※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
子育て・グッズ

保育所に通っている子どもが風邪で熱が出ているときの睡眠について相談です。普段よりも長く寝ている状況で、夜もちゃんと寝られるか心配しています。

度々すみません💦
今月から保育所に通っています!
慣らし保育が終わり、昨日から通常保育で通ってましたが今朝、熱を計ったら微熱で鼻水も出て体もだるそうで保育所は休ませました。
かかりつけの小児科でみてもらい鼻風邪らしく、帰ってからはほぼ寝ています。
朝の離乳食は全部食べたのですが、お昼はほぼ食べてくれずミルクも少しでまたぐずりながらも寝ました😥
熱も朝より少し上がり、弱々しく笑いかけられ、そんな姿を見て思わず泣いてしまいました😭
なんだかこんなにまだ小さいうちに保育所に入れてしまったことに申し訳なくなってしまい💦
でも食べていくには働かないといけないしで今、なんだかセンチメンタルになってます😂

だらだら私の気持ちを書いてしまってすみません💦
本題なのですが、風邪で熱が出ているときの睡眠なのですが、普段朝寝と昼寝を大体30分から2時間くらいなのですが今朝からほぼ寝ています😥
この場合、このまま寝かせといたままで大丈夫なのでしょうか?💦
普段は1人遊びや寝返り返りでキャッキャ遊んでます。
コンナニ寝て夜もちゃんと寝られるのか心配になり質問させていただきました😣

コメント

私だったら好きなだけ寝かせておきます!夜に近い夕方だと多少粘らせるかもですが…
大人でも風邪のときってゆっくりゴロゴロしたいので、小さい子も同じかなと思います😊

夜寝なくなるかもしれませんが、諦めて付き合います😅

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    確かに大人でも風邪の時辛いですよね😅
    子供だとなおのことしんどいですよね💦
    とりあえず、夕方まで諦めて寝させます!
    夜は…覚悟します(笑)

• 4月9日
makarin

赤ちゃんがグッタリしている時はずっと寝ていても大丈夫だと思います。体力を充電中みたいな感じです😊
ゆっかさんもその間にゆっくり休んでくださいね。

保育園で風邪をひくのは誰もが通る道なので自分を責めないでください。
私は生後4ヶ月で仕事復帰して、半年くらいは毎週小児科の先生にお世話になりました。
1歳クラスの時にはもう免疫力がついたせいかほとんど休みませんでしたよ。1歳から入った子はそこからしょっちゅう風邪をひきますから、早めに免疫力がついたと思いましょう😊
ちなみに、私自身は保育園も幼稚園も行かないで育ったせいか大人になってから手足口病や溶連菌になって苦しみました😆

• ゆっか

ゆっか

充電中なんですね😌
    なぜか今日は抱っこじゃないと怒って、腕も保たなくなってきたので今は、私の膝で寝ています😅

そうですよね💦
    makarinさんは4ヶ月で保育園に入園したんですね😲
    これから半年は仕事休むことも多くなりますね😣💦
    でも免疫力が早めにつくなら良しとして頑張ります(笑)
    大人になってからいろいろかかると子供よりキツいことありますよね💦

• 4月9日
  • makarin

makarin

体調悪いと大人でも甘えたくなりますから、子どもならなおさらですよね😊
    赤ちゃんの時のグッタリが今は懐かしいです。4歳くらいから熱があっても元気すぎてこちらがグッタリします😓

• 4月9日
  • ゆっか

ゆっか

甘えさせられるのも今のうちですかね(笑)
    4歳から体調悪くても元気なんですね😅
    今は諦めて息子の好きなようにさせます(笑)

• 4月9日
ママ

具合が悪い時は好きなだけ寝かせておいて大丈夫です🙆‍♀️
具合が悪いうちは夜もわりと寝ると思いますが、ちょこちょこ起きて夜泣きしたりするかもしれません💦
元気になればいつも通りのリズムに自然と戻ります!
お大事にしてください☘️

• ゆっか

ゆっか

そのまま寝かせておきます☺
    夜中は泣いて起きてもしょうがないですね😅
    また早く元気に遊べるよう頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 4月9日