※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

息子が他人のものを取りたがる悩み。保育園未経験で大人との関わりが多い。どう教えたら理解してくれるか相談。

なんでもかんでも人の物を取りたがる息子に困っています(>_<)何か対処法ありませんか⁇

1歳10ヶ月の男の子です。自分のご飯は目の前にちゃんと用意されているのに大人のものを食べたがり、自分のご飯は残します(^^;;大人と同じものがいいのかと同じものを子供用のお皿に用意しても人のをとります。生のオニオンサラダもとられました(´・_・`)

色鉛筆でお絵描きしていても人の使っているものをとり、トミカで遊んでいても人が持つもの持つものをとります(。-_-。)
自分はたくさん手に持っているのに…。
トミカは息子のものなので一度、これ貸してね、いいよというやりとりをしてから遊んでみてもやはりとります(^_^;)
今ママが使っているから順番ね〜って言っても泣いてとります。

保育園は行っていないので、まだ大人とのやりとりばかりで甘えているのかどうなのかわからず悩んでいます。
保育園に通われているお子様のいるママさん、または保育園、幼稚園の先生にお聞きしたいです‼︎こんな時どう教えたらわかってくれるのでしょうか⁇^_^;

コメント

⭐️ひよはな⭐️

うちも1歳10ヶ月の娘がいます。
うちの子も取っちゃいます〜💦
お友達が先に遊んでいるものも欲しがって取ったり…(*_*)
自分の手にも持ってるのに何でも欲しがって困ったものです😂

うちも保育園には通っていません。
なので通っている子より譲ったりする事に慣れてないせいでしょうか💦
イヤイヤ期なのでお友達に返してね〜とか貸してあげてねって言ったらイヤ〜って首を振ります^^;

私もどう対処したら良いか知りたいです!😂
最近私がイライラしやすいので中々心に余裕を持てず怒っちゃったりするので…😂

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます☆

みなさんお困りなんですね(´・_・`)
    どうしたらいいのか…イライラして怒ってしまうと物を投げてきたりするのできちんとわかってもらえるような言い方ができればいいんですが(>_<)

支援センターなどで他の子達とたくさん触れ合える方が勉強になるのかと思い通い始めましたが、たたいたりするのが恐くてすぐにお友達から離したりして意味ないような気がします(^_^;)

• 6月3日
ゆきちたん

取られる前にかわしますw
自分のご飯食べてなかったらそれ食べてからだよ〜と言って絶対あげません
泣いても、叫んでもそれは変わりません。
その代わり、自分のご飯ちゃんと食べてからならおかわりいくらでもあげます
おもちゃも貸してって言わないと絶対渡しません
最初は泣きながら貸してって言うか、スネていらない!って言うかでしたが最近はちゃんと貸してってお兄ちゃんに頼んでます
まぁ、貸してって言ってもお兄ちゃんがやだよ〜って返す時もあるので時々地団駄踏んでますが(⌒-⌒; )
大人を試してるのだと思ってるので、人の物は勝手に取っちゃダメって言うのは泣いても叫んでも曲げないです

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お返事ありがとうございます☆
    泣いてもそこは渡さないんですね‼︎
    大人が甘やかしてしまっているんだと思います(´・_・`)反省です。兄弟間で学べていいですね〜♪

少し前に、貸してを教えてしまってなんでもかんでも貸して貸してって言ってしまうようになっていて、自分が使わないのに人が持っているものを貸してって言うんです(>_<)
    貸してと言われれば、渡してしまうんですが…。

確かに、取った後に大人の表情見てます‼︎試されているんですね^_^;
    心を鬼にしてしっかりと教えていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございましたo(^▽^)o

• 6月3日
ゆきちたん

おもちゃの貸して〜はやり取りが楽しいのだと思いますよ(^^) 時々んじゃ交換こしよぉ(^^)と言って同じおかずを交換こしたりしてプラスマイナスゼロにしたりしちゃえば良いんです(^^)

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

なるほど‼︎楽しくてやっていることを怒ってしまってはいけませんねo(^▽^)o
    落ち着いて子供の表情を見ながら対処したいと思います☆
    おかずの交換こも楽しんでくれそうなので怒るばかりではなく楽しんで食事したいと思います♪( ´▽`)

ありがとうございました(*^o^*)

• 6月4日