※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
お金・保険

実父が保険料を払い続けており、自分も支払っている状況。連絡を取りたいが、手続きが面倒。どこで相談すればいいか。

疎遠になった実父が、実は最近自分の保険料を未だに払い続けていることがわかりました。

自分は成人して、働いてもいるので、保険料を二重に払っている形になります。

実父と連絡をとろうと思えばとれると思いますが、こういう手続きを怠るような人なので、自分がやるしかないと…😓

どうすればいいかわかる方いらっしゃいますか?
どこに聞けばいいのでしょうか?
役所?職場?

コメント

何の保険ですか?
それによって連絡先変わりますから、そこに電話したら良いと思います。

• ぺり

ぺり

国民健康保険です💡
    どこに聞けばいいのでしょうか?

• 4月9日

退会ユーザー

国保なら役所です。

• 4月9日
  • ぺり

ぺり

了解です💡
    ありがとうございます☺️

• 4月9日
りよぴ

保険料ていうのは、任意の保険ですか?それとも健康保険とか、そう言った物ですか?
任意の保険(生命保険や医療保険)なら、別に二重でも三重でもかけて大丈夫なので、そのままでいい気もしますけど🤔

• ぺり

ぺり

任意のものではなく、国民健康保険です💡

• 4月9日

国保や健保のことですか?

• ぺり

ぺり

そうです、国民健康保険です💡
    どこに聞けばいいのでしょう😓

• 4月9日

退会ユーザー

国保なら役所の国保課にいけば解決すると思います!今まで余分に払ってた分も戻ってきますよ!

• 4月9日
  • ぺり

ぺり

なんと!戻ってくるんですか😳
    保険証を管理している実父が手続きしないとダメですよね?
    父はやや生活難なので、父に戻るのであれば、本望です。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

役所に連絡をして、保険証を返納すれば終わりだったと思います。
私は子供だったので記憶が曖昧ですが、母の社保と国保が二重加入になっていた時期があったようで、すぐ国保は返納してたはずです。

• ぺり

ぺり

保険証を持っているのが父なので、父に手続きしてもらわなきゃいけないですかね😓てか、本来、父がしてよって感じなのですが…😢

• 4月9日