※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana⭐️mama
家族・旦那

帝王切開の方で、旦那さんが立ち会われた方、旦那さんの気持ち的な変化…


帝王切開の方で、旦那さんが立ち会われた方、
旦那さんの気持ち的な変化があったり、
なにか良かったことなどあった方いたらおしえてください



最後の妊婦です。


コロナウイルスの中
私の病院は産む直前から立ち会いOK。
そのあとは15分だけ赤ちゃんとの面会がOKです
私はいまとても迷っています。
ワンオペで辛い中旦那はなに一つきにもかけてくれず適当になり
今回の妊娠で空気のような存在になってしまいました。
仕事が忙しいだけなら全然なにも思わないのですが
飲み会やギャブルが大半でした。週末は次の日帰り、
好きな時に帰ってきて好きな時に寝て起きて私の目の前では常に自由やってました。

不満や弱音は何一つ言わなかった自分ですが
正直キツかったです。
家のこと子供たちのこと妊娠出産の事なにもかも全て1人でやってきました。なに一つもしてもらったことはありません。
もう期待もしていないし完全に諦めているので不満も愚痴もないです。
そんな旦那がなぜか出産は立ち合う気でいるらしいです
仕事も1日休みをとっていました。

別に仲も悪くなく喧嘩もしてないですが
立ち会って感動されてもきっと嬉しくありません。
仮に涙流されても嬉しくありません。
はじめての立ち会い、もしこれでなにか旦那の中で家族という存在私という存在が変わってくれる部分が少しでもあるなら立ち会ってほしいと思っています。

そこは少しだけ期待してる自分がいます。
当たり前に味わえない目の前での命の誕生に立ち会うことによって可能性があるなら。


帝王切開の方で、旦那さんが立ち会われた方、
旦那さんの気持ち的な変化があったり、
なにか良かったこと、変わったこと
などあった方いたらおしえてください!!

コメント

こたろう

こんにちは😊
私も予定帝王切開で出産しており、少し状況は違いますがコメントさせていただきました。
ただでさえ妊娠中はメンタルもやられるのに、帝王切開だと余計に不安もありますよね💦
うちの産院は手術だと立ち会いはできないということで、出産後赤ちゃんとの面会だけありました😊そもそも協力的だったのですが、出産後赤ちゃんを見てくれたことより、帝王切開で動けない私をみて、より協力的になってくれたように思います💡寝ているときに体の向きを変えたり、起き上がらせてくれたり、あとは新生児室まで一緒に歩いてもらったり、、気遣ってくれるようになったと思いました☺️
旦那さんが変わってくれることを祈ります…!

  • kana⭐️mama

    kana⭐️mama


    素敵な旦那様で羨ましい限りです😭💓

    • 4月9日
moon

上の子の時は自然分娩で立ち会い、
退院から1週間仕事休んで家事育児してくれました!

が、下の子を緊急帝王切開で産み、貧血で意識が朦朧して
受け答えもまともにできない私を見たのに、
産んだ次の日、病院来る前パチンコ行ってました😂😂
そして退院してからも、毎日仕事終わりパチンコ行ってましたよ!笑

立ち会っても立ち会わなくても、その時の旦那さんの意識次第でしかどうにもならないと思います!
ちなみに私は次の子は予定帝王切開なのですが、
旦那は立ち会うつもりですが立ち会い拒否します笑
帝王切開後のひどい顔見られるのも嫌なので、当日は子ども達としか会いたくないので😂

  • kana⭐️mama

    kana⭐️mama


    私も上に子供いるんですがやっぱり
    2人目、3人目となると慣れが出てくるんでしょうかね🥺😭(笑)
    うちも毎日パチンコしまくりですでに呆れてます(笑)

    なに言っても無駄な人なので
    きっとただ出産見てるだけで急に心変わるわけないですよね(笑)


    参考になりましたありがとうございます🤣🤣

    • 4月9日
  • moon

    moon

    こんな時だけいられてもって感じなので、
    私は立ち会ってもらいたくないなとおもってます😂

    どうせみてたって役に立たないし笑

    パチンコ腹立ちますよね!こっちの都合も考えないで、すぐにいけちゃうそのフットワークの軽さ尊敬するわって感じです😅

    • 4月9日
ぐりこ

計画分娩になり帝王切開でした。ふたりとも初めての子どもです。年齢的にもこの子だけです。

当初普通分娩のつもりで、旦那は息子ほど歳の離れた同僚さんに立ち会いを勧められ立ち会い予定でした。旦那は家族というものに縁が薄く天涯孤独みたいな人です。

帝王切開に決まり私は残念でした。
病院に話し、オペ中は立ち会い出来ないがお腹を縫った後なら‥と術後すぐ入室し最初に娘を抱っこしました。

正直最初に娘を抱いたことでの気持ちの良い変化はなかったんですが、生後3日目に激務の疲れからか“価値観が違いすぎる”と吐き捨て私と娘を見捨てる発言をされ病院を出ました😭😭

まさか生後3日で父親から見捨てられた娘が不憫でなりませんでした。離婚なんだなと冷静になり、出産届けの名字はどうしようか等考えました。

結構、うちの両親が旦那と話をしたみたいでA4用紙に2枚何やら父が書かせたような小難しいことを7箇条書いて来ました(旦那の言葉でないのは明白です笑)
私も旦那に疲れてる中ゴメンだったね😢謝り、1番お願いしたいことを追加してもらいました。
娘に悲しい想いをさせない!!です。
娘は親を選べずまだなーんにも分からないのにと思うから😢

妊娠中の気遣いは殆どなかったです💦ずっと旦那に言っていた事は「大変だけど絶対良かったと思うようになるから!!私も努力するから!!」です。

まだ3ヶ月ですが不要な出費を削減したり子どもにかかりっきりのときは料理もします🙌
時々旦那への声掛けもして感謝してること、気に掛けてるけど言葉掛けてなかったこと等を話します。

男性って言葉にしなきゃ分からない人いますよね😅💦ツライこともありがとうの気持ちもバカ正直に話してしまう私です😅
弱音や不満をこの機会につたえてみてはどうでしょう?勿論ありがとうもどこかあれば😂笑
子どもを授けてくれたことはありがとうかな🙄と勝手な想像ですが💦💦

長文失礼致しました🙏🙏
元気な赤ちゃん生まれますように🤗