※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーママ
子育て・グッズ

娘が保育園で泣いている。外遊びもさせてもらっていない。担任にきちんと話したいが機会がない。どうすればいいか。

4月から、娘2人、0〜1歳児クラスと3歳児クラスに入園しました。下の子は、一日中泣いていますが、話しかけたり絵本を読むと泣き止みます。と連絡帳に書いてありました。とゆうことは普段は泣いてても放ったらかしってこと?と思いました。
しかも外遊びなどいっさいさせてもらってないようです。
(靴も新品なままで袖口も汚れなし。)
ちなみに5月で2歳になるので、言葉も遊びもそれなりにします。0歳や1歳児さん扱いでは次女にとってかなり物足りないのではないか。と思います。他にも見ないといけない子供はたくさんいるのも分かりますが、あまりにも適当にされているのではないかと心配です。
担任の先生にはっきり外遊びもさせて下さい。と言うべきでしょうか?連絡帳には外遊びも大好きです。と書いておいたのですが、、個人面談などない保育園なので担任の先生としっかりお話しできたことがないので不安です。

コメント

満腹中枢ないのすけ

うちは朝はいろんな先生が出迎えてくれますが、帰りはよっぽどの事がない限り担任の先生です🤗
そのときに園での様子とか、気になることを聞いたりしてます😊✨

鼻水が垂れてガピガピのままお迎えとか、予備の着替えをストックしてるのにドロドロのままとかよくありますよ(笑)
最初は違和感がありましたが保育園とはそういう所だと思うので今は何とも思わないです🙉💡

• cyamokiti

cyamokiti

鼻水ガピガピめちゃくちゃ分かります😂笑

• 4月9日

放ったらかしという意味ではないと思いますよ😅
いろいろやってみて、絵本を読んだら泣き止んだという意味じゃないですか??
私的にいまの時期は外遊びはして欲しくないと思いますが、子どもの園はその日の予定を送った際に言われ今日は散歩に行くや園庭で遊ぶ予定です。など伝えられます。
送った際に今日は外遊びするのかなど聞いてみてもいいんじゃないですか?😂

cyamokiti

初めまして🌸
うちは昨日から休園になってしまいましたが、上の子を1歳から下の子は4月から慣らし保育でした☺️
保育園の先生方はすごいですよ、特に0歳から2歳児は噛み癖がある子、叩いたり物を投げたり転倒したり日常茶飯事です😥はちゃめちゃなおちびちゃん達に怪我をさせまいと必死にお世話してくれています。お外遊びは個々の慣れもあるので慣らし保育の時間も個人で差がありますし、大事な我が子なので不安な気持ちは分かりますが、「外遊びさせて下さい」というよりは「もう少し慣れてきたらお外遊びできますか?」と聞いたほうが良いかと思います😣
長々とすみません🙇‍♀️
私もやはり1人目の時は慣らし保育の時もお迎えに行くと端っこで泣いていたり心配で心が痛みましたが、1人1人に付きっきりはなれないので、下の子も抱っこしてもらったり床に座って泣いたりを繰り返していますよ☺️笑
そうして強くなります😢💓

ままさん

まだ入ったばかりで外遊びするタイミングも先生たちで決めてると思います😓泣いてる子ばかりなのに外遊びなんてしてられませんよ。たくさん泣いている子いるので、放ったらかしにしてるとは思えませんけど。むしろちゃんと向き合ってると思います。

ラッキーママ

みなさんコメントありがとうございます!保育園へ送って行った際に1日の流れなども話がないですし、担任の先生ではない先生が預かりますねと言って部屋まで連れて行ってくれる感じです。帰りは担任の先生ではなく他の先生が連れてきて、さようなら。といった感じで淡々としています😅保育園はそんなものなんですかね😅初めてのことばかりで、園にも知り合いなどいないので戸惑ってしまいました。もう少し様子を見てみます^ ^ありがとうございました?

ラッキーママ

ちなみに、慣らし保育がないようで、丸一日初日から預けています。

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

いつも お疲れさまです☺️💫
慣れるまでは泣きますよね🥺💦うちも声が枯れるまで泣いてました💦親も不安になりますよね💦
新年度が始まって 新しく入園してきた子、新しい先生…新しい環境の中で 不安で涙が出る子が 沢山いると思います💦もう少しクラスが落ち着いてきたら 外に出てあそんだりも すると思います☺️
常に1対1で というのは難しいと思いますが、一日の中でいろいろ声をかけてくれたり、遊びに誘ってくれたりした中で 絵本を見ると泣き止みました、という事だと思います😌💫

• ラッキーママ

ラッキーママ

ありがとうございます(>人<;)
    親も慣れないといけないですよね💦

• 4月9日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ウチも慣らし無しでした😱💦更に不安になりますよね😭
    気になることは その都度ノートに書いたり、送迎の時に担任を呼んでもらって聞いたりもします😳様子どうでしたかー?って聞いたらわかる先生に交代してくれたりします😳
    でも、入園したばっかりだし信頼関係を築くためにも 忙しいのも分かりますが担任が出てきてほしいですよね😅

• 4月9日
  • ラッキーママ

ラッキーママ

ちなみに担任の先生も入園式の日にチラッと見ただけなので話をした事がなくて、連絡帳も淡々としているので質問にも答えてもらえてない感じです😅話ができるようにお迎えの時に担任の先生を呼んでもらうようにします😩忙しいのかなと思って遠慮してしまってたので😭

• 4月9日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

不安なことも伝えてみたら 丁寧に様子を教えてくれるようになるかもですね☺️🤍

• 4月9日
  • ラッキーママ

ラッキーママ

温かいお言葉ありがとうございます😊少し気持ちが楽になりました!

• 4月9日
🐱♥️

保育士してました🙌
泣いててもほったらかしはしないと思いますよ!
まだ泣いてることも多いけど、なにしても泣いてるってわけではなく、抱っこ以外でも話しかけたり絵本読むと泣き止むようになりましたよってことだと思いました!

外遊びについては、これからクラスが落ち着いてきたらすると思います😊
今週は環境と先生たちに慣れるため室内ゆっくり過ごして、来週からは子どもたちの様子みてお散歩いったり、園庭で遊んだり考えてると思います!
ただ子どもたちをみてるだけではなく、ちゃんと毎日の活動考えてますし、月齢別での活動、毎週毎月カリキュラムみたいなのもちゃんとあるので大丈夫ですよ😊

気になるならお迎えのときに、外遊びとかはこれからするんですか?ときいてもいいですし、連絡帳にも書いて大丈夫ですよ✨

• ラッキーママ

ラッキーママ

ありがとうございます😊
    明日から自粛なのでまた5月から慣れるのに大変だと思いますが、あまり気にせず保育士さんにお任せしようと思います😣

• 4月9日