※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が便秘で、離乳食の量やタイミングについて相談しています。便秘予防や対処法についても教えてほしいそうです。

生後5ヶ月半の男の子です。
離乳食を5ヶ月ぴったりから初めてから少しずつ排便する際にいきみがでるようになり先週ついに便秘になりました。
4日でなかったので、病院へいって浣腸してもらいました。
その際、水分をおっぱい以外からもとるようにと言われました。おしっこの色が変わらない程度にあげて下さいといわれました。

今までは離乳食の時に50mlくらいあげていたのですが、みなさんどのタイミングでどれくらいの量、あげていますか??

あと、便秘予防や便秘に効く方法や食品があれば教えていただきたいです!

ちなみに綿棒浣腸はやりました!

コメント

たろ

長男のときにすごい便秘になりました。
水分補給はさせてたんですが、飲みたがらない子は本当に飲まないので…😂
とりあえず、浣腸したあとならオリゴ糖が効くと思います。
赤ちゃんも食べられるものを調べて購入してください。スーパーとかにありますよ^ ^
うちはヨーグルトとオリゴ糖を食べさせて便秘解消させてました。

• しろ

しろ

ありがとうございます☺️
    オリゴ糖やヨーグルトですね!調べてみます!
    ちなみに量はどれくらいあげていましたか??

• 4月9日
  • たろ

たろ

ヨーグルトはその時の月齢の規定量で、オリゴ糖も体重か月齢で規定量があるので、それであげてましたよ^ ^
    オリゴ糖はあんまりあげすぎると下痢になるので、最初は様子見で小さじ1より少なめにして、増やさないと出ないようなら増やす感じにしました。
    食べて1時間もしたら、いつも出てましたよ🤣

• 4月9日
  • しろ

しろ

月齢に合わせた規定量があるのですね!
    たしかに、食べすぎると大人でも下痢しますもんね!
    様子見て試してみます😊
    ありがとうございます!!!

• 4月9日
のあ

うちの子は昼間はほぼミルクですが、野菜を何種類か煮込んだスープを離乳食の時にあげたら、うんちが出るようになりましたよ。ママリで教えていただきました😊量は30mlくらいを一日1回ですが、これは適当なので、お子さんそれぞれだと思います(^^)
うんちするのが大変そうだと、可哀想ですよね😢
うんちがするっと出ますように‼️

• しろ

しろ

野菜スープですね☺️
    今度作ろうと思っていたのでさっそくあげてみようと思います!

ほんとに、苦しそうにしてるので可哀想です😢
    お言葉うれしいです!
    ありがとうございます😊

• 4月9日