、夕方授乳するといいみたいですね♫
    小児科にも相談した時に、昼ご飯と夕飯の間が長く開いてしまうので、ちゃんと夕方授乳してね!と言われました😊今は16時頃におやつあげたり、授乳したりしてます♫
    たけぺいさんのお家、早起きで、とってもいい生活リズムですよね!うちも見習わないとです〜f^_^;

• 6月3日
  • ぺい

ぺい

こちらこそアドバイスありがとうございました(^^)まずはその時間にテーブルについて、ご飯並べてみます(=゚ω゚)ノ徐々に食べてくれればいいです(^^)夕方の授乳大事なんですね!確かに大人もお昼から夕飯までに時間あるとお腹空きますよね!
    うちは主人が仕事で5時半〜6時には起床するので娘も起きちゃいます^_^;私はあと1時間寝たいんですが(笑)3回食娘も私も頑張ってみます(^^)

• 6月3日