※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

義父と同居が限界で、義母との関係も辛い。同居解消の方法や経験を相談したい。

義父と同居していますがもう限界です
義父は自分の話が1番?正しいと思っているタイプで
病院の先生や市役所の人がこうしろとアドバイスをくれたのでといって子育てをしてても
それは違う、病院の先生によって違うやろ、その市役所の人子育てしたことないやん(笑)て感じです
自分がダメと思った事はダメで絶対譲りません
私の祖母のお葬式も「子供連れていったらアカンで」「義母にいいか聞いたんか?」と散々言われ祖母の最期に子供もも連れて行けず
義母はがっっり言うタイプで妊娠して嫁に行った時も「義父の負担にならんようにな」とか言われたり子供の名前に芋臭いとかとりあえず見た目を気にするタイプで私の選んだ子供服も田舎臭いとか言われてあまり買わせて貰えなかったり
きついタイプでもあるので義母が何気なく言った言葉でもかなり傷ついたり病んだりもしました
上の子を妊娠中の時から仲良く友達のような関係だったのですが旦那が浮気した時義母は「男ってそんなもん」「まあ許したって子供見れんのは可哀想」と私が世間知らず?というかそんな扱いを受けました
義母は姑関係で義父と離婚しましたが仲はよくたまに家に来ます
最近では毎日家に来ます
嫌いだからあいつ嫌だとかそういう感情ではなくて本気でこの人と居たらしんどいて感じで(説明力なくてすみません)顔も見るのも辛いですし車を見ると動機がしたり冷や汗が流れたりします
義父とも一緒に居ても話しててもしんどいなって思うことが多いですし
義父は弱いものには強く出る(義母や回りには強く言えない)て感じです
義両親は噂好きなので近所の○○さんが〜障害者の人って〜とかすぐ人の話を馬鹿にしたように言っていてすごく気分が悪いですし聞きたくもないです
旦那は義両親と私は仲悪いことはわかってるのですが毎回毎回私も相談しすぎて愚痴になってきて旦那も鬱陶しそうですしよっぽどの事でなければ同居解消はしてくれなさそうです

強い義両親と同居解消した方、これなら絶対同居解消なるとか、どういう風に同居解消しましたか?アドバイスください、、

コメント

ご実家に身を寄せるのは難しいですか?
逆にそこまで自分を殺して、今まで耐えているのが凄いです。
唯一の味方のご主人ですら、不倫するし、義両親との関係の辛さを理解もしない始末なんですよね😨
絶対と言われれば、もうひっそり荷物まとめて居ない隙に家出するとかですかね😫

のりたまこ

私も自分は常識人で私や旦那はまだまだガキでなんにもわかってないから俺のいうこときいてればまちがいないからそうしろ!ってタイプの義父で義母も私達がいうこときくように、でも自分が嫌われるのはいやだから私達に意見はいわないで義父に話してみて?っていってすべて自分の気持ちは義父にいってもらって黙ってきいてるみたいな人と完全同居してました。

私は自律神経失調症と不眠症になり妊娠中なのに完全におかしくなってその様子を旦那が見てさすがに限界だなと思ったみたいで私が同居解消したいといってから2か月くらいしてようやく了承してくれました😭

確実にでていってもらいたくなくて阻止してくるのは目に見えていたので私達はアパートも探して契約もしてでていく1週間前にでていく契約もしてあると伝えてさっさとでていきましたよ!
もう阻止できない状態にしちゃってからでていくとか、旦那さんが味方じゃないならまず旦那さんにもう無理だといくとを理解してもらうために実家に帰って全て義父の事は実母に話してるとか解消してくれるまでもうかえらないとかいって荷物まとめてちゃっちゃと行動に移したほうがいいですよ。
納得してくれればいいし、勝手にしろタイプならもう離婚でかけみたいなっちゃうけど妻である人を守ってくれない人いらないです。